新生児・準備に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

新生児・準備についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは新生児・準備についての質問と回答をご紹介します。

kofuku

皆さん新生児用の紙オムツはどこで購入しました?実は、何も準備しないま…

皆さん新生児用の紙オムツはどこで購入しました?実は、何も準備しないまま出産を迎えてしまい、明後日には退院です。今は病院で支給されている、新生児用紙オムツを使ってますが、退院後に自宅用にどこかで購入して…

シャチ🐋

今日、出産準備で新生児用のオムツを1袋だけ買ってみようと思っています…

今日、出産準備で新生児用のオムツを1袋だけ買ってみようと思っています。試供品でムーニーとグーンとメリーズを貰っててすべて開けてみたところ、ムーニーかメリーズが肌触りよくて良さげだなと感じましたが、病院…

退会ユーザー

私も今妊娠29週ですが、おむつは悩んでいます。なので、マタニティフェスタやイベント等で試供品たくさん…

ぽん

生後6日目の新生児についてです!毎日18時前後に沐浴を終わらせています…

生後6日目の新生児についてです!毎日18時前後に沐浴を終わらせていますが、私自身が寝る準備するタイミングが分かりません。赤ちゃんに合わせた生活だと、夜中と朝方に起こされ寝付けなくなることが多く、結局昼間…

3人のママ

3人のママ

新生児の間は昼夜関係ないので赤ちゃんに合わせて生活しなくて大丈夫ですよ!早い時間に電気消したり夜って…

ゆか!!

新生児の洋服やガーゼハンカチなどについてですが、これから準備するに…

新生児の洋服やガーゼハンカチなどについてですが、これから準備するにあたって家から近いお店『西松屋』『赤ちゃん本舗』『バースデイ(しまむら系列)』があります。新生児ですのですぐ汚れたりするのかな〜と思…

コグママ

急遽、一週間後から管理入院になりました(。•́︿•̀。)32w3dで、今まで妊婦…

急遽、一週間後から管理入院になりました(。•́︿•̀。)32w3dで、今まで妊婦検診してた産婦人科から、出産できる市立病院の妊婦検診受けてきました。性別も確定!が、喜びも束の間…前置胎盤のような状態だったらしく本来…

rikatomo

rikatomo

同じ宮城、2人目全前置胎盤だったのでコメント思わずコメントしてしまいました!ちなみにあたしは大崎市在…

ななまる

新生児の肌着について。今7ヶ月、3月出産予定で、そろそろ出産準備を始…

新生児の肌着について。今7ヶ月、3月出産予定で、そろそろ出産準備を始めようと思っております^^そこでふとした疑問なのですが。赤ちゃんが普段家で過ごす服は短肌着(長肌着?)+コンビ肌着+カバーオール?ロンパース?…

ミスト

ミスト

夏なら肌着だけで部屋で過ごせるんですけど、3月生まれなら無理かもです…夏には結構動くだろうし、そうな…

まーり♡

35Wの妊婦です。相談なんですが、出産準備で義母さんがベビー用品を買っ…

35Wの妊婦です。相談なんですが、出産準備で義母さんがベビー用品を買って持ってきてくれるのですが全てリサイクルやネットで購入する中古品なのですごく困ってます。初めての子供ってゆーのもありますし、新生児を…

ミスト

ミスト

旦那さんから言って貰うのが一番かな、と思いますが…それが無理なら先に全部揃えてしまって、もう必要ない…

hime

【新生児の外出について】まだ1ヶ月経っていない一児の母です。買い物や…

【新生児の外出について】まだ1ヶ月経っていない一児の母です。買い物や内祝いの準備で、外出の予定があるのですが…まだ外に出るのは早いでしょうか?だいたい1ヶ月から、または2・3ヶ月から、など意見は様々ですが……

悠

新生児を育てている方へ…旦那の事、家事、弁当はどうされていますか?支…

新生児を育てている方へ…旦那の事、家事、弁当はどうされていますか?支度中、赤ちゃんはどうされてますか?1ヶ月未満の新生児がいます。現在旦那の実家に同居で、朝は最後に赤ちゃんが起きるまで起きていません(>_<)…

