※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぽん
ココロ・悩み

出産後、新生児黄疸が引かず退院延期になり、悲しみを感じています。旦那や家族に申し訳なく、おチビの状況が心配で涙が止まりません。体重増加も心配です。

先週出産し明日で退院予定だったんですが、
おチビが新生児黄疸が中々引かず退院延期になる可能性が出て来てしまいなんだか悲しくて悲しくて涙が…。
毎日通って私の着替えやおチビの面倒、私が帰って来た時用に部屋の模様替えや準備等、おチビが早く帰って来るのを楽しみにしていた旦那や旦那家族に申し訳ない気持ちでいっぱい…。

そして、黄疸で引っかかり1人病院に残されるおチビが可哀想で可哀想で。。。
黄疸の原因は乳首が短く小さい為、哺乳量が少なくてうんちの回数がかなり少ない事。
搾乳で飲めてたので直母でも飲めてると勝手に思い込んでた事。
全てもっと早く対応してれば防げていた様なものばかり。
明日の9時頃がタイムリミット…体重も出生時からさ程増やしてあげられず、
涙が止まりません……。

コメント

ぴーちゃん

直母だとどのくらい飲んでるかわからないので、寝てるとお腹いっぱいだと思っちゃいますよね💦
私も飲んでると思い込んでて、二日目にかなり体重減ってて慌ててミルク足しました。それからは毎日ナースステーションでスケール借りて計測するようにしましたよ☆
心配だと思いますが、新生児黄疸は一時的なものが多いので、しっかり飲んでると大丈夫だと思います!

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

うちの息子も退院の前日黄疸でひっかかり、前日から下だけ光があたるベッドに寝て一応一緒に退院できましたが、退院してからも2週間ちょっとは黄疸がでていたので何回も病院に通いました!

私も始め黄疸がでていると聞いた時かわいそうだと思ってすごく悲しくなって涙がでました꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

でも結構皆黄疸はでるみたいです!

なので、皆さんがお子さんの帰りを待っているかもしれないけど、ぺこぽんさんのお子さんは病気でもなんでもないし、必ず退院できます!だから大丈夫ですよ♡!

また、乳首が短く哺乳量が少ないとありますが、私も乳首が短くて赤ちゃんの哺乳量も全然でした。

だけど、自分を責めないでいいと思いますよ◡̈⃝⋆*

ぺこぽんさんの乳首事情だけではなく赤ちゃんだって、まだまだおっぱいを吸うのに慣れてないと思いますよ⍤⃝

うちの息子は体重が出生時より少ないままで退院しました◡̈⃝⋆*

おっぱいを飲む量も少なく体重がなかなか増えないので一ヶ月検診までに5回病院に通いましたが、日に日におっぱいを吸う力も強くなり今1ヶ月と18日ですが、やっと出生時の体重から800g増えたところです!

退院したら嫌でも赤ちゃんとは離れられないんですよ♡だから今は寂しいかもしれないですけど、あまり自分を責めないで♡落ち込まないで下さい!۬৺۬

しょーか

次女もそうでした。予定日より3週間と2日はやくうまれ体重は2436g。
出産した日は一緒におれず、次の日一緒におれたものの次の日黄疸の値で引っかかり光線治療で一緒におれず。一緒に退院出来たものの、次の日病院に行ったら黄疸は高くなり体重は減っていて、光線治療で次女だけ入院。次の日退院出来たけどまた次の日病院に行ったら同じ理由で光線治療⇨次の日退院。1週間検診まで病院に来なくていいと言われ、1週間検診に行ったところ黄疸は高くなり、体重も減っていました。ここまで続くのはよくないから大きな病院で検査してもらってと言われ大きな病院に。そのまま入院になり、その日は光線治療しました。授乳があったため、私は付き添いでした。が入院が長引き1週間、病室に缶詰状態。出産後の入退院の繰り返し、次女の光線治療、脱水と診察されたので4日間細い腕に点滴、1週間の病室の缶詰状態、でかなり精神的にやられ泣く日もありました。かなり自己嫌悪に陥ってました。
でも先生に「日本人に黄疸はよくあること。親やその親が黄疸あったなら遺伝もある。光線治療するのはこのままほっておくと脳に障害が出来るから、それをなくすために今治療が必要」と言われ、周りから「今治療せんと取り返しのつかんことになるかもなんだよ、あんたも辛いけど次女はちいちゃい体で頑張っとる、先生たちのが詳しいんだから任して応援しないと。だから今のうちに休んでなさい。誰も悪くないから。」と言われ前向きに考えることができました。
1週間入院後退院しましたが1週間おきに3回病院に行きやっと病院通いがおわり落ち着きました。今思えば全部次女の為だったんだ、入院してよかったと思ってます。
ぺこぽんさんもかなり気が参ってるようですがお子さんのためです。ママが悲しいとお子さんも悲しいですよ。ぺこぽんさんのお子さんも大丈夫ですから!ぺこぽんさんがまず前向きに考えて下さい。

