※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時間が増えている理由について相談したいです。活動時間が短く、1日16〜17時間寝ていることに不安を感じています。

【寝る時間が増えている赤ちゃんの睡眠について】

あと数日で生後5ヶ月の男の子です。

寝返りをし横向きやうつ伏せで寝るようになってから、昼寝の時間が格段に増えました。

生後5ヶ月ぐらいから起きてる時間が増えてるとネットを見ても良く書いてあるので、こんなに眠るものなのか逆に起こした方が良いのか悩んでいます。

8時から9時ぐらいの間に起床し、ミクルを飲んだり遊んだりしてるのですが

活動時間が1時間半〜2時間いかないぐらいで眠くなりグズるため寝かしつけると寝ます。

寝るのは21時前ごろに寝かしつけ、翌朝の9時まで約12時が寝ています。

昨日の1日の流れが

9時起床  ミルク
11時半朝寝
13時起床  ミルク
15時前昼寝 
16時15分起床 ミルク
18時睡眠
19時半起こす 旦那とお風呂
20時  ミルク
21時睡眠

合計すると1日16時間〜17時間ぐらい寝ており、こんなに寝るものなんですかね😥

コメント

クマꕤ︎︎

うちもその頃そのくらい寝てました👶🏻💕
今もたまに15時間くらい寝てます😂
起こしてもいいと思いますが私は寝てくれる方が楽でした☺️

はじめてのママリ🔰

寝る子は育つので脱水とか心配ないならよく寝てた方が脳にもいいと聞きましたよ。

いぬ

同じくです☺️お腹が布団にあたってると抱っこの状態に似ているため安心してよく眠れるみたいです。
なので起きた時の喉の渇きか空腹か、いつもより強いみたいで「ぎゃー‼︎」って泣くようになりました😅

na

うちの子も最近うつ伏せで寝るようになってから、突然ぐっっっっすり寝るようになりました☺️

こちらもたくさん寝てくれると楽なので、寝たいだけ寝ていいよ〜と見守っています👍笑