ALOHANA

ALOHANA

私も1ヶ月くらいのときはグータラしていましたよー!とても家事なんて出来る体力も気力もありませんでした…

いぬがお

新生児のおむつ消費量について、教えてください。出産準備で、パンパー…

新生児のおむつ消費量について、教えてください。出産準備で、パンパース新生児用1袋、パンパースSサイズ1箱(2袋入り?)とグーンSサイズ1箱(2袋入り?)は、用意済みです。明日、近くのお店でパンパースがセールになり…

∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

とりあえず買いだめはやめた方がいいですね。出生体重によりますし、今のはあくまで推定なので買いだめは…

うたおと

退院時にベビーカーは必要でしょうか?里帰りせずに出産予定で、主人は仕…

退院時にベビーカーは必要でしょうか?里帰りせずに出産予定で、主人は仕事の都合から退院に立ち会える可能性が低いです。私と赤ちゃんだけで退院することになりそうなので、新生児から使える抱っこ紐を準備しようと…

もも♪

もも♪

ベビーカーって生後1ヶ月〜の物が多いなあと思ったのですが、新生児からすぐ使える物をお持ちでしたら私は…

ななまる

軽自動車の方^^。チャイルドシートは何を使われていますか?そろそろ準備…

軽自動車の方^^。チャイルドシートは何を使われていますか?そろそろ準備しなくてはいけなくて探してるのですが、今とても悩んでいます(ノ_<)ちなみにホンダのゼストスパークに乗っています。軽にしてはまあまあ広…

ふう

ふう

うちは、オランダのメーカー・マキシコシを用意しました。車はSUZUKIのスペーシアです。写真は先日取り付…

モネ

新生児服のサイズについて教えて欲しいです。個人差がある物と思います…

新生児服のサイズについて教えて欲しいです。個人差がある物と思いますが…肌着、コンビ肌着、ドレスオール、退院の服のサイズは全て60㎝で出産準備して良いでしょうか?50㎝や70㎝もあった方が良いですか?

まめちゃんママ

まめちゃんママ

うちの子は3700くらいで生まれましたが、70は2ヶ月過ぎてからちょうど良くなりました(^◇^)多分、50〜6…

R.mam❤︎

生後26日の新生児について質問させて下さい‼︎もうすぐ1ヶ月が経とうと…

生後26日の新生児について質問させて下さい‼︎もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。よく「生活リズムを付けてあげる」と聞きますが、それは3ヶ月位からですか?一応、朝になればカーテンを開け、寝入りの準備には真…

ぺこぽん

先週出産し明日で退院予定だったんですが、おチビが新生児黄疸が中々引…

先週出産し明日で退院予定だったんですが、おチビが新生児黄疸が中々引かず退院延期になる可能性が出て来てしまいなんだか悲しくて悲しくて涙が…。毎日通って私の着替えやおチビの面倒、私が帰って来た時用に部屋の…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

直母だとどのくらい飲んでるかわからないので、寝てるとお腹いっぱいだと思っちゃいますよね💦私も飲んでる…

にも⍤⃝

お恥ずかしながら、出産に向けて入院用品やベビー用品を全く準備できて…

お恥ずかしながら、出産に向けて入院用品やベビー用品を全く準備できていません。明日買いに行く予定なんですが、下記で不足しているものや逆に不要なものがあれば教えて頂きたいです!ちなみに予定日は10月半ばです…

おまめちゃん。

7月末に出産を控えて色々準備を始めていますが、抱っこ紐について教えて…

7月末に出産を控えて色々準備を始めていますが、抱っこ紐について教えて下さい。エルゴは借りたのがあるんですが、夏生まれのため、ベビービョルンのメッシュタイプを新生児用として購入予定です!ですが、メッシュ…

たろちゃま

お下がりについてです。旦那の母や姉は何かにつけてお下がりをくれます…

お下がりについてです。旦那の母や姉は何かにつけてお下がりをくれます。ありがたいのですが、、新品はありません(T_T)義姉は自分の子4人産んだ時に使ったマタニティ用のパジャマを。でも使い込んであるので、ゴム…

