※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてしまい、昼寝も短いため辛いです。上の子も泣き声で起きてしまうことがあり、添い乳しか方法がないか悩んでいます。

睡眠退行が辛いです
生後4ヶ月になり今まで夜中は1度泣いて起きるくらいで、20時に寝かしつけたら7時間くらいはまとめて寝てくれてたのに、最近は夜寝かしつけてもすぐ起きたり、夜中も1時間おきに起きて寝返りしようと暴れたり泣きます。
完母なのですが毎回オムツ替えや授乳は辛いのでトントンしたりおしゃぶりを与えたりしますが中々寝てくれないし、寝てもまた1時間で起きたりでしんどいです。
昼寝はもともと全くしてくれない子で、どれだけ寝かしつけても40分ピッタリで起きてしまう子です。日中も40分の昼寝✖️3回程度で夜も頻繁に起こされて辛いです。どうやって乗り越えたらいいのか分かりません。
夜中に頻繁に起きるせいで、上の子も泣き声につられて起きてしまうこともあります。上の子の時はこんなこと無かったので余計辛いです。
添い乳しか方法は無いのでしょうか、、、

コメント

ママリ

スワドル試して見ましたか?
うちの子も睡眠退行で1時間おきでした。毎回添い乳してたら早朝ヨーグルト状の液体を吐き、消化不良になってしまいました💦
おしゃぶりトントンダメでしたが、スワドルでまた寝るようになりました。

• ママリ

ママリ

実は新生児期からずっとスワドルアップを使ってるんです😭それでも生後3ヶ月までは全然まとめて寝てくれなくて、ようやく一晩寝るようになったと思ったら、睡眠退行するようになってしまいました…

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか😭
    安全を確保した上で放置して自分で寝ることになれるのも手ですが上の子がしんどいかもですよね😢
    お力になれずすみません

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも生後4ヶ月ですが、睡眠退行中です🥹💦
ただ、うちの場合は、早朝起き(もともと6時半起床が5時前後に起きる)で、たまに、深夜3時台に起きて泣いて、1時間ちょいでまた起きて…くらいでライトめではあります💦
完ミなので、あまり夜間の対応は参考にならないかもしれないですが、うちは夜間泣いて起きてもミルクあげてません!基本抱っこで寝かしつけて、ベッドに置きます…!
トントンだと、寝るんですがなぜか30分で起きるので、抱っこにしてます。

うちの子もお昼ピッタリ40分で絶対起きます!睡眠が浅くなったタイミングでまだ自力で再入眠ができなくて😭
なので、お昼寝は4〜5回させていて、夕寝だけ抱っこ紐に入れてガッツリ2時間寝せちゃいます。
お昼寝トータル時間が短いと、夜寝つきが悪いので、お昼寝時間しっかり確保して、夕寝は、就寝の1時間半から2時間前までさせてます!
夕寝から起きたら少し遊んで、お風呂→ミルク→ねんねルーティン→就寝です!
もしまだ試されてなければ、お昼寝回数もう2回くらい増やしてみて、お昼寝の時間確保してみるのはどうでしょうか?🥹💦

• ママリ

ママリ

昼寝を自在に操れるのが羨ましいです😭うちの子は抱っこだろうがなんだろうが寝ない時は寝ないので、ほんとに昼寝の回数を増やせるものなら増やしたいです😭😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

上のコメントでスワドル使われてるとのことですが、一度スワドルやめさせてみてはいかがですか?
実はうちの子もずっとスワドル使ってて2ヶ月までは9時間くらい連続で寝てたのに3ヶ月過ぎてからどんどん短くなっていき、3時間おきくらいに起きるようになりました。
スワドルが小さくなってきたのもあり、一度両手だけ出して(足だけスワドル着させて)寝かすと連続で10時間くらい寝るようになりました‼︎
よく動くようになったし、スワドルが邪魔で起きちゃうのかもしれません。特に指しゃぶりできているなら、スワドル越しの拳しゃぶりより指しゃぶりの方がそのまま寝続けてくれるようです!
今では朝まで12時間ぶっ通しで寝てくれます笑

• ママリ

ママリ

スワドルの腕が出るバージョンを使っていて、さらに最近サイズアップさせたとこだったんです😭スワドルそのものが嫌という可能性もあるので、一度付けずに寝かせてみようと思います💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    スワドル無しでも無理な場合、根本解決にはなりませんが寝てるとこにもモビールなど吊るして、起きてもしばらくご機嫌なようにするのはどうでしょう?(もうされてるかもしれませんが)
    うちの子は起きたらすぐ泣いてましたが、モビールつけてから10〜15分くらいはボーっと見てくれたりするので、こちらが対応する時間が少し稼げます笑

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

逆に上の子が全く同じでつらくて添い乳してました😅
下の子はよく寝る子で、今日よく起きる日かなと思う時ありますが、よっぽど泣いてる時以外は無視して寝てます!🤣
あとはおむつだけ爆速で変えて寝るかです!
あと夜中の寝返り防止でバスタオル2枚重ねて巻いて寝返る方に置いたら絶対できないです今のところ☺️

• ママリ

ママリ

下の子が寝る子羨ましいです😭寝返りしたいのにできないとブチギレ起きしませんか?寝返りしても、寝返りできなくても、どのみち起きてしまうので困ってます😭

• 9月20日
にこ(﹡ˆˆ﹡)

うちも睡眠退行中です〜_(:3ゝ∠)_

上の子がそい乳で新生児から1歳半くらいまで1時間~2時間置きに起きる子でした😂😂w寝かしつけも2、3時間平気でかかる子だったので、そい乳で対応してました😂😂

2人目の今は、夜間2回くらい起きるようになったので、そい乳してますが、上の子のように30分とか1時間とかで起きないからいいやって感じです😊

下の子のそい乳を始めた1週間くらいは、すぐ起きたりしてたので、やばい!って思ってましたが、いまは落ち着いて、8時に寝て、4時くらいに授乳するかな?くらいです!

なので、その子にもよるのかな?と思います…🤔

私も上の子のときは、助産師さんとかに相談したら、すぐ起きるようになるとかきかないなとか言われたけど、上の子は、めっちゃ起きるし、執着やばかったです😂😂保育園では寝てたみたいですが(私がいたらそい乳でないと無理でした😣)

答えにならずすみません🙇‍♂️

• ママリ

ママリ

私も上の子は一歳半で卒乳するまで夜中に何度か添い乳してました…
    やはり個性なんですかね😭なんとなく分かってはいても、上の子も添い乳で下の子はもっと頻回授乳になるのかと思うと辛いです😭

• 9月20日
  • にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

もうパパに寝かしつけお願いするしかないですかね…🤔

と、言いながらも、うちも起きるようになってそい乳しか無理っぽいから寝かしつけお願いって言ったけど、スルーされました😇😇😇

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

激務過ぎて睡眠時間3〜4時間の夫にはなかなかお願いするのも難しく…あとは一度寝たら絶対に起きないですね😂男の人あるあるかもしれませんが😂

• 9月21日