※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🔰
子育て・グッズ

娘が寝ないことでイライラし、怒鳴ってしまった女性がいます。その後自己嫌悪に陥り、子供に当たってしまうことに嫌気がさしています。夫は激務で新生児からワンオペで、完璧主義な性格も影響していると考えています。

不快になられた方すみません。
寝ない娘に対して怒鳴る、そのあと目の前で発狂してしまいました。
元々寝るのが下手くそな娘。ネントレを頑張り夜はセルフで寝てくれるようになりましたが、最近は昼寝2回から1回の移行期で昼寝時間が読めず寝かしつけに手こずります。
昼寝は腕枕トントンで密着しないと寝てくれません。
今朝は用事があったため10:40〜11:20までベビーカーで寝てくれました。午後はお昼を食べ公園で20分ほど遊び帰宅。体が熱くなっていたため15:15から寝かしつけ開始しますが指をしゃぶったり、横になりながらご機嫌で寝る気配がありませんでした。その時には手足の熱さも引いていました。
ここ最近昼寝の寝かしつけに40分ギャン泣きされたあげく寝ない、午後寝もギャン泣き、また寝たと思ったらすぐ起きたり…あまりにも寝ない娘にイライラしてきてしまい「寝ないなら勝手に寝て」といい、一旦離れましたがもちろんギャン泣きです。そんなんで寝るわけもなく…挙げ句の果てに「なんで寝てくれないの!いつになったら素直に寝るようになるの!なんなの!!」と怒鳴りつけてしまいました。そのあとすぐに「ごめんね。お母さんは○○ちゃんが大好きだけど、最近あまりにもひどいから怒鳴っちゃった。本当ごめんね。」と何度も謝りましたが自己嫌悪です。
しばらくは何もする気が起きず、娘が笑顔で私に向かってきてくれても、優しくできなそうだったので用事をしているふりをして娘と遊ぶ気にもなれず。
食欲もなく、娘のご飯を作る気にもなれず、とりあえず晩御飯はしらすおにぎりとBF、作っておいたカボチャの煮物を食べさせました。
何度か追い詰められて怒鳴ってしまうことがあり、こんなに可愛い、無邪気、罪のない子どもに当たってしまう自分に嫌気がさします。
旦那は激務で新生児からワンオペ。完璧主義な性格も影響しているとは思います。(自分では自覚ありませんが、旦那によく言われます。)
今日のトータル昼寝時間は45分。元々ねんねのリズムバラバラ、昼寝もなかなか寝ない子でしたが、5ヶ月の時に赤ちゃんに睡眠がとても大事と知ってから必死になって寝かしつけを頑張ってきました。
赤ちゃんの昼寝は大事なのはわかるけど、寝かしつけでイライラして娘に当たった方が情緒に影響するのでは、とすら思ってきました😇
お目汚し失礼しました。

コメント

ぽむ

寝ないのならイライラしてまで寝かせるのはどうなんですかね😅
寝るのが大事だから怒鳴りつけて寝かせてたら恐怖を植え付けてしまうだけでしょう…
寝ないなら起きてな〜って適当に遊ばせてましたよ

• みん🔰

みん🔰

そうですよね😭逆効果なのはわかっていますが、寝ないなら寝ないって割り切れる方が羨ましいです。何度もそう思ってますし、切り替えたいですが性格なんでしょうね…
    娘がかわいそうですね。

• 11月16日
  • ぽむ

ぽむ

かわいそうですねって言うのなら明日からそうしたら良いと思いますよ🤔
    私もしてますよ〜みたいなコメントもありますけど
    眠くないのに寝ろ、お腹空いてないのに食べろとかで怒鳴られても大人でも無理なもんは無理じゃありません??
    子どもだからこうだ、じゃなくて
    子どもでもただの小さい人間なだけなので人間として扱ってくださいね🙆‍♀️

• 11月16日
  • みん🔰

みん🔰

返事が遅くなりました💦

人間として接してはいますが…
    ありがたいお言葉ありがとうございます。

• 11月30日

私も同じ様に完璧主義で、何時に寝かさなきゃ、それまでにこれしてあれして、もうこんな時間!早く寝てよーー!!!!みたいになってました😇
お子さんが眠たそうにしてたら寝かす、そうでないならお昼寝は起こしておいてはどうですか?
大人でも眠い時眠くない時あるし、夜のお布団に入る時間(寝る時間ではない)だけ決めるだけで良いと思います😭

• みん🔰

みん🔰

コメントありがとうございます!
    同じですね😭😭
    眠いサインもあるんですー😭あくびしたり目を擦ったり…月齢的にも眠い、でも動きたいの瀬戸際みたいな感じもありそうなのですが…
    でも今日朝寝から夜寝るまで7時間以上空いたので次からはもう割り切れそうです!笑
    ちなみに昼寝が1回の時は19:00、夕寝できたら20:00〜20:30目標にしてます!