繭

黄疸、遺伝性のものもあるみたいです。私も弟もひどい黄疸でかなり入院してたと聞きました。
そして…我が娘も黄疸なってしまいました( ; ; )しかし、産婦人科では新生児の半分は黄疸にかかり、処置室は新生児でいっぱいでした(^◇^;)
私は、出産時に大量出血して輸血等で2日くらいは自分でお世話できていません。初乳も2日経ってからでした。輸血でベッドに寝たきりの自分が情けなくて泣いてましたよ…。
ぺこぽんさんも大丈夫ですよ。黄疸が直って帰ってきたら、できなかったお世話を沢山してあげればいいんですから(^^)

一昨年、一人目が新生児黄疸で、6日の入院中、授乳の時に戻ってくるくらいで計50時間は光線治療でした。
私の姉も黄疸出たので昔から
サングラスつけて、日サロみたいで…
と聞いていたので、娘が黄疸と判断されてもガンバレーと思ってました。
黄疸の原因はいろいろありますが、気を落とさないでください!長引かないですし、そんな期間もあっという間です!私も飲めないからかなーと思いましたが、調べていくと日本人の8割はなることや、血液型が親と違うと反応が出やすいことなどを知り、一ヶ月後に血液検査で主人の血液型と知ったときはやっぱり!って思いました☆
黄疸治療中で目隠しされてても、記念記念と写真を撮り、
格好が近未来的だねー!アハハ
との私の発言に助産師さんも、
ショックで泣く人もいるのに、お母さん楽しそうで赤ちゃんも不安に思わなくていいわねー♪
と言われました。
大丈夫です、育ちますよー!

kanaharu

上の子も下の子も黄疸出ました!上の子は一緒に退院出来なかったです…(´д`|||)
上の子の時は3日後に退院しました。同じ日に出産された方は一緒に退院していくのにどうして私は赤ちゃんと一緒じゃないの?って悲しかったですが、旦那が出産して頑張ったから少し休んでもいいよって言ってくれてるんじゃない?赤ちゃんが退院したら休む暇もないぐらい忙しいから今のうちに休んどきなって言われて少し落ち着きました!
下の子は入院中ずっと黄疸が、下がる機械に入っていて一緒に退院したんですが、二日後にまた数値の検査しますと言われ、行ったら数値があがっていて入院になりました。先生にも上の子が黄疸出ていると下の子も出やすいって言われてたので入院の覚悟はしていたんですが、上の子が「どうして赤ちゃん一緒に帰らないの?嫌だ。連れてく~」と泣いてしまい、もらい泣きで私も泣いてしまいました。母乳をあげるのに三時間ごとに病院に行っていたんですが、その都度、上の子が連れて帰りたいと泣いていたので、入院中はほぼ泣いて過ごしていました!
ぺこぽんさんも、お辛いでしょうが、元気に退院出来る日が必ずきます!頑張って下さい!
長々と自分の話をしてしまい申し訳ありません。

ぺこぽん

おまとめのお返事と、遅くなりましてすみません💦

赤ちゃんと一緒に帰れる事ばかり想像していたのでかなりショックが大きく、朝方まで赤ちゃんの顔を見るたび泣いてしまいました!

皆様、一時的な物でその時にキチンと治せば後遺症もないし多くの赤ちゃんがなる物と仰って頂いてとても気持ちが楽になったのと、
皆様の暖かい応援コメントや体験談など教えて頂いて、自分だけじゃない!と、すごく励みになりました!!

つい先程、
血中濃度の結果が出て
黄疸の診察は数値クリアでしたっ❤️✨
あとは小児科の先生の診察だけです!!

皆様のおかげで、この長い長い長〜い時間1人での待ち時間を前向きに考えて待つことが出来ました😭💦
本当にありがとうございました!!!
ベストアンサーは1番最初にお返事頂いた方にさせて頂きました!!!