まなママ❤

まなママ❤

産褥ショーツはひどいですねうちはお下がりないです。だからちょっといいなあと思いました赤ちゃんのもの…

こあらちゃん

新生児の肌着洗濯について教えてください。先日、念願だったヒートポン…

新生児の肌着洗濯について教えてください。先日、念願だったヒートポンプ乾燥付き洗濯機を買いました!ところが、出産準備で用意した肌着のほとんどに「タンブラー乾燥禁止」との記載があり「何でダメなのかしら?」…

Mmama

指しゃぶりについての質問です。生後2ヶ月になったばかりの新米ママです…

指しゃぶりについての質問です。生後2ヶ月になったばかりの新米ママです。新生児の頃から手をしゃぶってましたが、最近激しくなってきました。気になるのは夜中の指しゃぶりです。夜中にしばらくチュパチュパしてい…

★せんと★

新生児の沐浴で、出産準備の為、ピジョンの全身泡ソープを購入したんで…

新生児の沐浴で、出産準備の為、ピジョンの全身泡ソープを購入したんですが、泡ソープだと、良く洗い流さないといけないですよね?スキナベーブのような沐浴剤のほうが楽でしょうか?

mummu

子育て中の先輩ママさん、教えてください\(^o^)/やっと重い腰を上げて…

子育て中の先輩ママさん、教えてください\(^o^)/やっと重い腰を上げて、先日入院準備と退院後の新生児用品を一通り買い揃えました。そこで質問ですが、ピジョンのベビーオイルとベビーローション、そしてアトピタ…

ぽち

ぽち

ベビーオイルは綿棒などにつけておへそや耳、鼻などをキレイにするために使うものです!ベビーローションは…

あや529

抱っこひもについて質問します。私は今妊娠8ヶ月になり徐々に出産準備を…

抱っこひもについて質問します。私は今妊娠8ヶ月になり徐々に出産準備を始めてるとこなんですが抱っこひもを何にするか悩んでます(´・ ・`)私は身長150cmの標準体型出産予定は5月末里帰り出産のため家に帰るとき抱っ…

夏弥ママ

夏弥ママ

汗はかいてしまいますが、着替えを持って行けば大丈夫かなーって、思います!うちの場合はスーパーに行く時…

食欲

水通しについてです!やっと出産準備を始めて、肌着を水通ししようと思う…

水通しについてです!やっと出産準備を始めて、肌着を水通ししようと思うのですが、おくるみやタオル類なども水通しするものなのでしょうか?退院時、フード付きの湯上がりタオルをおくるみ代わりに使用しようと思っ…

まぁぶる

まぁぶる

赤ちゃんの衣類だけでなく、お包みなども含め洗えるものは全て水通ししました(o´◡`o)

ちび太郎

みなさんのお子様が新生児の頃、手ピカジェルは活躍しましたか?それとも…

みなさんのお子様が新生児の頃、手ピカジェルは活躍しましたか?それともウェットティッシュが活躍しましたか?出産準備で買うか迷っています(^^)

ありたむ

35w初マタママです。出産準備としておむつをまとめ買いで通販で注文しよ…

初めまして。35w初マタママです。出産準備としておむつをまとめ買いで通販で注文しようと思ってるんですが、新生児はすぐに大きくなるから、大量に買わない方がいいと言われたんですが、箱買いで2セットくらい買お…

RM12020104

無添加さらさについて。出産準備の中で、赤ちゃん用洗剤として「無添加…

無添加さらさについて。出産準備の中で、赤ちゃん用洗剤として「無添加さらさ」を買いました。ベビー用ではないです。詳しく知らずに買ったのですが、色々見てたら「無添加さらさは新生児には使うな!」みたいなこと…

にゃやや

病院から退院時の準備物としておくるみを指定されています。既にSwaddle…

病院から退院時の準備物としておくるみを指定されています。既にSwaddle meを購入したのですが、一般的なおくるみと違って頭が出るタイプだし、生地も薄くて少ないし、首が座っていない新生児を包むには頼りない気…

ayaloha333

妊娠中にお引越しされた方いらっしゃいますか?できれば産まれるまで今の…

妊娠中にお引越しされた方いらっしゃいますか?できれば産まれるまで今の住まいに居るのがベストなのですが、チャタテムシという小さな虫が夏になると発生します。1,2匹ならまだいいのですが、湿度が高くなってきて…