※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama
子育て・グッズ

新米ママが生後2ヶ月の赤ちゃんの夜中の指しゃぶりについて相談しています。授乳の準備をして戻ると、赤ちゃんは寝ているが、また指しゃぶりを始める。本当にお腹が空いているのか、泣くまで授乳しなくてもいいのか相談しています。

指しゃぶりについての質問です。
生後2ヶ月になったばかりの新米ママです。
新生児の頃から手をしゃぶってましたが、最近激しくなってきました。
気になるのは夜中の指しゃぶりです。
夜中にしばらくチュパチュパしていてちょうど授乳時間なので授乳の準備(隣の部屋の暖房いれたり、混合なのでミルク作ったり)をして戻ると、チュパチュパをやめて寝ています。
しかしまたしばらくするとチュパチュパしだします。
お腹が空いているのかと思って授乳しますが、本当に空いているのでしょうか?
泣くまでは授乳しなくてもよいのでしょうか?
アトバイスお願いします。

コメント

🐤

たぶん、口寂しいんだとおもいますよ。うちも、激しいです。とくに、寝るときのおともみたいなものだと思いますよ。お腹すいてたら泣くので、うちは夜中は泣くまで授乳してませんよ😆
気楽にいきましょー!

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。

• 2月17日
旺ちゃんママ

私も同じ質問しようかと悩んでいたところです‼️
うちも同じ2カ月の赤ちゃんがいます⭐︎新米ママです‼️

全く同じです‼️

最近は泣くまで待つようにしています(≧∇≦)💦
泣かない間であげると途中で寝てしまう事が多くなり、いつも飲み干すミルクも少し残したりするので

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。
    夜中にチュパチュパの音で目が覚めて、それから気になって眠れなくないですか?
    夜中なので泣いたら夫を起こしてしまうと思って気になってしまいます。

• 2月17日
  • 旺ちゃんママ

旺ちゃんママ

すごく気になります(≧∇≦)
    最初は気になり、寝れなかったんですが、最近では慣れてきました(笑)
    私も音に敏感な方なんですが、毎日の夜中の授乳などで睡眠不足なのか、気になりつつもウトウトねてしまいます(*^_^*)
    幸い夫は夜泣きにも気づかないので、全く夜中のチュパチュパは知らないそうです(笑)

• 2月17日
ロビンママ

うちも最近、チュパチュパがすごいんです!!
☆〜(ゝ。∂)

オッパイあげてすぐもしてるし、寝る前とかもしてるし。(^_−)−☆

うちは、泣いたらオッパイをあげていまぁす。(;´Д`A笑

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。
    夜中なので泣いたら夫を起こしてしまうと思って、チュパチュパが聞こえると気になって眠れないんです。
    眠れますか?

• 2月17日
  • ロビンママ

ロビンママ

そうなんですよね。(;´Д`A
    夜中は、私もチュパチュパが聞こえ出したら、起きて抱っこしています。

だから、気になってそっから寝れない時が最近多いです。(;´Д`A

• 2月17日
★チョコチップ★

うちの子も夜中してる時あります!でも泣かずにそのまま寝てるんで、落ち着くんでしょうね(^_^)お腹空いてたら泣くのでその時はあげてないです!様子見で良いと思いますよ(^_^)

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。
    でもチュパチュパが聞こえると、いつ泣くんだろうと気になって眠れなくなってしまいませんか?

• 2月17日
  • ★チョコチップ★

★チョコチップ★

最初の頃は気になってましたが、最近は泣かないかな?大丈夫かな?って思って私もいつのまにか寝てます(^_^;)

• 2月17日
みー

ウチも同じです‼︎
夜中にチュパチュパする音で起き、授乳の準備をして待機しているのに、娘は寝てしまいます(^^;;
またチュパチュパし始め、泣き出したら授乳をしています( ^ω^ )

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。
    夜中泣き出すまで起きてますか?

• 2月17日
  • みー

みー

泣き出すまで起きてないです(^^;;
    娘はだいたい毎日21時に母乳を飲み、次の授乳まで6時間は空きます(>_<)
    おっぱい飲んで張って痛いので、一回目のチュパチュパは夜中の3時くらいで、搾乳して寝ちゃってます(^^;;

• 2月17日
  • Mmama

Mmama

6時間空くなんて羨ましいです!
    ウチはまだ夜は3時間です。
    早く間隔があいてほしいです!

• 2月17日
  • みー

みー

昼間は3、4時間なんですが、夜は新生児の時から結構よく寝てくれていました( ^ω^ )
    夜泣きもなく、飲み終わりベビーベットに寝かせると1人で寝ちゃうので助かります(>_<)
    上の子の時は大変でした(T ^ T)
    半分ノイローゼになりました(^^;;

間隔が空くと少し楽になりますね‼︎

• 2月17日
ひめちゃん✳︎

うちも1ヶ月なった頃からちゅっぱすごいです!特に夜とかはないですが、向き癖のある左側を向いて左手をほとんど1日中といっていいほどちゅっぱしています!ちゅっぱは辞めさせなきゃと親から言われましたが、自分の手を舐めることで自分の体の一部だと理解するって聞いたのでやらせておいてます!すごい勢いでちゅっぱちゅっぱするから気になりますよね(笑)

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。
    夜、寝てる時もチュパチュパしたりしませんか?

• 2月17日
  • ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

夜ももちろんしますが、うちはほぼ1日中してます!もうくせになっちゃったんですかねー?ミルク飲んだ直後もするのでお口が寂しいのかなーって思ってました!それと、うちは抱っこしてる時ちゅっぱしてるとすぐに寝ます!

• 2月17日
なつまる

うちも2カ月入ったころからちゅぱちゅぱしてます🌟
成長の証なのかと喜んで見てました❤️笑

眠たいときにやってるので夜寝かしつけするときに私からこぶしを口元に近づけてあげるとちゅぱちゅぱしてトントンしてあげるとそのまま寝ることが多いです🎀

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。
    夜中とかはチュパチュパしたりしませんか?

• 2月17日