※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Rmama
ココロ・悩み

3人目出産に向けてのサポートについて相談中。里帰りは難しく、夫や実母のサポートで乗り切りたいが、不安がある。皆さんはどのように乗り越えましたか?

三人以上出産経験のある方お話を聞かせてください。先日3児ママ達と会う機会があり産後気をつけるように言われました。みんな3人目は体調崩したし精神的にも辛かったと、、

現在3人目を妊娠中ですが上二人の時は20代だったおかげかもしれませんが産後も里帰りせず(実母が夕飯、洗濯等の手伝いに1週間程通ってはくれました)元気だった自信があります。二人共完母だったので夜中も一人で乗り来ました。主人は理解はある方で子供ともよく遊んでくれるいいパパですが決して気の利くタイプではありません。お風呂関係(掃除、子供達を入れる、新生児の沐浴等も大丈夫)は率先してやってくれる位です。
実母も現役で働いているので今回も通いで1週間程度手伝いに来て貰おうと思っていたのですが足りないでしょうか?3人目ですし無理をして精神的にやられてる場合じゃないと思うので最初から対策するべきなのかと不安になりました(T_T)皆さん産後はどの程度の助けで乗り切りましたか?良かったら教えて下さい。

実家は近いですが昼間は無人、犬を飼っている、過ごす部屋がない点から里帰りは考えていません。よろしくお願いします。

コメント

よりみち

年齢が3人共一緒ですね(*´ー`*)なんだか、とても嬉しいです!

私の周りには、あまり体調を崩すお母さんはいませんでしたよ✨それどころか、三人目はめちゃくちゃ可愛い(^-^)孫みたい(´∀`)/~~という人ばかり。もちろん、私もですが…(。>д<)

年齢は、30半ばのお母さんばかり。三人目だから大体はわかっていますし、手の抜きかたはお手のものf(^^;
二人目の時より楽でしたよ✨

ただ、保育園の送り迎えがどうしても大変になりますのでそのときだけお願いしました。それ以外は、夫婦でなんとかです(^^)v

体調だけは個人差があるのでなんとも言えませんが…母子共に健康でありますように♪ヽ(´▽`)/

mocoまま

私も3人目は辛かったです。
私も上の子二人の時は20代、3人目は30代での出産でした。

上二人の時は里帰りでしたが、次男の時に1週間で自宅に帰ってきたのもあり、一人で乗りきる自信がありました。

我が家は、旦那は朝早く出勤し子ども達が寝てから帰ってくるので、手伝いは期待できません(週末は積極的に色々やってくれます)。
実母は実父の介護をしているため、手伝いに来てもらうことはできず。義母はいません。

退院から帰ってきた頃は、産後ハイが続いていたかのように、体力的にも精神的にも『何でもできる~⤴』って感じで、家事も育児も上手くいっていました。
産後2週あたりから、なんだか上手くいかなくなり、寝不足もあり精神的にも落ち込みました。
ようやく1ヶ月を迎えた頃、熱中症のような症状でダウンしてしまいました。
しかし、そこで『自分がダウンするのが我が家にとって一番困る』と思い、思い切り手抜きをするようにしました。
掃除は週末、洗濯もできないときは無理せず溜め込み、ご飯も手抜き…💦
とにかく、色々なことをやらず頑張るのを辞めました(笑)

今は、3人育児のリズムが掴めてきたため、家事もそれなりにこなしています。

頼れる人がいれば、少しお手伝いに来てもらった方が良いと思います。

佑

こんばんは(o’∀’o)
先月に四人目を出産しました。
スタートが早くて年齢的にまだまだ出産適齢期なのですが、何人産んでも体調崩す人は崩すし…
気になさらなくてもよいと思いますよ(´・_・`)
私の場合、初めのこの時は産後発熱など大変でしたが、2人目3人目は全然でした。
ただ言うなら、後産?が陣痛並みに痛かった。
上2人が年子だったから忙しいかったなどです。3人目は余裕の生活と、4人目は兄弟が中学生になってしまって行事で忙しい位です。でも可愛さ倍増で頑張れます(●´ー`●)
何か不調があればすぐに受診して大事にならないように気を付ければいいですよ。

3Rmama

まとめてのお返事失礼します。
皆様コメントありがとうございます。やはり年齢もありますが皆様何とかやられてる感じで少し安心しました(^^)産後は上手に手を抜いて(今でも十分手を抜いていますが笑)頑張りたいと思います。
色々お話聞けて本当よかったです。ありがとうございました。
また質問させて頂く事もあるかもしれませんがよろしくお願い致します。