• 11月16日
ママリ

毎日お疲れ様です。
寝かしつけって本当に大変ですよね。
長男が夜の寝かしつけに2〜3時間かかるのが当たり前の子だったので本当に毎日イライラしてました。なぜ寝ないの!?と。
お昼寝自体はしないとそれはそれで不機嫌になるので無くすわけにはいかず、辛かったです。
『寝かせなくては!』となるとお母さまも疲れてしまうし、お子さんも『やだ!寝ない!』となりやすいと思うので、今日は昼寝しないのね〜。くらいでいいと思います。
昼寝しなかったら夜早めに寝るかもしれないですし💪

• みん🔰

みん🔰

コメントありがとうございます😭
    2〜3時間の寝かしつけ本当わかります💦うちなんて10ヶ月の時に5時間ギャン泣きされて、もう無理!ってなり次の日から泣かせるネントレ開始しました🙇‍♀️
    わかります!朝寝なくしたいけどヘドバンしたり眠そうにしてはいるので完全にはなくせなそうで…
    結局今日は18:30には寝ましたが、明日の朝早く起きそうです…
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 11月16日
ayano🐻

私も同じように娘に怒るときがあります、毎回自己嫌悪です。
私としては、後で眠くなっちゃうから早く寝かせたいと思ったりして寝かしつけるのですが、、そりゃこっちの思う通りになんてならないですよね。。分かっていながら怒ってしまいます。
自分の感情をコントロールするのも難しいです。2歳すぎても寝るのが下手なので、お昼寝しない日もあり2時間寝かしつけして諦めることもあります。

眠たくないときは眠くても寝ないんですよね、、子育てって自分の頑張り?が比例して結果に繋がる訳じゃないなとつくづく感じています😅😅
解決策ではないのですが、とても共感してしまったのでコメントしました💦

• みん🔰

みん🔰

そうなんです!昼寝させないと後々機嫌が悪くなるのもわかってるから必死になるんですよね😭😭
    お昼寝2時間寝かしつけして寝ないの病みますね😭お疲れ様です🙇‍♀️2歳だとイヤイヤ期もあるしもっと大変そうです😱
    共感ありがとうございます😭💓救われました!

• 11月16日

毎日お疲れ様です。

45分しか…というより、45分も寝てくれたんですね!!
うちの息子は、30分寝て…起きて…また寝て…を昼間は繰り返しているのでなかなか大変です(^д^;)
その分夜はまとまって寝てくれて助かるのですが。

発狂したくなる気持ちもわかりますし、勝手に寝て…と言いたい気持ちもわかります😓
ただ、怒ってしまった後の自己嫌悪であっても「お母さんはまるまるちゃんが大好きだけど…」と声かけしてるだけでも全然違うと思います!

偉そうなこと言ってすみません

• みん🔰

みん🔰

寝かしつけに時間がかかるのに45分しか寝てくれないと思っちゃいましたが、冷静に考えたら寝てくれた方ですね😂
    30分寝て起きての繰り返しの時期もありました😭

いえいえ、共感していただいて救われました😭ありがとうございます😊!

• 11月16日
ミッフィ

1歳のお子さんですか?うちは無理に寝かせず本人が眠くなった時に自由に寝かせてますよ😊

• みん🔰

みん🔰

1歳の娘です!
    眠くなった時に寝かせても起きてしまうことが増え…まだ疲れさせ足りないのかw
    ありがとうございます❣️

• 11月16日
Moco

あら、昔のわたしでしょうか🤣
気になりますよね、寝てくれよってめっちゃ思うし他の子はよく寝るのになんでうちは?とかすごい思ってました。
新生児から病院でも寝ないね〜ってお墨付きの娘で、そのまま誰に聞いてもこんな寝ない赤ちゃん見たことない!って言われてる子でした🤣
今でも寝るの下手で、知恵もついたし自我も出てきてるから尚更寝なくて大変です。めっちゃ怒ってしまって反省してます。もしかしたらみんさんの娘さんもこんな感じになるかもしれません。

でも!寝なくても成長に問題はなかったです!!!
むしろ他の子より成長早かったです!歩くのも早かったし喋るのもとても早くて他の子がまだ喋ってない中1人ぺらぺら喋ってましたよ🤣
自信持ってください🫶🏻私たちとっても頑張ってます!!!

