※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
ココロ・悩み

婦人科での検査結果待ちで不安で落ち込んでいます。子どもが小さく、がんの可能性に怯えています。ストレスや不安でホルモンバランスも乱れているようです。

とても気持ちが落ちているので、どなたか励ましてください…。

今日、不正出血が原因で婦人科を受診しました。
内診を受けた時に「うーん、排卵されていないのかもしれないね。あとは子宮内にポリープができているかもしれないので、子宮体がん検査をしておきましょう。」

と言われ、そのまま子宮体がんの検査を受けました。

「結果は1週間後くらいにわかると思うので、それくらいに結果を聞きに来てください。まぁ大丈夫だと思うけどね。不正出血を止めたいなら、ピル飲むのがいいと思います。でもとりあえず、検査結果が出てから決めましょう。」

と言われ、お薬等は貰わずに帰ってきました。

不正出血は初めてではありません。
毎月のようにあり、また生理不順でもあるため、同じ理由で過去に婦人科を受診したことがあります。

子宮頚がんか、子宮体がんの検査もその時やってもらい結果は異常なしで、不正出血は無排卵だったからみたいでした。
その時はホルモン剤(ピルのことでしょうか?)をいただき、飲んでいる間は不正出血、生理はなく、飲み終えて数日後に生理が来ました。

その後の生理後からは不正出血があったりなかったりで、自分のことは後回しでなかなか病院にかかれませんでした。

もし、がんだったら…と帰宅してからずっと泣いています。不安で押しつぶされそうです。

子どもはまだ小さいし、死にたくない…と
ずっとずっと気持ちが暗いです。

まだ検査結果が出ていないんだから、と旦那には言われましたが、そんなことはわかってます。

こんな暗いままでは子どもたちにも不安がうつり、絶対に良くないですよね。

私もストレスを感じやすい、すごい不安になったり心配性な性格なので、そのせいもあってホルモンバランスがすごく乱れているというのもあると思います。

生活習慣も悪かったので、先週から適度な運動や食事管理をしながらダイエットをやっている最中にこのような壁?にぶち当たった感じです。

天気も悪く、それによって気持ちが沈んでいるのもあります。

午前中に、次男の言葉のリハビリと私の婦人科で体力も精神的にも疲れ、お昼ごはんを食べる気にならず、長男のお迎えにいき、苦手なママさんにあれこれいろいろ聞かれてさらに精神的に嫌になり、帰宅して今この文章をうっています。

すみません…吐き出したくて思いのまま書きました。

コメント

けんぴー

お気持ちすごく分かります。
私もそうなんじゃないか?と考えたらどんどんマイナス思考が止まらなくなる性格だからです。
そして、私も6年くらい前から不正出血があり(不正出血が始まったのはそれが最初です)、何度か婦人科受診してました。
KKさんの不正出血は生理とは全然関係ない時ですか??私の場合はですが、いつも生理が終わったと思ったらまた少量の鮮血っぽい感じでした。生理の後翌日からのこともあれば、2日ほどしてからということもありましたが、いつも生理の直後でした。逆に全然関係ない時はなかったのですが、不正出血って相当なストレスといいますか…

私の場合は体がんの検査まではされなかったのですが、検査結果が出るまでは本当に不安な日々だと思います。
うちも夫が同じようなタイプなのでご主人の言葉も想像がついてしまって私までなんとも辛いです💦

でも、痛いと言われる体がんの検査を受けられたのはすごいです!なるべく考えないように過ごせるといいのですが😭

• まーまり

まーまり

温かい、優しい回答ありがとうございます😭

私もけんぴーさんと同じような感じです!
    生理が終わったと思ったら3日後に少量の出血?おりものに少量の血が混じったようなものが、何日も続く感じです😢

私も婦人科へ不正出血や生理不順が理由で受診したことは前にもあり、その時は無排卵が原因だったようで、1度だけホルモン剤を飲んで生理を止めて、きちんと生理を起こすみたいな感じでしたのですが、その1度だけしかせず、通院はしていませんでした💦

