※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている方への質問です。寝かしつけ方法について悩んでいます。他のお子さんの事例を知りたいです。

生後3ヶ月のお子さんを育てている方!!どうやって寝かしつけていますか?
3ヶ月なりたての女の子を育てています。ママリを見ているとセルフねんねできている子や、トントンで寝る子が多くてびっくりしています😨抱っこで寝かしつけないと絶対寝ません!セルフねんななんて夢のまた夢です😂昼寝は抱っこしてないと起きるので本当に何もできません😂結構みなさん早い時期からねんトレをしているようですが、泣いているのが可哀想ですぐ断念し、抱っこしてしまいます…
今日もちょっと試してみましたが、全く泣き止む気配なく、逆に覚醒してしまいました🥲同じ月齢ぐらいのお子様の話聞きたいです!!

コメント

みさ

1ヶ月すぎたくらいからセルフねんねです。
授乳しながら寝落ちしてそのまま布団に置いてました!
上の子がいたからかいちいち抱っこしてられなくて泣いてる娘をしばらく放置してることも多かったからか1人で寝るようになったのは早かったです…
逆に上の子は抱っこでしか寝ませんでした😂

• aya

aya

そうなんですね😭抱き癖はないと言いながらやっぱりありますよね😂

• 7月26日
みこ

うちも絶対抱っこです😅

たま〜にセルフねんねしてますが、眠りが浅いのかすぐ目を覚まします😫

• aya

aya

安心しました😭私の体的にはまだ大丈夫なのですが、このままでいいのかと焦りがでてきてしまい…難しいですね🥹

• 7月26日
☺︎

眠そうな泣き方や仕草が見られたら布団に置いてます😂そのまま泣くこともありますが、泣きながら寝ていきますね🥹ほとんどセルフです👏🏻今日は17時過ぎには寝ました😂笑💦でも上の子は全然寝なかったので昼間も夜も抱っこのまま寝ることもありましたし、お風呂上がってから自分が寝るまで何時間も寝かしつけしてましたね🫠💦

• aya

aya

17時すぎ!すごいです!考えられません😂
    眠そうな仕草は分かるのですが、抱っこするまでひたすら泣き叫びます🥲

• 7月26日
ぽこ🔰

よく寝る子なので
眠たかったら自分でスーっと寝ます。グズるときもあるけれど指を見つけて、吸って寝るか、それでもなかなか寝れそうになかったら
お腹さすったり手を握ってると寝ます。

寝かしつけは苦労しませんが、睡眠優先なので
お腹すいたのアピールなく
授乳に苦労してます💦

• aya

aya

羨ましいです😭授乳もぎゃーこら泣いてくれ、意思表示が騒がしいです😂

• 7月26日
ままり

上の子はまじで寝ない子だったのでセルフねんねって言葉すら知らなかったです🤣🤣
置いてトントンしようって考えが思いつかないくらい置いた瞬間から泣いてたので、ひたすら抱っこで部屋中をぐるぐる歩き回ってました😂
寝かすのに2時間、でも1時間で起きちゃう…みたいな生活でお互いしんどすぎてネントレしました😂(眠りが浅くてかわいそうで…)
姉はこんなんだったのに、下の子は生まれた時からセルフねんねです😂

• aya

aya

私も置いてトントンで寝るなんて、想像できません😂でもやっぱりネントレしたら寝れるようになるんですね!いつ頃からネントレしたら教えていただけないでしょうか?🥺

• 7月26日
  • ままり

ままり

3ヶ月になった日からネントレしました😖
    時間伸ばしていくタイプのやつです。
    めっちゃ泣かれましたが、泣いてるの可哀想を通り越して寝れない方が可哀想で😭
    1ヶ月半くらいで昼も夜もセルフねんねできるようになって、睡眠時間も伸びて、日中の機嫌も良くなって(前までちゃんと寝れてなかったんだと思います)、ネントレ賛否両論あるけど我が家はやってよかったですにこ

