※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8ヶ月の娘に自閉症の特徴が当てはまることで不安を感じており、安心材料を探している女性がいます。旦那は成長は個々で異なると伝えるも、気になる点が続いています。

相談です。
現在生後8ヶ月、今月で9ヶ月になる娘を育てています。

ネットで自閉症の事について調べていたら、8ヶ月の時の特徴でかなり当てはまることがあり、不安になっています。また、月齢ごとの特徴でも当てはまることが多いです。
成長が多い今、子育てを楽しみたいのに、どうしようどうしようとなり、自閉症かも、そんな気持ちで娘と接するのも申し訳なくなって、、自分の心が辛いです。
確かにずっと違和感あったかも?少し他の子と違くない?と娘を疑うのも辛いです。
娘が1歳になった時に発語などしてるイメージがわかないです。
旦那に相談しようとも、小さい時なんで成長はそれぞれなんだから、と言われます。分かってはいるのですがモヤモヤしてしまいます。

新生児期からかなり寝る子で今の今まで特別手がかかるなーと思った事がありません。

8ヶ月の今、自閉症の子に見られる特徴として当てはまっているのは
・後追い、人見知りしない
・呼んでも振り向かない事がある。これに関しては振り返る事の方が多いですがテレビを見てる時、おもちゃに集中してる時は何度呼んでも振り向かないです
・ひとりで遊ぶ事が平気、ひとり遊びが多い(好きかどうかは別として)
です。
その他には
・母親に執着がないように感じられる。
・抱っこをなどをせがまれたことがない
・誰に抱っこされても泣くことがほとんどない

あとは今の娘は
・7ヶ月の時実母に預けコンビニに行った時などは、5分くらいして私が居ないことに気付きかなりギャン泣きしてたそう。
・今はいないいないばあが大好きで、やってあげたらよく笑う。たくさん笑って可愛いです
・慣れていない場所で私が見えなくなると泣いた時があった(旦那も1回あったそう)
・人見知りしないし、知らない方と目が合ったらよく笑うので可愛がられる!知り合いの人たちも抱っこしてニコニコ笑ったりするのですごく可愛いねと言われます。地元は田舎で、お風呂とかも大衆浴場見たいなとこにいっており、色んな人と関わるから人見知りしないのかなーと思う時もあります。

今出来ることは娘を見守ること、分かってはいるのですが、どうしても安心材料を探してしまう自分がいます。
検索魔になるのも、やめた方がいいのは分かって調べないのですがインスタとかのオススメに出てきて結局見てしまいます。
そして自分で娘に違和感を持っているのも引っかかります。母親の勘的な…。かんがえすぎなんですかね。

コメント

我が家の長男に当てはまる内容が多いですが、長男は自閉症の傾向があるとかは1度も言われたことないです!

みぃ

次女が同じ感じです😊
自閉症とか感じたこと無かったです😳
1歳で発語なんてしないです🤣
長女はその頃無音でしたね🤣

次女は喃語喋ってますが😆
私に執着もないです😂
完母なのに朝から夕方まで預けることできます😅

はじめてのママリ🔰

8ヶ月ならまだまだ個々の成長にばらつきがある頃ですし、その内容も至って普通のことです🤔
本当に今色んな情報が簡単に手に入るし、自閉症気にしてる人が多いからそういうことを書いてる記事も多いですけど、検索魔にはほんっっとーーにならないほうがいいです!😂

例えば個人差が大体無くなってくる3歳ごろに特徴としてかなり出てきてる、他の子とかなり差があるなどあればそりゃ調べてみましょうかとなりますけど、8ヶ月ならまだ個人差の範囲内。様子見しましょうで終わりです😔

うちも人見知りしてなかったですけど1歳になったら急に嫌がったりしたこともあります☺️
まだまだこれからですほんとに!

ちょっとした特徴を挙げてるだけの記事とかありますし、ほんと気になさらず。

はじめてのママリ

なんか普通のお子さんな気がします😀!🤍💦

いろんな支援センター梯子していて、たくさん赤ちゃんと出会いますが、人見知りしない、後追いしない、1人遊びも得意、愛想もふりまく!みたいな子ふつうにいます😳

むしろうちの子は後追い激しめ、ママの側でしか遊ばない、ちょっと人見知り場所見知りがあったりで、そういう子に出会うといいな…😇なんて思ってました。😅笑

人にあまり興味なくてマイワールドに入り、あんまり目が合わない子は自閉症の疑いあるのかなぁとは思います。

大きくなってからも同じ感じです。

はじめてのママリ🔰

私も同じ頃までずっと心配して検索する毎日でした😭💦

8ヶ月の時、書かれていること全部当てはまっていました!💦
10ヶ月になってやっと後追いなどし始めましたが、しない子もいると見たのでうちはしない子なんだーと思えた矢先でした🤣
愛想が良くて、知らない人にもニコッと笑ったりしますよー😄
もう気にしなくなった今となっては、うちの子は自閉症なのではと心配して検索していた時間がもったいなかったなと思います😅
もちろん、それでやっぱり思った通り自閉症だった!てケースもあると思いますが…

はじめてのママリ

8ヶ月なら普通だと思います💡
mチャットみたいなのにある特性は、1歳半〜2歳で確認する内容なので、まだ気にするのは月齢じゃないと思いました😊

はじめてのママリ🔰

はじめして。その後のお子さんの成長はどうでしょうか😭?よければ教えていただきたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近11ヶ月になりました!

後追いは未だにないですが、10ヶ月を過ぎたあたりに少しずつ場所見知り、人見知りが始まりました。久しぶりに会った旦那の方の親に人見知りをして最初泣くようになりました。
    何かに集中してる時は呼んでも振り向きはしないのは変わりないですがそれ以外だと呼んだら必ず振り返るようになりました!
    母親に執着ない感じでしたが、最近は私に甘えることが増えてきました。眠たい時やぐずる時はだっこをせがむようにもなってきました!

ボールを落とすおもちゃで遊ぶようになったり出来ることも増えてきました。指さしとかはまだなので、同じ月齢の子と比べたらやっぱり成長は少し遅いかもしれないですが、1ヶ月早く産まれてるのもあるし、個人差もすごいらしいので、出来ることが1つ1つ増えてく成長を感じながら、娘のペースで見ていこうかなと思っております。

• 1月16日