今回も同じように、無排卵かな?と思って受診したら、やはり医者からは「確かに排卵されてないような気もするね…」って感じで言われたのですが、子宮内膜が厚かったのもあるのか?子宮体がん検査をすることになった感じです😢

確かに検査前に「少し痛いけど、力抜いてね。気分悪くないですか?」ときかれました😅
    少しだけ痛かったですが、なんとか我慢できました🥲

共感していただき、本当に嬉しく安心にもなりました🥲

• 5月19日
ルナ

病気があって、余命も宣告されていますが、それでも出来る限り子供子供を幸せにしてあげたくて頑張っているママさんが友達に居ます。

私が、元葬儀屋のプロデューサーという事もあり、お葬儀の内容や今後の墓石の管理に至るまで、色々と相談に乗っています。

借りているお部屋と、今後の子供たちの生活や財産権など、問題は山積みですが、それでも彼女曰く、ママの気持ちが沈んだ姿を少しでも子供達の記憶に残したくないと言っています。

死を想像するただけの人は、不安を見せたり弱い側面を見せて周囲に甘えます。誰かが労わってくれることを期待するからです。

余命がないと自覚した人は、とにかく強いですよ、悲観している時間がないのか、最後のエネルギーを使って、愛する人や大事にしている事に精一杯力を注ぐようになります。人の在り方を、もうすぐなくなる友人を前に、勉強させてもらってます。

自身のネガティブな感情など、些細なものだと気付かされますよ

• まーまり

まーまり

回答ありがとうございます😢

確かにそうですね。
    私はまだ結果もわかっていないのに、1人で落ち込んだままで情けないなと思います。

でも、体の中で何か少しでも痛みや変化があると、ただの腹痛でも「やっぱり病気なんじゃないか、これも症状の一つなんじゃないか」と、全てを結びつけて不安になってしまうんです。
    今それくらい不安で不安で仕方ないです。

私には3つ離れた弟がいましたが、弟は20で不慮の事故により亡くなりました。
    私はその弟の分も長生きしたいのです。

そんな思いやいろんな感情で、一日中浮き沈みしてしまいました。
    悩んでもどうしようもないことは分かっています。

私も力強く、生きたいです。

• 5月20日
harenri

こんばんは。
私も同じような年齢プラス男の子2人のママです。

お気持ち痛いほどわかります。
やはり世の中には色々な状況・状態の方がいますよね。

私もKKさんと同じです。
まりあさんが仰る事の意味の大きさも理解できます。

だから甘えなのかなとか、頑張ってる方に失礼なのかな?とか。

でもやはりその中間点にいる最中は、怖いですよね。
また不調が続けば目の前の子育てや仕事生活があり。
より不安になりますよね。

でも、きっとそれは守るものができたからなんだって。長く生きたいからなんだって。
言い聞かせてます。
今日のこの当たり前な日に感謝して。一日波があっても、
今日何もなく無事だった。
ありがとうと笑顔で眠りにつきましょ。

私も今検査結果に引っかかり不安な毎日ですが、同じ時間は、過ぎてしまうし、待ってはくれないので、今日を乗り越えてます。子供達の今日、何歳何ヶ月の今日という日も過ぎてしまうし。大切にしよって。。

波はありますよね。
そんな時も一日無事終わった!
幸せだ!ありがとう!って。
笑顔で。

• まーまり

まーまり

コメントありがとうございます🥲
    そして温かい言葉にとても安心感を抱きました。
    同じようなお気持ちの中で、このようにコメントしてくださり、うれしいです。

毎日を大切に生きる事、本当にとても大事な事ですね。
    私も改めてそう思いました。

いつ人生に終わりが来ても、悔いのない人生を過ごしていきます。

• 5月31日
ラブ♡

大丈夫でしたか???

