※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に育児の口出しされて疲れています。イライラするのは心狭いでしょうか。今後の付き合いに悩んでいます。

なんだかもう数日間、思い出しては少しいらっとするので吐き出させてください😅

元保育士のママ友がいます。
その子には3歳のお子さんが、私には5歳と7ヶ月のふたりがいます。

ここのところ顔を合わせることが何回かあったのですが、会う度に私の育児に口を出されます。普段からも、あのママもっとこうしたらいいのにねとか、あの子(子供が)いつも他のママにお弁当箱開けてって頼むよね〜とか、他人への良くないコメントが多いです💦

基本ズボラで適当な私が悪いのかもしれませんが、お家にお邪魔した時も3時間くらいの間で2回「おむつ替えた方がいいかもね」と言われました。漏れていたわけでも、うんちしていたわけでもないので、私のスタンスとしては2-3時間に1回(うんちや漏れがあればもちろん変えますが)くらいを目安で変えてますが、外出中は3時間くらいが多くなってます。
私だったら基本何も言わないのですが、もし言うのだとしたら「うちでおむつ変えて捨ててく?」とかいう言い方をするかと思います。

そしてこの前頭に来たのが、支援センターでばったり会ったときに下の子の爪とオムツの事をまた言われました。
爪の形が四角くて、端の方が丸く切りづらい形なので少しでも伸びると少し指からはみ出した感じになってしまうのですが、折れてるように見えたのか私の子の爪を触って確認するなり「爪折れちゃってるよ〜」と言われ、さらにオムツも変えて30分くらいしかたってなかったのに、1回して多少膨れていたからか「オムツ替えたほうがいいかもね〜」と言われました。
男の子で小さくとも🐘もあるし、少し分厚めのあまり薬局とかでは売ってないオムツを使っていてそれも重なり少し膨れていたのもあると思いますが、なんだかそれでイラッとしてしまいその場で確認し「たぶん1回しかしてないしさっき変えたばっかりだから1回じゃ変えないよ〜!」と笑いながら返しました。

なんかせっかくリフレッシュするために外出てるのにいちいちジャッジされてると思うと疲れます。
子供の誕生日会に呼ばれたり呼んだり、それが友達グループの中でもあるのでそのママ友だけ呼ばなくなるのもちょっと角がたちそうですが、出来ることならもう呼びたくもありません😭

上の子も普通に健康に育ってるし、育児なんて多少適当でいいじゃんと思ってる私の適当さが相手からはイラッとするのかもしれませんが。

こんなんでイラッとしてるの心狭いですか?💦
みなさん誕生日会とか今後の付き合いどうしますか、、、

コメント

ま

そんなこと言ってくるんですか🫣💦余計なお世話だな〜と思ってしまいました🤫笑
関わりたくなくなっちゃいますね🫠💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちょっと余計なお世話ですよね〜😅共感していただけて嬉しいです。笑

    • 2月24日
まーみ

私ならちょっとづつ関係を断ちます🤗
我が家もオムツ漏れてなければギリギリまで放置ですし、それでかぶれたりしてないなら問題ないと思ってます笑

その方が他の人のことに何か言ってても、他人に迷惑かけていたりの内容以外なら全部逆のこと言っちゃうかもです!

お弁当あけて→いつまで甘えてくれるかな?可愛い~🥺︎💕︎︎
オムツ替えない→肌強い方?最高!

みたいな?🤣
子育ては人それぞれだと思いますし、人のこと否定するよりプラスに変換した方が自分も楽ですし楽しいです笑

少なからず親の発言て子ども聞いてるし影響あると思うのですよね🤔
その方は人の粗探ししてるような人なので、そのうちお子さんも似たような事言い出しそうだなって思っちゃいました🫥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その子と以前一緒にバイトしてた共通の友達がいるのですが、〇〇(そのママ友)ちゃんちょっと人の悪いところが目に着きやすい子やねんなって言ってたので、たぶんそういう性格なんだと思います💦

    ってか思ってても言わなくていいことってたくさんありますよね😅

    誕生日会問題もありますが笑、少しずつフェードアウトしようかと思います...

    • 2月24日
まゆ

そりゃイラッとしますよ!
元保育士だからって上から目線なんですかね。正直ウザイですよね。

グループ付き合いはしばらくは続けるかな。
他のお友達もそういうこと言われてるんですかね?
個人的な付き合いはやめますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    イラッとしますよね😅
    子供のことに関してたくさん勉強してきたのはわかるんですけど、言わなくても誰も困らなくない?むしろ角立つだけじゃんと私は思ってしまいます。笑

    距離とりつつ特別な用事がない限りは個人的に関わるのは控えていこうかと思います😣

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

小うるさい姑みたいでめちゃくちゃ嫌ですね😭😭💦その人といるメリット感じないので私なら避けちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小うるさい姑😂😂まさにそれです。笑
    言わなくてもいいのにな〜って思っちゃいますよね。
    ちょっと少しずつ関わり控えようかと思います💦

    • 2月24日