※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がメンタルリープ中で昼寝ができない。リープ中でも今まで通りの寝かしつけを変えない方がいいとネットで見るが、ギャン泣きが続き困っている。他の方の経験を教えてほしい。

生後4ヶ月メンタルリープ中の対応について

現在メンタルリープ真っ最中の娘(生後4ヶ月)のがおります。
毎回メンタルリープのタイミングにバッチリと当てはまり昼寝のセルフねんねができなくなります。
軽くネントレをして、昼寝も自分で指吸いをしながら寝てくれる(毎回30分しか寝ませんが)のですが、メンタルリープに入ると全くできません。

朝寝のみはリープ中でもできていたのですが今回は朝寝も昼寝も夕寝も全てダメで毎回抱っこ紐になってしまいます。

よくネットではリープ中でもできるだけ今まで通りの寝かしつけを変えない方がいい、癖になってしまう等見かけるのですがギャン泣きが終わらず時間ばかり過ぎてしまいます。

一向に寝ないため抱っこ紐を一日中してるような感じになります。そして腰と肩が悲鳴をあげます。

みなさんメンタルリープ中の昼寝の寝かしつけはどのようにされてましたか?今まで通り?抱っこ?
経験を教えていただきたいです。

1人目の時はメンタルリープが全く影響なしの子だったので今回かなり戸惑っています。

コメント

はじめてのママリ

リープ中は抱っこでした!
朝も昼も!夜はセルフねんねできる日が多かったです!
一度習得?した事はまたできるみたいなのでリープ終わればすぐまたセルフねんねできるようになりましたよ☺️
セルフねんね=リープ終わったー!ってなってます笑笑
4ヶ月のリープが今のところ1番しんどかったです🥲

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます!
    リープが終わればまた自分で寝てくれるとのこと大変安心しました💦さっそく今日の朝寝もズタボロで抱っこ紐でしたが必ず戻ると信じてがんばりました笑

• 6月3日
ママリ

リープ中はヒップシートで抱っこゆらゆら〜で寝かしつけしてました😭

私も上の方のように、もう数日で5ヶ月ですが4ヶ月のリープが1番辛かったです💦

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます!やはりリープ中はなかなか寝ないですよね💦ほんと何が違うの!?って不思議です💦
    4ヶ月のリープってしかも長すぎですよね笑

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしちゃいました💦
    すみません💦

• 6月3日
ママリ

グッと成長している期間と知ってても辛いですよね😂

リープ終わると急に差がでてきました😳
寝返りしたりずり這い、背這いしたり1人遊びの時間が増えたりお喋りのレパートリーが増えたetc...
リープに耐えた先に違いがでてくるのかもです😂

長いですよね😭😭😭
でも今後のリープみて震えましたよ…今後やばいです…
1歳以降とかも…

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます😊
    辛いです💦でもその先にある成長を楽しみに乗り切るしかないですよね、、、

お互い頑張りましょうね🤣

• 6月7日