• まーまり

まーまり

だいぶ前の質問に、コメントくださりありがとうございます😌

その後、結果は異常なしで、出血の原因はハッキリとはわかりませんでしたが、排卵日出血やホルモンバランスの影響ではないか?という結論になりました。

出血をとめたくればピルを処方しますが、病的な心配はなさそうなので様子見でも大丈夫だと思いますと医師に言われ、様子見しますと答えました。

その後は不正出血があったりなかったりですが、一度検査をしたので気持ち的にはそこまで不安にならず、「あぁ、またか」くらいの気持ちで受け入れられるようになりました😌

心配なことがあれば、すぐに病院にいくのは大事だなと思いました🥲

• 8月7日
  • ラブ♡

ラブ♡

良かったですね🙏

同じ症状です😓
    不正出血はどれくらい続き、量はどれだけでしたか?

• 8月7日
  • まーまり

まーまり

そうなのですね。
    不安になりますよね😔

私の場合、5日間くらい続きました。量はおりものシートにおさまるくらいで、鮮血ではなくおりものに血が混じってる感じでした。

子宮がチクチクすることも時々ありました。すごく痛いというのはなく、体に現れる他の症状はあまりありませんでした。

ラブさんも、不正出血で不安だと思いますが、時間を見つけて婦人科の受診をおすすめします。
    異常がなくても、何か見つかったとしても早め早めの行動が自分のため家族のためになると、ものすごく実感しました。
    なので、ぜひ行ってください🥲

• 8月7日
  • ラブ♡

ラブ♡

ありがとうございます。

病院受診しまして念のため検査しまして結果待ちです🍀

不安になりますよね😭

毎月ありますか?

• 8月7日
  • まーまり

まーまり

検査されたんですね☺️
    良かったです🌼

ほぼ毎月ありますね😓
    子どもを産んでから不正出血が出るようになったので、そういう体質になってしまったのかなと💦

• 8月7日
  • ラブ♡

ラブ♡

毎月あるんですね💦
    いつも5日間くらいですか?
    止まったりせずに出続けますか?

• 8月8日
  • まーまり

まーまり

大体5日間くらいですね💦
    ずっと出続けているわけではないです!
    止まったかな?と思ったら、次トイレ行くとおりものシートにまたついてた、みたいな感じです。

• 8月8日
  • ラブ♡

ラブ♡

私もそんな感じで3日です😓
    体がん検診痛かったですか?

• 8月8日
  • まーまり

まーまり

いつまで出るんだろうって不安になりますよね💦
    トイレに行くたびにため息ついてました😮‍💨

子宮頚がんの検査よりは多少痛かったです🥲
    子宮のあたりからズーンとくる鈍痛のようなものがありましたが、すぐ終わるので我慢できました😅

痛みより、身構えてしまって最初怖かったんですが、案外「あ、こんなもんか…ちょっと痛い…?けど、我慢できる…深呼吸…力まない…大丈夫」ってぶつぶつ心の中で言ってました😅笑

• 8月8日
  • ラブ♡

ラブ♡

トイレ怖いです😭
    友人から聞いてたんですが痛みがあまりなかったのでびっくりでした🫢

不正出血の時は生理と同じ感じですか?
    腹痛、腰痛ありましたか?

• 8月8日
  • まーまり

まーまり

痛みは人によると思いますよ😌
    痛みに弱い人や強い人、痛みに敏感な人と鈍感な人、人それぞれですよね😂
    あまり痛くなかったのは良かったですね🌼

不正出血の時は腹痛や腰痛はありません。
    不正出血だけですね💦

• 8月8日
  • ラブ♡

ラブ♡

そうなんですね🫢
    教えていただきありがとうございます^ - ^

• 8月8日
  • ma

ma

過去な投稿なうえ、割り込みですみません💦
    不正出血が続いていて、、ラブさんはその後どうでしたか?

• 9月24日
  • ラブ♡

ラブ♡

ありがとうございます。

体がん検診も大丈夫でした。

• 9月24日