※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子の子育てで発達に不安を感じている女性がいます。子どもが小さく生まれ、発達が遅いため悩んでおり、療育施設に通うことを検討中。過去の対応に不満を感じ、疲れや自己嫌悪も抱えています。励ましの言葉がほしいそうです。

気持ちの吐き出しです。
批判や厳しい意見はご遠慮ください。

男女の双子を子育て中なのですが
妹の方が1500gほどで生まれ(帝王切開の為週数は37週)
生まれてからずっと身長も体重も曲線の下限から大きく下回るほど小さく
一歳8カ月の現在も73センチ7キロと言う小粒ちゃんです。
小さく生まれたからなのか発達もとてもゆっくりで
お座りとハイハイが出来る様になったのが一歳でつかまり立ちもまだで現在は膝立ちまでしかできません。
言葉の意味は単語はなんとなく理解できているようですが、発語は喃語のみです。
おもちゃも、どんなおもちゃでも舐めたり振り回して遊ぶ事しかできません。
1歳8カ月ですが、11,2カ月ぐらいの発達ぐらいだと思います。

発達がとてもゆっくりなのでずっと健診や保健センター、病院などで何度も相談していましたが
「小さく生まれたからねぇ」
の一言でいつも済まされ健診で発達がひっかかっても何も言われませんでした。
あまりにもその一言で終わらされるので保健師さんなどは不信感しかなく、小児科で先生に何度も何度もなんとか訴えて
12カ月頃にようやく脳の検査や遺伝科で染色体の検査などをしてもらい
理学療法のリハビリをしてもらえるようになりました。

染色体に異常がなかったので発達が遅い理由までは今のところ言われていません。
何かしらの発達障害があるのか本当に小さいからみんなよりゆっくりなのか、大きくなればみんなに追いつけるのかそうじゃないのか
色々と分からない事が多く、不安な気持ちはありますが、先月引っ越したのを機にちゃんと療育に通おうと思い今月から市役所で相談をして見学に回っています。

双子を預けられないのでお兄ちゃんも連れて見学させていただいているのですが
見学に行った療育施設でお話をしているときに「お兄ちゃんも通ってもいいかもしれないね」
と言われ
うちの子って2人とも普通じゃないんだ(言い方が悪くてすみません)とショックが大きく泣きそうになるほどでした。
癇癪がひどく、じっとしていられない、発語がほぼ無い(いないいないばーぐらいしか言葉は話せません)という部分でお兄ちゃんも通った方がいいと言う事でしたので、2人で通うように進めてもらうようにお話をしました。
空きがあるか微妙だから所長と相談してお返事ということで色々とお話をしましたが、ショックであまり話も入ってこず
これから私はどうしたらいいんだろう。2人とも普通に産んであげられなかったんだ。と、グルグル考えてしまいました。

家に帰って夫に話をしても夫も「うーん」としか言わずイライラするだけだったのでそれ以上は話しませんでした(普段は子煩悩でとてもいい夫です)

引っ越しをしたので娘の為に色々病院をまた一から探して、療育も探して
こども病院にも脳外科、遺伝科、眼科と通っていて
引っ越ししてから息つく暇もなく動いていた為、ここへきて疲れがどっと出てしまい熱が出てしまいました。

療育施設で母子通で頑張ってるお父さんお母さんを見て私もこれからもっと頑張らなきゃと思っていましたが
なんだか気持ちがグチャグチャになってしまいました。
友達にも相談できるわけでもなく、子供が生まれてから1人で色々と抱え込みすぎたのかもうずっと涙が止まりません。

ダメなのは分かっていますが
支援センターなどに行って他の子に比べると出来る事が少ない我が子達を見てると焦ってしまう気持ちもありました。
娘は同じ月齢の子に比べれば明らかに発達が遅れているし、息子は同じ月齢の子に比べると指示が通らないし、すぐ癇癪を起こすしと思ってしまい
2人とも先週の自分達に比べると出来るとこが増えているのに、褒めてあげる事も精一杯で「なんでこれも出来ないんだろう。あれもできないんだろう。」が先に出てしまいます。

最近は疲れ切ってしまい、家にいると一緒に遊んであげる気力もなくなりEテレを付けて自分はボーッとしてしまう事が増えてしまいました。
それをしてダメな親だと自己嫌悪になったりと悪循環です…。