形にこだわった寝かしつけをやめることから始めた方がいいかもです🫶🏻寝ないのは心配だからそれならなんでもいいから寝てくれや〜にシフトチェンジしましょ!子どもも知恵がつくのでいろいろわかってくるから同じようにはいかないですし😊わたし毎日抱っこ紐で寝かせてましたよ!トントンなんかで寝たことないです🤣何時間も寝てくれなかったですし🤣笑

• みん🔰

みん🔰

うちは病院だと大人しくて返ってきた瞬間すごくなりましたw
    なんと😱今から恐ろしいです、、
    そのうち寝室に行ってくれなくなる可能性出てきますね😭(すでに入りたがらない時あります…)

そうなんですね!寝ないってことは常に頭フル回転な気がします😂
    優しいお言葉ありがとうございます❣️救われました💓

• 11月16日
ママリ

寝ない時は寝ないんで怒鳴ってまで無理に寝かせることないですよ。
数字にとらわれすぎですね。
強迫性気味ではないですか?
生きづらさを感じる時ありませんか?
カウンセリングとか行ってみた方がいいですよー

• みん🔰

みん🔰

生きづらさはそんなに感じてはいませんが…強迫性と初めて言われたので知り合いの心理士さんに相談してみます。

• 11月18日
🔰タヌ子mama

なんか共感するワードが多く見てしまいました。
私も新生児からずっとワンオペ状態で、産後うつ状態になりました。初めての育児で自分の体の回復もまともに出来ないままスタートしたので本当に心に余裕を無くし、まだまだ赤ちゃんの娘に当たってしまったことが何度もあります。言葉もまだわからない娘に怒鳴ったり物に当たり驚かせてしまったりこんなことしたくも言いたくもないのにイライラしてしまい誰にもいえずどうしようもなくなりました。解決策なんて提案できるほどの知識もないですが愚痴や弱音はどんどん吐いていいと思います。追い込まれたら誰しもそうなるのだと思います。自分を責めすぎないでくださいね。

• みん🔰

みん🔰

ワンオペで旦那が家にいてもやらないしそれならいない方がいいやって今は思いますが、やっぱりずっと1人で子育ては限界ありますよね😭😭

🔰タヌ子mamaさんも毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭

• 11月26日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

うちも旦那は戦力外です😖自分でやったの方が早いし、変なミスされてもペースが乱れるからストレスしかありません!1人では無理とわかっていながらも同じレベルで育児ができる人なんていなくて結局ワンオペになるんですよね💦
    お互いお疲れ様です。
    また何かありましたら書いちゃっていいと思いますよ!

• 11月26日
  • みん🔰

みん🔰

優しいお言葉ありがとうございます!
    すごくわかります😭指摘するとイラっとするし☜
    旦那教育頑張っても本人がやる気ない(多分怖い)から結局やってくれずなんですよね😤
    1歳すぎてこの前初めて朝から夕方まで預かってくれました!そして旦那の時の方が朝寝も夕寝もしっかりしました😇
    なので🔰タヌ子mamaさんの旦那さんも1歳すぎたらできるようになるかもです!心配だったけどなんとかなりました😭
    お互いストレス発散しながら頑張っていきましょうね❣️

• 11月26日
ikumiii

わかりますよ、上の子寝ない子でした。。
今は小学校二年生、今も寝るのが嫌い 怖いと言います。
アイマスクをして寝れるようになりました。
私も娘が小さい頃発狂してました 本当に寝ないんです 寝かしつけに2時間は普通でした。
一緒に寝ちゃって は!って起きて部屋から出ようとすると娘が気づいて泣くのもいつもでもうどうしても自分の時間が欲しい!! もういや!!って
頭が変になりそうでした。
辛いですよね、

