※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめぐ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の男の子が発語が遅いため療育に通っているママです。二語文が話せるようになったら、会話も増えるでしょうか?幼稚園入園に不安があり、経験を教えてほしいです。

【発語について】

数日前に2歳9ヶ月になった男の子ママです💓

少し前からようやく二語文がでるようになりました!
単語はかなり出てます。
発語が遅いため今年の1月から療育に通ってます!

同じ月齢の子達に比べたら不安になります😭

二語文がでるようになったら次はもっと会話ができるようになるのでしょうか??

来年は幼稚園年少さんです。大丈夫かな、と心配になってしまって。

同じような経験、過去にそうだった方、色々教えてください😊

コメント

ma

長女が療育に通っており、単語が出たのが2歳半ごろ、年少さんになる頃も単語しか話せませんでした😣
でも、入園して少し経ったらすっごい言葉が出てき出して、年中さんになる頃には少しは会話ができていました!
療育もそうですが、園の先生もかなり頑張ってくれたお陰だなと思ってます✨
発達がゆっくりだった分、お友達もたくさん娘のお世話をしてくれていたみたいで、楽しく園生活を送れました😌

2児のママ

私の長男は2歳半で療育に行き言葉の練習をし療育手帳を貰いました。
単語は出てました。

3歳過ぎて二語文になり4歳位からは少し赤ちゃん言葉ですが普通に話せるようになって行きました。

5歳からは周りと同じ位話せます。
6歳になり療育手帳は必要無くなり受給者証のみ。

いまでは発達遅れてるの言わないと分からない位、目茶苦茶話しますし、色々やれます。
心配してたのが嘘のようでした。

次男は今は2歳11ヶ月ですが、遅れは無く普通に二語文です。

はじめてのママリ🔰

息子は発語が2歳1ヶ月頃、二語文が2歳6ヶ月頃、2歳
8ヶ月頃から三語文とか単語をつなげてたどたどしく話していました。

ただ、しばらくおうむ返しが多くて会話っぽくなってきたのは3歳くらいでしょうか🤔

それでも最初は「誰と来たの?」は「誰」に反応して「ママ」と答えたり(まぁだいたい合ってはいるんですが😂)、「好きな食べ物は?」は「食べ物」に反応して「ごはん」と答えたり(白米ほぼ食べなかったくせに😂)、怪しい感じでした。

3歳3-4ヶ月頃から意味も理解して言葉でコミュニケーションが取れるようになりました🙋‍♀️

3歳半の今はよくしゃべりますが、発音や滑舌がまだ甘いです。

ですが、「てにをは」は割と使えていたり、語彙数もそこそこあると思います🤔

2歳9ヶ月って喋る子は「◯語文」ってレベルじゃなく文章で喋りますよね🥹
周りと比べて落ち込んだり焦ったりしました🥲

やっぱり幼稚園入ってから歌もたくさん歌うし、新しい言葉を次々と仕入れてきました✨
毎日長時間が効果あるんですかね🤔
療育も通っているのですが、療育の歌よりも幼稚園で習った歌の方がよく歌っています😂

まろん

まだ園に行ってないならかなり伸びしろありますよ!
うちも遅かったですが、園に行きだしてすぐ爆発期きました。
特に2語文出てから早かったです✨✨