感情のままに書き出してしまい、文もグチャグチャですみません。
すこしでも吐き出したくて殴り書きしてしまいました。
もしよろしければ励ましの言葉などいただけるととても嬉しいです。
長文失礼いたしました。

コメント

ごぉ

私は3歳の男の子の母ですが、双子を育てていることにまず尊敬します。
子供は一人しかいないですが、一人でもギブ〜😵と思う事多いのに、凄く頑張っていると思います‼️
うちの子供もすぐに走り回ったり、人の話を聞けてないのかな?障害あるのかな?なんて、思うこともありますが、ニコニコと大好きと言ってくれるところが大好きです(親バカですね💦)

テレビに頼ってもいいです‼️むしろうちはYou Tube見せまくりですから(笑)
子供の成長は人それぞれだと思いますよ🙂悩むことも沢山あるかと思いますが、ひとりじゃないですし、ゆっくり行きましょう🌞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    うちのお兄ちゃんも落ち着きがなく癇癪がすごいので心配になります😔
    でもやっぱり可愛い我が子には変わりないなって思います🥰

コロナ禍で家にいる事が多くて最近は本当テレビばっかりです💦
    最近悩んでばかりでしたが、こうやって吐き出して聞いてもらえて少し気持ちが楽になりました☺️
    本当にありがとうございます✨

• 4月15日
ゆうママ

発達は個性だし比べちゃダメってわかっていてもどうしても周りと比べてしまいますよね🥲
ウチの長男は運動面は早かったのですが、発語がほんと遅くて4歳になった今やっとスムーズに3語分が出るようになりました😂
それでめ身振り手振りで説明が多いですが😅
今も市の言葉の教室に通って指導してもらってます。
発達については友達にも相談しづらいですよね🥲
ちゃんと子どもたちのことを真剣に考えているはじめてのママリ🔰さんは全然ダメな親ではないですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べるのは良くないって分かっているんですけど、やっぱり比べてしまうのがやめられませんね…😔
    運動面が早くて発語が遅いの双子のお兄ちゃんと同じなので、私も長い目で見てあげようと思います😌
    発達は本当相談しづらいので、ここで聞いてもらえてダメじゃないよと言っていただけて楽になりました🥲
    ありがとうございます🥺

• 4月15日
ラッキーボーイマム

日々の育児お疲れ様です🍀
お体の具合は大丈夫ですか?
ご自分のことよりも娘さんの病院探しや療育施設の対応などお子さんのことを優先されていること、お子さんの発達についてご心配され色々行動なさってる時点でダメな親ではなく、お子さん思いの素晴らしい親御さんだと思います😌✨

自分よりも大切な存在だからこそ、お子さんの事を言われると悲しい気持ちになりますよね😢
発達度合は周りの子と比較しても良くない、我が子の過去と比べると成長具合が分かると言われますが気持ちが沈んでると難しいですよね🥺

「25%の法則」ご存知ですかね?
例えば食事の際に「カトラリーを使って自分で食事をする」が100%達成だとすると、「食事した」が25%程度達成目標になり小さなことでも褒めるに値することになります💡
お子さんも全く何もできないのではなく、少しだけでも出来ていることに着目するといい考え方です☺️✨
お心に余裕がある時に思い出して声をかけていただけたらと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は一日中メソメソしてしまっていましたが、みなさんに優しい言葉をかけていただき落ち着きました😌
    比較しても良いことなんて無いの分かっているんですが本当落ち込んでいると尚更比べてしまいまた落ち込んでしまいますね💦

日々成長していて、できる事が増えているのは分かっているのに、褒めてあげられる余裕も無くなっていましたが、気持ちも落ち着いてきたのでもっと成長している我が子に目を向けてあげられるようにしたいです☺️
    ありがとうございました✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!
うちの上の子3人も、散々色々と言われました😅
本当に…質問者様と同じ、うちの子普通じゃないんや…と思って、どんだけメンタルやられたことか😇
うちは身体の発達は普通だったのですが、落ち着きがなかったり、理解力がなかったり、気持ちの切り替えができなかったり…と、なんせ3人ともが色々と言われてきたので、全ては書けませんが、言われるたびに落ち込みました。
3人とも療育にも通っていました。
イライラして子どもに、旦那に、自分の親に当たってケンカになった事も、何でなん?という気持ちが飲み込めなくて泣いたこともありました😭
もう、この世の終わり…みたいな暗い顔していたと思います。

結局、今、長男は普通学級、次男は知的の支援学級、三男は情緒の支援学級に通っています。
今でも、納得がいかなくて気持ちが飲み込めない事もありますが、これが私なんだと…受け止めるようにしました😅
イライラするのも、泣けるのも、納得できないのも、これが私!
だって、母親何だから、この気持ちは普通!なーにもおかしいことはない!仕方ない!