• みん🔰

みん🔰

そうなんですね💦
    うちも寝るのが好きじゃないのか…夜はネントレでなんとか寝てくれますが昼寝が本当に読めずで笑
    寝かしつけ2時間頑張ったのにトイレとかで部屋を離れるとすぐ起きちゃうのなんなんでしょうね😭絶望感半端無いですよね😭
    頭おかしくなる感じわかります🥺きっとこれは寝ない子の親しかわからないんだろうなと思います😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 11月26日
  • ikumiii

ikumiii

ほんとに、寝ないなら寝ないで良いんですけど、今度寝ないとめちゃくちゃ機嫌が悪くて、手がつけられなくなってました。
    火がついたように暴れて、、
    その事で相談しに行って 寝させて下さいと言われ本当に困りました…
    大変ですよね、本当、
    寝ない子の気持ちは本当寝ない子の親にしかわからないですよ。
    少し休ませてくれよ、お母さんにも。
    って感じですよね😭
    色々気晴らししつつ頑張ってください!

• 11月26日
  • みん🔰

みん🔰

それなんです!寝ないなら寝なくていいけど機嫌悪い→さらに寝ない→リズム崩れる→余計寝ないの無限ループですよね🥺
    相談しに行って「寝かせてください」って無理だから相談してるのに答えになってないですよね😭その節は本当にお疲れ様でした🙇‍♀️
    周りも比較的寝る子で、寝るの下手といいつつ低月齢からセルフねんねできてたりするし娘がダントツで寝るの下手なんです😇
    共感していただいてありがとうございます😭💓

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も1歳2ヶ月の男の子育ててます☺️あと数日で、1歳3ヶ月です。
私が、のんびりしてるのかもしれませんが 今日は昼寝したとかしてないとか、夕寝したとかしてないとか あまり把握してません。
車で買い物行く時に車で寝たり、帰りの車で寝たり
みたいな感じしかないかも…
それ以外は、起きてるかな…
絶対に昼寝しないと発育に影響があるって確かに保健センターの保健婦さんとか支援センターのスタッフさんは言いますが😅
散歩行ってクタクタに疲れてるんですけど楽しくて興奮してたら寝ないですし😅お昼に脳がスゴイ働いて夜寝る時に整理してるから夜中に覚醒して夜泣きが2回くらいあります。
私の方がバテるので栄養つけてサプリとか飲んで乗り越えてます☺️
みんさん、自分をまず大事にしてください❗️その後、子どもです❗️

• みん🔰

みん🔰

友人も寝てる時間とか気にしてないと言ってました!😊
    性格や職業柄時間をきっちり把握していたい部分がありまして💦
    だから余計にストレスかかるかなぁと…
    元々本当に寝ない子だったので、ねんねの知識をつけ始めてうまく行き始めた部分があり、寝かしつけの時間も意識してる部分もあります🙇‍♀️
    優しいお言葉ありがとうございます❣️

• 11月29日
ママリ

うわー。めっちゃ分かります😭日々色々考えて子育てされて素晴らしいです✨

我が家もおしゃぶりないと今でも寝ないし夜中も覚醒してチャイルドシートで1時間ドライブ、、。日中も同じサイクルで寝かさないと色々ズレるし😅
イライラしながら寝かせるのはいけないと思いますが実際にイライラしたくてしてるわけではないですよね😭

絶対眠いはずなのに急にお昼寝が下手になった時とかありました💦ホントに限界こないと寝ない日々でしたね。。
うちの子もお昼寝は1回か2回です✨最近もう0回が回避できればいいやって割り切りました😂午前寝があれば午後は寝はないと思って動きます!
逆に午前寝がなかったら午後寝は必ずさせますが時間はこだわらず✨
そういえば寝れば寝るほどネンネが上手になった気がします♡
リビングじゃ絶対寝ないけど寝室連れて行ったら寝るとかその子の特性ありますし、みんさんが1番お子さんのこと分かっているはずです✨
どこかでプツンと楽になる方法が見つかるはずです!
私もキチっとしたい派でした!
体調悪い日に許容範囲がすごく広がった日があってその時から楽になりました😅笑
2時間くらいのズレが許せるようになりましたw

• みん🔰

みん🔰

私も前よりは割り切れるようにはなってきて、最近はベビーカーの方が寝るので出かけたりしてますw
    これくらいになると、眠いのに遊びたいって言うのが出てくるらしく…家だとそうなるのか外の方が寝てくれる率高いですw
    とにかく昼寝1回でもあればいいですよね❣️
    優しいお言葉ありがとうございます😍
    そして臨月なんですね!妊娠しながら子育ておつかれ様です✨

