※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コヒ
ココロ・悩み

7ヶ月の男の子の育児で悩んでいます。夜泣きや寝不足、食事の問題などで大変。経験談や乗り越え方を教えてください。

生後7ヶ月の男の子です。本当に育てにくいと感じています。
実家、義実家は遠方で夫は早朝から酷いと日付が変わる頃帰宅の激務、平日はワンオペです。

新生児の頃から寝ない子でしたが、今は夜泣き?も始まり新生児並みかそれ以上に起きてきます。昼寝は今まで4時間ほど(朝・昼・夕)していたのに7ヶ月になった途端、1日合計で2時間ほど、酷いと2時間にも満たないようになってしまいました。寝ぐずりも酷く寝かしつけにも時間がかかり、1時間以上かけて寝かしつけたのに30分足らずで起きてくることもよくあります。

自我が強く、癇癪持ちです。一人遊びができず、7ヶ月を過ぎた今も片側の寝返りと寝返り返りしかできないのでうつ伏せになった状態で怒って泣いてばかりです。日中機嫌良く起きている時間はほとんどありません。
他の赤ちゃんも参加している育児の催しなどに連れて出かけると毎回、癇癪を起こして1番うるさく泣き叫んでいます。

こだわりも強く、抱っこ紐拒否、ベビーカー拒否など色々あります。

離乳食は6ヶ月で開始し、最初は割とパクパク食べていたのですが突然食べなくなってしまい、今は赤ちゃんせんべいしか食べません。
完母、哺乳瓶拒否で授乳回数は5回ほどに落ち着いて来ていたのが夜泣きもあり7ヶ月になっても8回〜です。

ワンオペで余裕がなく、ずっと泣かれて頭がおかしくなりそうになります。これは良くない!とベビーカーで散歩してもギャン泣き、育児サークルに参加してもギャン泣き、育児相談に行ってもギャン泣き…で外へ出てもただ、ただ疲弊するだけ。

長年の不妊治療でようやく授かった念願の子ですが、正直もうヘトヘトです。産前は重症妊娠悪阻で入院し産むまで終わらなかった悪阻で産前からずっと寝不足で頭がおかしくなりそうです…。

夜通し寝る子もいるのに… にこにこ遊んで過ごしている他の赤ちゃんを見ると、なぜ息子は他の子のように少しも機嫌良く過ごすことができないのだろうと情けなくなります。
いつかは寝るようになる、いつかは食べるようになる、いつかは落ち着く?とは思うのですが今が本当に辛いです。
長々と愚痴っぽい内容ばかりすみません。

生後半年を過ぎると落ち着いてくるよ、なんて周りからは聞いていたのですが、7ヶ月…こんなに大変なものなのでしょうか?私の育児スキルが乏し過ぎるのもあると思いますが…経験談や、乗り越え方などお伺いできたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
大変ですよね💦
うちの子は7ヶ月からが特に自我が目覚めたのか色々と凄いです😭
調べると魔の7ヶ月と出てくるので割とあるあるみたいですよ、親はたまったものではないですが…何も出来なくて辛いですよね💦
保育園の見学で保育士さんから聞いたのですが早い子はイヤイヤ期のスタート時期だそうです😭
うちも癇癪を起こして凄いですが、出来ることが増えると少しマシになりました😅
今は色々とやりたくても出来ないので葛藤があるのではないでしょうか?

• コヒ

コヒ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️ 魔の7ヶ月ですか😱💦 もうずっと魔の〜ですよね🥲
    イヤイヤ期がスタートする子もいるんですね…恐ろしい… まだ自分で動くことができないのでずり這いができるようになると少しマシになるのかなと期待して頑張ります😭🙏🏻

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

寝てくれない、毎日ワンオペ辛いですよね😭
昼間に、一時保育とかを利用されて、預ける、というのはどうでしょうか??
哺乳瓶拒否は、母乳でもムリでしたか??
もしくはもう7ヶ月なので、ミルクをストローマグやコップで、でもいいと思いますが、いかがでしょうか。
既にされていたらすみません🙇
預けるにも、ミルク飲めないと預けられないかもなので💦💦

離乳食は食べないですよね😅
うちも食べなくて、8ヶ月で食べるようになりました。知り合いの子では、1歳になってもまだ1回食で、全然食べない、という子もいました😊
ストレス増やさないのも大事ですから、アレルギーチェック期間、くらいに思って、たまにあげる、でもいいと思います😊
寝ない子は、3歳くらいまで寝ない、という子もいるようです😭
寝かしつけは抱っこですか??

