※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

2歳の息子が発語が進まず、療育を受けている。指差しはあるが自発的な言葉が少なく、心配している。他の子供との違いに悲しみを感じている。

2歳 発語なし 指差しあり

もうすぐ2歳になる息子がいます。10ヶ月健診で模倣がないこと、積み木をなめるだけで両手でカチカチできない等で引っかかり、療育を勧められて1歳すぎから療育に通っています。1歳半健診では発語が1個でした。応答の指差しは1歳1ヶ月頃から犬、車、バナナ等好きな物はできていて1歳半健診でも全問正解していました。
一番心配なのは1歳半健診から今まで発語が全く増えていない点です。こちらが言う言葉は不明瞭ながら真似して言ってくれることがあるのですが、自発的な言葉はほぼなく、全部あ!と指差しで要求する感じです。最近は自分がイヤだと思った時は首を振るようになりました。
同じような感じだった方でその後どのくらいで発語が増えましたか。SNSで同じ月齢の子が会話しているのを見ると息子との違いに驚きと悲しみの気持ちでいっぱいになります。

▲心配なこと
発語ほぼなし、目線がよく泳ぐ、同じものを指差しして名前を言わせる、手を繋いで歩けない、帽子被らない(感覚過敏?)、昼間は抱っこでしか寝られない、いまだに夜中に数回起きる、自分でスプーン等で食事できない(つかみ食べが主)、歩けたのが1歳5ヶ月、模倣し出したのが1歳過ぎ、バイバイが逆さバイバイのときがある
●できていること
共感・応答の指差しは1歳1ヶ月頃からできた、うんちのお知らせ、日常の指示理解(ご飯、お出かけ、オムツ替える等)

コメント

ママリ

回答じゃないですが、うちの子のことかと思うくらい全く一緒です…
不安ですよね💦

• ゆー

ゆー

ママリさんの息子さんも一緒なんですね😣発語なしだけならまだあまり心配ではないのですが、他にも気になる点があるので不安です🥲息子は特に感覚が過敏な所があるので(赤ちゃんの頃から背中スイッチが過敏、芝生でハイハイ嫌がった等)、特性なのかな…と悩む日々です。
    早く発語増えてほしいですよね🥲

• 6月19日
あおあお。

うちの下の子も、そんな感じでした。

で、保育園に通いだしてから、少しずつ発語が出てき始めましたが、まだ爆発期はきてないな。
って感じで、変わらず不安です😭😭

ただ、ウチの子は、超偏食。こだわり。癇癪。もあり、自閉スペクトラム症傾向にあると言われています😣😣💦

• ゆー

ゆー

下の息子さんもそうだったんですね😣保育園に行くと刺激があって発語も増えるんですね!当分自宅保育予定なので、集団療育で刺激になってほしいです😣
    息子も偏食や感覚過敏があるので自閉症傾向があるのかもしれないです😣指差し、言語理解していても発達障害だったというケースもあるらしいので色々不安です。

• 6月19日