• 11月29日
ママリ

機械じゃないので、そのままでいいよ〜って許せる気持ちになれたらいいなと思いました!
人って思い通りにならないから怒るらしいですが、赤ちゃんに怒っても萎縮するだけだと思うので💦
自由にさせたらいいと思います☺︎
泣くことは自分で自分の機嫌を取ってる事なのでいいことらしいです✨

• みん🔰

みん🔰

そのままでいいよーって思える範囲ならいいのですが、娘の寝なさはおそらく皆様想像してる以上なのです😇
    新生児から寝かしつけの時に何十分、何時間も泣かれても気が狂わない人がいたら本当にすごいなと👏
    自我も出てきてますます大変になってきてます😳

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

私の子も3ヶ月くらいまで2時間ギャン泣きとかでしたが、1歳すぎてもギャン泣きは辛いですね💦
    お疲れ様です👏

• 11月30日
  • みん🔰

みん🔰

ありがとうございます😭
    寝る前に泣くのは癖だと思うのですが謎のままですw

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

色々試したと思いますが、おしゃぶりなど泣き止むアイテムないですか?
    私の子はバスタオルの端の硬いとこを噛むと泣き止むので神アイテムです😂

• 11月30日
  • みん🔰

みん🔰

おしゃぶりは娘はダメで、今はねんねのお友達としてガーゼケット置いてますがあまりです😂
    泣き止む神アイテム見つからずここまで来ましたw

• 12月1日
ぽんこ

わかりますー😂
まだ5ヶ月ですが昼寝下手で体調悪いの!?って心配になるくらい寝ぐずりで豹変されます🤣魂の雄叫びが…

こんなこというのもなんですが…2〜3歳くらいまで記憶ほぼ残らないと思うのでまともに取り合う必要ないと思います💡
夜しっかり寝れとけば昼寝はしたい時にすればぁくらいで☺️

私はどんなに寝ぐずりでやばい状態になっても同じ部屋にはいますが寝かしつけとかはしません🐷セルフねんねするときは見守って、眠気飛んで落ち着いたら一緒に遊んだり…と。

あまり気負いせずに爆泣きの隣で編み物とか個人の趣味できるようになるとストレスフリーになれます🌟笑

• みん🔰

みん🔰

昼寝も夜も下手だったのですが、夜はなんとかセルフねんね習得しました!
    私の姿が見えると余計寝ないことがわかったので別室に行ってモニターで見守ってます🥲
    昼寝は最近ベビーカーの方が寝てくれるので、布団で寝てくれなくなってそうです😱

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

夜セルフねんねするってお利口さんじゃないですか😉

お気持ちわかります!
30分でも寝てくれたら、自分も休めるし家事も少しできる
頼むから寝てくれって思いますよね😂
おんぶでも寝ないですか??
うちの子が小さいときはおんぶして家事してる間に、うまく寝たら降ろしてってやってました!
もうやってたらごめんなさい💦
寝ないときは一緒にゴロゴロするとかでもいいと思います😊

ちなみに私、離乳食作ったことほぼないしBFフル活用の毎日でしたよ笑
それに比べたらかぼちゃの煮物、しらすおにぎりなんてもうご馳走様です👍

一週間お疲れ様でした🙇‍♀️

• みん🔰

みん🔰

夜はお利口ですよねw
    結局昼寝てくれても付き添わないと起きちゃうので家事もできないんです😭
    音符も試したのですが、おんぶでは寝ることなく逆に楽しくなって興奮してましたw

BF私も1日1〜2食は最近頼ってます笑
    限界です😂
    優しいお言葉ありがとうございます❤️

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

この頃のお母さんは分からないことを分かろうとして大変ですよね。私も子供が寝ない時ありました。
その時はもう放っておきました。
目の届く範囲で泣いていたら「なんで泣いているんだろうね?お腹すいたかなぁ?眠くないのかな?」なんて自分を落ち着かせるためにも声掛けしていました。
あまり囚われずに(と言っても難しいでしょうが)、のんびり構えてみたらどうでしょうか?