• 7月27日
  • aya

aya

確かにぐっすり眠れていないと機嫌も悪いし可哀想ですもんね😭💦
    先日3ヶ月になったので参考にさせてもらい、少しずつ頑張ってみます!ありがとうございます🥺

• 7月27日
なの

抱っこでやってましたが、寝付く時は布団の上ってのをやったりしてました😊
泣いたら抱っこして、落ち着いたら布団で寝付くのを待つって言うゆるーいのをやりました☺️
毎日じゃなくて余裕のある日だけやってました☺️

• aya

aya

なるほど!泣いたら抱っこでいいんですね🥺それならできそうです!やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日
チョコ🍫

皆さんのコメント見るとおり、1人目の宿命だと思います😂😭
私も1人目は全然寝なくてずっと抱っこでした。

が、2人目3人目となればずっと抱っこもしてられず、、、
勝手にセルフで寝るようになりました🥺

泣いても本気泣きまでは放置してみてください😊
案外慣れてくれるかもしれません😳

• aya

aya

抱き癖はないといいながらもやっぱりありますよね😂
    泣かせるのが怖くて、泣いたらずっと抱っこしてしまっていたので…
    頑張ってやってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日
たろのまま

生まれてからずっと寝るときは布団でセルフねんねしています😴

1人目の時に添い乳しながらじゃないと寝なかったり、だっこじゃないと寝なくて大変だったので、1人目は最初からベッドにおいて自分は隣で横になるだけにしました☺️

お昼寝はだっこでねたり、横に置いて一緒に横になって寝たりですが、夜は抱っこで寝かせたことはないです😴

• aya

aya

羨ましいです😭やっぱり最初が肝心なんですね😂ありがとうございました!頑張ります🙇‍♀️

• 7月27日
ちゃ。

我が家はお昼寝は抱っこしてないと寝ないので、常にエルゴです😭💔
ゴロンとさせてる時に眠そうにするので、ねんねだよ〜とか、トントンしたり、撫でたりしてみるのですが泣き出してしまうので結局抱っこ、そして背中スイッチ敏感すぎて下ろせないので抱っこしたまま座ったり、上の子がいない時はラッコ寝してます。
夜はオルゴールの音楽かけながらミルク飲ませると割と寝てくれますが、たまにうまく寝付けない時は頭から眉間を撫でてます😊
夜間のミルクの後も同じ感じで寝てくれるので、昼寝をもう少し布団でして欲しいなと思います😭💔

上の子たちも腰座るくらいまでは抱っこで寝てたので我慢です、、😭

• aya

aya

全く同じで安心しました😭私も抱っこしたまま座るかラッコ寝です…このままでいいのかと不安な気持ちがあったり、でも抱っこで寝てくれるのは今だけと思うと愛おしくなったりと情緒不安定です😂笑

上のお子さんは腰が座ると抱っこで寝なくなったんですか?ネントレせずに勝手に寝れるようになるもんなんですかね?💦

• 7月27日
  • ちゃ。

ちゃ。

長女はある日洗濯物終わらせて部屋に戻ったら朝寝を勝手にしていて、それから少しずつお気に入りのタオルをチュッチュしながら寝られるようになって、保育園入る頃にはタオルなしを練習しました!
    次女は同じように腰が座って1人遊びができるようになってからですが、寝ますよ!と整えても寝なくて、長女が寝てる横で遊びながら電池切れで寝るようになりました🙌🏻✨
    9ヶ月で保育園に通い出したら、お昼寝だよ、と、整えたら寝てくれるようになりました😭✨

それまでは2人ともエルゴで抱っこ、おんぶして寝かせて、ミルクの時間になったら下ろして、、という感じでずっと抱っこ紐の中で寝てました🥲
    それでも健康に育ってるし、末っ子も仕方ないか、、と、毎日抱っこの日々です😭💦
    ひとまずおんぶができるようになると、わたしのできることも増えるし上の子をぎゅっとできるので、早く首が座らないかなと思ってます🫠

• 7月27日
  • ちゃ。

ちゃ。

あ!ネントレは全くしてないです!

