※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

赤ちゃんがいるお家の掃除機について心配です。掃除機をかけても赤ちゃんに影響はないでしょうか?他の赤ちゃんを持つママはどうしていますか?

新生児がいるお家の掃除機について

生後14日の赤ちゃんがいます。リビングと繋がっている居間で赤ちゃんと生活していますが、赤ちゃんが産まれてからは洗濯などはリビングで部屋干しをしていてリビングは通路ですし洗濯など畳むのは赤ちゃんとの生活している居間でしているので結構、ホコリが多いと思います。隣はリビングと言えど居間とは仕切りがなく繋がっているので居間もリビング同然のようなタイプのお部屋です。

2日に1度クイックルワイパーをしていますが、掃除機をかけても赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

皆様、新生児~赤ちゃんのいるママの掃除機やホコリはどう対応されてますか?

教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

私は産まれたての頃からガンガン掃除機かけちゃってました。

ただしかけてる間は主人に抱っこしててもらって別の部屋に行っててもらってその間に掃除機かけてる部屋は換気もしつつ...って感じですね(´ω`★)

あとは小まめに埃をクイックルワイパーで拭いたりしてます。

私もリビングに繋がる洋室に娘をよく転がしてますが、ベッドとかではない分埃は気になりますよね(´・ω・)

まみたろう

赤ちゃんは床に寝かせてます?ベビーベッドですか?
うちは、産後一月まで母が来ていて、こどもがいない方の部屋を掃除機かけてました。当時は布団で床でしたが、今は日中はリビングでハイローチェアに寝かせて掃除してます。
気になるようであれば掃除したいエリアと離したとこに赤ちゃん寝かせて掃除されたらいいかも。
今は私は子が甘え泣きするのでだっこだっこで寝室以外の掃除が出来ずにいます・・・。

*K♡MAMA*

窓全開にして掃除機かけてます!掃除機で吸い込まない方が赤ちゃんに悪いと思って…。初めての子供だと色々迷っちゃいますよねー。だんだん、関係ない!って思ってくるようになってきちゃいますよw

jojomama

逆に掃除機使わず掃除のほうが心配かも。。毛のぬける犬が子どもより先にうちにいたので、産後は1日一回は必ず掃除機かけてました。生まれてからずっとやっていたので、一回も泣いたりすることはありませんでした。

りか★☆

意外と赤ちゃんは掃除機の音が、お腹のおとに近くて嫌いじゃないらしいですよ(^^)

うちは、「ぶおーするからね~」と一声かけてからしてます(^^)全然嫌がらないですよ🎵

ぷーぎー

換気したり旦那さんに抱っこして移動かてもらったりクイックルワイパーをこまめにと掃除機はがんがん!かける!と、とても参考になりました。ありがとうございました(о´∀`о)

ぷーぎー

色んな知恵があってすごく勉強になりました。回答下さりありがとうございました(о´∀`)