※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるくま
子育て・グッズ

育休中の生活リズムについて相談です。朝は遅く起きてしまい、家事より趣味に時間を使ってしまうことに悩んでいます。育休中の気持ちの切り替え方や専業主婦の方の生活リズムについて教えてください。

育休中の生活リズムについて

いま育休中で一歳になったら復帰予定です。
一般的な会社員です。

育休中でどうしても「休み」という感覚になってしまい、朝は旦那を見送りもせず9時起き。
短時間ですが昼寝したりもしてしまいます。
時間があれば家事をするより、読書やDVD見たりしてしまいます。。

息子が新生児の頃は、夜中の授乳もあったし、疲れてるんだから寝てて!という旦那の言葉に甘えてましたが、今は夜中の授乳も一度くらい。
育休中で、言わば専業主婦なわけだから、朝は旦那より早く起きて朝ご飯用意して見送って、掃除・洗濯、夜ご飯も毎日きちんと用意、という生活をすべきなんじゃないかと感じています。

高齢出産で、OLの期間が長かったからか?今は毎日土日の感覚になってしまうというか…

なんだか何が言いたいのか自分でもよく分からなくなってきましたが、育休中の皆さん、働いてた時とどう気持ち切り替えてますか?

また、専業主婦の皆さん、毎日どんな生活リズムで過ごしてますか?

ぜひ教えてください!

コメント

玲亜mama

朝旦那より先におきてお弁当、朝ごはん。
旦那起きてきてご飯食べてる間に仕事の準備をしてあげる。
行ってしまえば掃除、洗濯、洗い物してお昼寝。
晩ごはんが旦那の帰ってくる時間までにあり、娘が泣けばお乳あけますがそれ以外眠ければ寝てます(笑)
やることやってればゴロゴロしてもいいのでは?

• まるるくま

まるるくま

すごくキッチリ主婦されてますねー!
    確かに、そこまで出来てればゴロゴロしてても許されそうです。。

• 8月14日

すごく、わかります!!

私も時間があれば自分の事をしてしまいます。
部屋の片付けや家事をしなくては!と思うのですが、変な話いくらでも時間があるから「いつでもいいや」という甘えが出てしまいます。
唯一の日課は上の子の保育園の送迎です。
娘も3ヶ月なのですが、全く手がかからない為なおさら自分中心の生活を送っています。

早く職場復帰をした方がキビキビした生活を送れる気がしますが、せっかくお休みが取れるから1年は取りたいし…。

質問の答えじゃなくてすみません。

• まるるくま

まるるくま

全く同じですね(笑)!
    そうなんですよね、時間あるからいつでも…って感覚よくわかります。
    私も職場復帰した方がキビキビできそうに思ってます!
    でもそれはそれで大変で、あの時もっとやってれば…って思いそうです。

• 8月14日
 メグ

私も育休中です!
もともと家事が苦手でご飯作るくらいしかしてません。ただ朝起きるのは得意ですし、ベビちゃんも早起きなので一緒にお見送りだけはしてます!
あとは2人でお昼寝したりビデオみたりまったり過ごします。
復帰したら忙しくなるからいいかな~って自分を甘やかしたます(笑)

• まるるくま

まるるくま

復帰したら忙しくなる、確かにその考えもありますね!
    時短勤務して保育園のお迎えや夕飯作り、負担がくるのは私たちですもんねー。

• 8月14日
ゆめみ

私も2ヶ月ですが、朝はベットから起き上がることもせず行ってらっしゃいだけです。笑
平日はずーと寝てたり気が向いたらご飯たべたりという感じです。
土日旦那がいるときは朝から洗濯大量にしたり掃除も徹底的にしたり、こんなに大変なんだよーってアピールしてます!じゃないと協力してくれないし!
いないときは楽してもいいと思いますよ!
完璧を求めると疲れるだけです

• まるるくま

まるるくま

大変アピール、大事ですよね(笑)!
    平日は無理しなくてもいいかもしれないですね。
    自分を追い込むと辛いのは自分ですもんね〜

• 8月14日
♡あゆちゃん♡

いま産休中ですがだらけすぎてヤバいです…笑
私なんて3食昼寝付きですよ(;´Д`)
朝は息子が5~6時に起きるのでわりかし朝は早いですが午前中に掃除と洗濯済ませたらダラダラしちゃってます(>_<)
復帰する1ヶ月前ぐらいから徐々に生活リズム調整しました。

• まるるくま

まるるくま

今の生活続けてると、復帰後が心配だったのですが、確かに復帰前に調整すればいいですよね〜。
    あゆちゃんさんはまだ産前ですから、家事もそこそこにお体大事にしてくださいね!

• 8月14日
MaAmi83

わたしも育休中です。
生後1ヶ月経ったばかりですが、
自分も同じ不安を抱えています💦

夜はほとんど寝てくれるのでまだ楽ですが、昼間はベッドに置くとギャン泣きがひたすら続き、そい乳しないと寝ないので家事をする時間を作るのが大変です💧

でもずっと抱っこも限界なので、少しのギャン泣きは仕方なく、ちょっとゆりかごにおいたり、ベッドに置いたりしながら洗濯、ご飯の用意などしています。

ストレスがどうしても溜まるので、好きな家事だけして苦手な家事はダンナさんにやってもらい、極力ストレスをためないようにしています😅

昼間もひざにのせながら寝かしておいて撮りだめしたTVを観たり、雑誌を観たり、携帯をいじったりしています。

まるるくまさん
今のままで良いんじゃないでしょうか😊

自分もうまく復帰できるか分かりませんが、なるようになるかなと思っています🍀

• まるるくま

まるるくま

ずっと抱っこですかー!!それは大変です😢
    それだったら家事できないの当たり前ですよ!!
    時間ある時はゆっくりしてください!
    うちはそこまで手がかからないので、ダラダラしてる感が半端なくて…😣

• 8月14日