• 7月27日
  • aya

aya

詳しくありがとうございます😭ネントレをせずに寝れるようになったとのことで、すごく希望がもてました😂!笑
    首がすわってもっと動くようになったら疲れて寝るようになるんですかね💞
    部屋に戻ったら勝手に寝てた、を目標に毎日抱っこ頑張りたいと思います🤣♡笑
    一人しかいないので抱っこしてあげたい気持ちがあったので、ネントレせず抱っこで寝かせてあげます🥺

• 7月27日
  • aya

aya

確かに抱っこよりおんぶのほうができること増えますね!
    首が座ったらエルゴでおんぶの練習してます🤭

• 7月27日
ママリ

生後2ヶ月くらいまでは、抱っこで寝かしつけてましたが、夜寝る時間をある程度統一させてから、寝る前とかにグズることが減った気がします!夜中も通しで寝る時間も増えました!
ギャン泣きしてる時は抱っこしますが、ご機嫌なうちから横にして、暗くして添い寝してると寝てくれるようになりました!
昼寝は暑いと泣くこと多いですが、優しく扇子とかで扇いでると寝てくれます!あとは、私の匂いがする物が近くにあると落ち着いてくれる事が多いですね!
私は抱っこで寝かしつけてて腰と手が痛くなっちゃったんで、添い寝で寝てくれたらなーといろいろ試してみました笑

• aya

aya

夜はなんとかスムーズに寝るようにはなったのですが、お昼がなかなか🥲
    暑い可能性ありますね😨室温気をつけながら様子見てみます!色々みなさんに教えてもらったことを試してみます🥰

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

プーメリーとかどうですか??
うちも抱っこじゃなきゃ寝てくれなかったのですが、部屋を暗くしてプーメリーうごかしてたら、いつの間にか寝てくれてることあります!

• aya

aya

プーメリーあります!遊んでいる時にしか活用していませんでした!🤔
    試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日
きなこ

あくまで、私はですが…2ヶ月までは寝かしつけは抱っこだったので辛かったです💦が、抱っこでしか寝ないんじゃなくて抱っこだと寝るんだと考え方を変えてみて、抱っこで寝るならいいじゃないかと思うようにしたら気持ちの余裕が伝わったのか??2ヶ月すぎたくらいからはおくるみで寝てくれるようになりました😊第1子で夫婦共々溺愛してて、ネントレで泣かせるのが無理ってなって止めました🤣🤣なのでネントレはしてません‼️
昼寝はほとんど抱っこですよ😁寝たらベットに移動させる感じです😄
なーんにもできない日もありますが、今だけかなと思って楽しんでます😊

• aya

aya

なるほど、目から鱗です😭私も気持ち的には今しか抱っこで寝てくれないし、抱っこで寝かしてあげたい!と思ってたんですけど、やっぱり同じ月齢のママさんたちがセルフねんねしてる投稿を見ると焦ってしまい…よくないですよね💦すごく気持ちが楽になりました🥰もう少しでも泣いているとすぐ抱っこしてしまって😂可愛いすぎて😂
    たくさん抱っこしてあげたいと思います!ありがとうございます💕

• 7月29日
るな

PUPDネントレ法めっちゃ効果ありました✨

抱っこして、寝付く寸前でベッドに置くのを繰り返すと、だんだんと1人で寝入るようになります!
泣いたらすぐ抱っこで大丈夫です☺️👍
うちは始めてから2〜3日で効果を実感し、1か月後には完全に1人で寝れるようになりました!

• aya

aya

なるほど!!それなら泣かないでできるんですね🥺できそうです💞試しにしてみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちはネントレはしてませんが、スワルドアップを生後1ヶ月のときに着せたらそこからセルフねんねするようになりました!
着てもまだ元気なんですが、ほっといても泣かなかったのでベビーモニターでみてたら勝手に寝てるって感じです!
スワドルアップ着るまでは、抱っこで寝かしつけしてました💦
あと最近は活動時間を意識して、いつも前回の寝起きから大体1時間半〜2時間眠くなるので、その時間にベッドに連れて行って🍼あげると飲みながら寝ちゃうのでもし活動時間がいつも決まってるようなら、それに合わせるのもいいかもです🥺❣️