• みん🔰

みん🔰

やっと最近構えられれようになりました!
    昼寝が50分でもなんとも思わなくなりました😂

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

気持ち分かりますー😭💦うちも上の子がほんっとショートスリーパーで寝ない子で、めっちゃイライラしてました!
私も当時かなり追い詰められ、周りに沢山相談しましたが、寝ない子は寝ない、眠くないのに寝かしつけしても意味ない、赤ちゃんに怒鳴っても可哀想なだけ、眠くなるまでほっとけばいい、寝なくても育つからどーんと構えてなさい、、などなど色々なアドバイスを言われましたがどれも「そうじゃないんだよね💦😢」と言う気持ちでした。
正論は分かるんですよ。ただ、赤ちゃんが寝ないとこっちも休めないし気を張らないといけないし、後々の生活リズムがズレていくと本当しんどいですし・・・うまく赤ちゃんを寝させてあげられない自分はだめな母じゃないかと自己嫌悪もあるし。結局本当に寝ない子のお母さんの気持ちって同じ状況に置かれた人にしか分からないよね😢💦って毎日落ち込んでいました。
赤ちゃんを変えることは無理なので、私は夫や実母に協力してもらってなるべく自分の睡眠時間を確保するようにしました。そうすると、変わらず赤ちゃんは寝ない子でしたが、私のメンタルが落ち着いたことで大分育児が楽になりました。
睡眠不足って本当追い詰められますよね💦頼れる人を頼ってなるべく休んでくださいね😭💦

• みん🔰

みん🔰

今でこそ落ち着いてきましたが、新生児の時のピヨログみたら10時間いかない日なんてザラでした😱
    そうなんです😭睡眠て赤ちゃんにとってすごい大事だからこそ必死になるんですよね、、
    リズム整えてあげることも親の仕事だと思うんです🥺
    夜はネントレで寝てくれるようになったのですが、昼間の寝かしつけがストレスで😂たまにシッターさんに来てもらって昼寝の寝かしつけをしてもらうだけですごく助かるので、一時保育も考えじめました🙇‍♀️
    共感していただきありがとうございます😊

• 12月6日
mayuuuu

うちは寝るまでちゃんとちかくにいるけど放置です
転がってるうちに寝ますよ

• みん🔰

みん🔰

転がってるうちになかなか寝ると言うのができず、近くにいると逆に興奮しちゃうんです…
    旦那とかシッターさんの時はちゃんと寝るんですけどね💦

• 12月12日
  • mayuuuu

mayuuuu

ゆりかごの歌とかオルゴールかけてあげたりするだけでも違います😊
    おさ

• 12月12日
  • みん🔰

みん🔰

ここ半年はホワイトノイズをかけながら寝かせてるのですが、いざとなったらオルゴールも検討してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月12日
さつき໒꒱

うちの長女ちゃんも、抱っこおんぶじゃないと絶対寝ない子だったし、ギャン泣きしてる長女ちゃんに号泣しながら、「お母さんはどうしたらいいの?!!他にもやる事あるのに!!出来んやん!もうほんとにヤダ!したい事しないと、怒られるのはお母さんなのに!!!」って苦しい気持ちやった。ミルクあげて、ゲップさせて、オムツ替えて、汗かいてないか?寒くないか?娘が寝る所のお布団をお母さんの温もりが冷めない様に温めて、それでもギャン泣きしてるなら、泣いてる所をインカメラにして、赤ちゃんの顔と、自分(親)の顔をムービーで撮っておぉ〜泣いてるねぇって、思い出を作りました。理解してくれない人に怒鳴っても疲れるだけだったから、怒るのをあきらめて、家事をあきらめて、旦那さんが家事できてないって、言うなら、仕事に赤ちゃんおんぶして行って。どんな環境になるか、考えて?こっちは有望な人材育成しながら、家の中の仕事をしてるの。お仕事大変だろうけど、かわいいね。大好きだよ。って触れ合うだけが育児じゃないんだよ。その苦労を理解して欲しいって旦那さんとどちゃクソ話しました。そのビデオは3歳くらいになった時、5歳くらいの時、7歳くらいの時…違う反応を見れるので、ビデオを見てる様子をまたビデオに撮って、新しい反応を見れるのでこんなに小さかったんだよって、未来の笑顔になりましたよ。未来の笑顔に繋げられると嬉しいですね(*´罒`*)ニヒヒ♡

• みん🔰

みん🔰

動画!思いつかなかったので、今度やってみようかなと思いますw
    旦那にも少しずつ話してるんですが、24時間四六時中娘と過ごすことないから理解はしてるけど完全に同意を得ることは難しくて🥲
    でも話し合いですよね💦
    未来の笑顔に繋げられるように頑張ります!

• 12月30日