• コヒ

コヒ

すみません💦 間違えて↓にお返事してしまいました😣
    いろいろアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローマグ、飲めるようになるといいですね😊
    生まれたてのときの母乳もそうですし、離乳食もそうですが、なんでも本人に慣れてもらわないとですしね😭
    離乳食食べないなら、母乳がそれだけ美味しいということもありますよ😊💕💕おっぱい吸うのも今のうちですし、大いに飲ませてていいと思います😊
    寝返り返りや、右左にも寝返りできるようになったら、また変わるかもですね!9㎏はキツいですね😭
    うちは、6ヶ月くらいから、抱っこがしんどくなって、寝転がしておいて、寝てもらってました😂
    このママリで、赤ちゃん泣いてても、安全確認して、ヘッドフォンして遮断して、泣かせたままにしておいて凌いだりした、という方もいらっしゃいましたよ。
    泣き疲れて寝そう、ということはないでしょうか??昼間ならしばらく泣かせたまま、にするとか…

• 10月19日
  • コヒ

コヒ

ストロー意外と?難しいのか吸えるのですがお口に入れ過ぎて毎回むせてしまってます😓
    そうですね😭 おっぱい飲む姿も今のうちだけ…と思って見守ります💦
    体が大きいのでなかなか動き出せずイライラしてるみたいです😥 抱っこ抱っこ!で本当辛いのでうちも寝転がってくれてたら良いのですが💧

パワーが有り余っていて試しに泣き疲れて寝るかな?と放置したことがあるのですが声が枯れるまで3時間ほど泣き続けていました…
    泣き声聴き続けるのは辛いのでたまにヘッドフォンして現実逃避します😭🙏🏻
    いろいろアドバイスありがとうございます😭

• 10月20日
コヒ

一時保育も検討したのですが、哺乳瓶拒否でいろいろ試したのですがあのシリコンの乳首?がダメみたいでした😞 ストローマグは練習中なのですが吸いすぎてムセてしまうのでまだ上手に飲めず💦 習得修行中です💦 マグででもミルクが飲めれば良いのですが😰

食べない子はやっぱり食べないんですね😣 体は大きい方で母乳は良く飲むのでもう食べなくても割り切ることにします😭

寝かしつけは一時期、ゆるネントレ?で夜は置いたら寝てくれていたのですが最近は昼寝は抱っこ、夜中も抱っこしないと治らないんです😔 9キロ超えてるので1日抱っこが本当にキツくて…🫠

ゆうママ

お疲れ様です!
うちの子も7ヶ月過ぎた頃から、寝返りもずりばいも出来ないのに後追いが始まり大変に感じてきました˃ ˂
動けないと体力も泣くことでしか消耗出来ないし、
寝返り、ハイハイの練習をして今は自由に動けるようになりました˃ ˂
だけど夜は変わらず寝ません😅
2、3歳まで夜通し寝ないって子もいるようなので寝るのが得意じゃないタイプなのかなと思います。
半年寝る子、羨ましいです😅
うちも母乳なので、母乳だけでも大量取られてしんどいです。
うちの子は夜寝ないので8時とかに二度寝して10時とかに起きてご飯食べたり、生活リズムがよろしくないのかもしれないですが、それで食べてくれるから良いかなと思ってます!

• ゆうママ

ゆうママ

あと水分、ミルクはその頃おちょこや小さいコップで飲ませたりしてました!

• 10月19日
  • コヒ

コヒ

コメントありがとうございます。これはやっぱり後追い?なんですかね😖💦 体力は確かに有り余ってるので本当にずっとグズグズ泣いてる感じです😣
    夜はやっぱり夜通し寝る子、そうじゃない子いろいろなんですね💧
    離乳食の時間もあまり気にし過ぎず寝て機嫌が良いときに試してみたいと思います😢
    おちょこ良いですね✨ためしてみます!

• 10月20日