質問者様も、今は受け止めきれなくて、辛いことと思いますが、大丈夫ですよ!
少し休みましょう😊
頑張っても、頑張らなくても子どもは成長します!
そして、子どもは母親という絶対的存在が大好きなんです!少しくらい挫けたって、駄目な母親になったって、全然大丈夫!
気持ちを楽に、肩の力を抜いて。
私も私をいい母親だなんて、全く思っていません😅自分の心を守るために、ブレーキもかけますよ😇
むしろ、質問者様を見習いたいくらいです😊

子育てしてると、大変なことも多いですが、お互い頑張りましょうね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても頑張っていらっしゃるお話を聞いて、まだ始まったばかりでこれから頑張らないとなと励みになりました☺️✨

もう本当この世の終わりみたいな気持ちになる分かります🥲
    なんで?と言う気持ちが溢れてメンタルズタボロでした😭

落ち着いて子供を見守ってあげられるように、休んだりしながら頑張りたいと思います😌
    ありがとうございます✨

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    休み休みいきましょう😊

• 4月15日
うさぎママ

お気持ちお察しします。体調は大丈夫ですか?具合が悪いと色々と後ろ向きに考えちゃいますが…発熱は神様が少し休んで、と言ってくれてるのだと信じて少しゆっくりされてください😢🍵
そして、療育にお兄ちゃんの方も連れてきてと言われたこと、凄く傷付くお気持ちも痛いほどわかりますが、ポジティブに考えればどうせ連れていかなければいけないもの、2人見てもらえるならラッキー!と思いましょう☺️
少し話はそれますが、私の知り合いでダウン症があって療育に通ってるママがいるのですが、同じダウン症児の中にも発達が早い子、遅い子がいて、その中で比べられるのが本当に苦痛だというお話をされていました。
なので周りと比べてしまうと、療育に通っても同じように辛いお気持ちになってしまうかもしれません。
私の夫も双子で生まれて未熟児でした。双子同士で喃語を言うことはあっても発達もすごく遅かったみたいですが、今ではそんなのどこへやら??てくらいに立派にサラリーマンとして、父として働いています😊
きっと、10年後、20年後に振り返ってみれば「あんなことあったな〜」と思える日がきます!!✨
今はご無理されずに、もう十分頑張ってると思うので、心を開いてお話できる人がいれば療育の人でも旦那様でも(普段は子煩悩のいい夫なんて言えて本当に羨ましい🤣笑)たくさん愚痴混じりにお話してストレス発散してください😊😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調はだいぶ良くなってきました😌
    そうなんですよね、ポジティブに考えれば「2人とも保育園より安い金額で預けられて自分の時間が出来る!」ってラッキーに思えるんですよね☺️
    昨日はそういう気持ちの切り替えが出来ませんでしたが、みなさんにお話を聞いていただいてだいぶポジティブに気持ちを切り替えられました✨

旦那様双子で未熟児だったんですか!
    長い目でみればきっと「こんなことあったなぁ(笑)」なんて思える日が絶対くるんですよね☺️

発散できるところで吐き出してまた頑張っていこうと思います💪
    ありがとうございます✨

• 4月15日

双子ちゃん、育児お疲れ様です。
ママリさんの体調も心配です💦。
うちの双子も発語もまだですし、次男坊の癇癪ひどいです…😅
私も子どもたちの発達で心配になることや不安になることもあります…
コロナ禍だし、ネット情報を調べまくる日々ですし…
でも、きっと大丈夫です👍☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんなんですねー😌
    不安な事多いですよね…🥲
    結構双子で発達遅かったけど大きくなれば立派に育ったって話をよく聞くので
    私もきだと大丈夫だと思って頑張れるようにしたいと思います☺️
    お互い双子育児頑張りましょう🥰

• 4月16日