※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
子育て・グッズ

新生児の鼻詰まりについて、対処法を教えてください。産婦人科か耳鼻科に行くべきでしょうか?里帰り中で車がないため、自宅で試しています。加湿器がないので濡れタオルや洗濯物を使っています。

新生児の鼻詰まりについて教えて下さい!

数日前から、鼻の奥に鼻くそがあります。最初は粘っこい感じでしたが、今は乾燥してこびりついてる?ようです。

昨日はおっぱいをくわえはするものの吸うことができず、ミルク増量しました。

鼻水トッテを試しましたが鼻くそはびくともせず、スポイトで母乳点鼻は効果がありましたが鼻くそはとれておらず・・・今日になるとまたおっぱいの吸い付きが悪かったです。
ピンセットでは届かない位置にあるし動いたら怖いので試してません。
鼻の上に温めたガーゼもやってみましたが、いまいち効果はみられませんでした。

部屋はエアコンをつけたり消したりしています。加湿器はないので濡れタオルや洗濯物を干しています。

時々ズーズーとかキューとか鼻が鳴ったり、おっぱいの時に息苦しそうにしています。

産婦人科か耳鼻科に行くべきですか?
またどちらのほうがよいですか?

田舎で、里帰り中なので、自分の車がなくパッと行けないのと、病気をもらいたくないので家で色々試してみたのですが・・・(;>_<;)

コメント

あきママ

うちの子も、鼻くそが気になって。乾燥してるからなんでしょうかね?
あたしの場合は、綿棒でこしょこしょっとしちゃうけどな。
あと、母乳をたらすといいとかって聞いたことがありますよ。
気になり出しちゃうとダメですよね。
もし、病院に行くなら耳鼻科でしょうけど、病気もらって来そうで嫌ですね。

ALOHANA

鼻くそうちもたまにカピカピになっています(>_<)!
最初は怖くて、スポイトもちょびっとしか吸えなかったです…。
頑固な鼻くそは吸っても取れないので、赤ちゃん用の綿棒でとりましたよ☆
先っちょの綿の部分を爪でグッと少し曲げて、鼻に突っ込んでかき出したらズルっと( ´∀`)
怖いようなら誰かに頭を押さえててもらったほうが良いですね!

ミスト

お風呂のあとは柔らかくなってると思いますので、綿棒(赤ちゃん用の細いもの)で取ってあげてはどうでしょうか?
あんまり奥にあるなら、病院で取って貰う方が良いです(._.)

ゆうんちゅ

私は赤ちゃん用の綿棒でクルクルッとして取ってます!見える範囲ですが結構奥まで入れてます…泣かれるけど息苦しそうにしてる方が可哀相で(^_^;)クルクルして取ると手前の粘着質な鼻くそに引っ付いて奥にある黄色いガッツリした鼻くそも取れますよ〜!

もし行くなら耳鼻科か小児科ですね!でもこの季節風邪菌が怖いですからね…事前予約して行けるならさっと行ってさっと帰れば問題ないと思いますよ(^-^)

鈴子

うちもお風呂あがりに綿棒で掃除してます。
少しカピカピな時はベビーオイルを浸けた綿棒ではじめにこしょこしょっとやってから、見える範囲でとってます。
泣きますけど、がっつり押さえてます。
どうしても苦しそうなら耳鼻咽喉科行くといいと思います。

ほまりママ

ありがとうございます!
乾燥してると取りづらくなるみたいですね〜(*_*)

綿棒も先日試してみたら奥に押し込んでしまい失敗だったんですが、皆さんのコメントみて、もう一度挑戦したらとれました〜!!\(*T▽T*)/

母乳点鼻は昨日やってみたら、一時的にですが効果ありました(^^)

耳鼻科ですね!どうしても取れないのが出現したら耳鼻科にします!!

ほまりママ

ありがとうございます!
お風呂後に赤ちゃん綿棒やったらとれました!!
かなり奥のは取れなかったのですが、だいぶ息が楽そうになりました〜╰(*´︶`*)╯

ほまりママ

ありがとうございます!
綿棒の先を曲げるという技を使わせてもらったら、見える部分の鼻くそがとれました!!
カピカピの頑固な鼻くそ、手強いですよね( ノД`)
ほんと吸っても全然動きませんでした!!

ほまりママ

ありがとうございます!
クルクルはいつも手前だけはしてましたが、奥まで入れちゃうんですね!!
いつも泣かれちゃうと怯んじゃうんですけど、やらないと息苦しいままですもんね(;´ρ`)

耳鼻科か小児科ですね!今日は鼻くそ取り成功したので、手に負えなくなったらまずは耳鼻科に行ってみます

ほまりママ

ありがとうございます!
お風呂あがり&ベビーオイルですか(*^^)柔らかくなって取りやすそうですね!!

泣きますよね〜いつも負けちゃって・・・
どうしてもの時は、耳鼻咽喉科ですね!!ありがとうございます♪