※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について相談します。10ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて授乳を求める理由がわからず、夜間断乳を試みていますが、うまくいかず悩んでいます。夜中に授乳をやめて抱っこで寝かしつける方法で、徐々に夜ふっと寝るようになるでしょうか?

夜間断乳について無知なので教えて下さい。

今生後10ヶ月で完母です。授乳は1日3〜4回で、
寝る前
夜中(23時台、3時台)
昼間←ほんの少し
です。

夜中は23時台、3時台に泣いて起きてきます。

おっぱいが飲みたくて起きてしまうのか、
寝返りした拍子に起きてしまってそのまま泣いて寝れなくなるのか、
おしっこがたまってオムツが冷えて起きたのか、
寒いのか、暑いのか、。。。
理由を特に考えようとしたこともなく、
また寝かせようと、授乳以外で寝かしつけを試みたこともありましたが(トントンしたり抱っこしたり)、結局おっぱい吸わせたらすぐねてくれるので、
起きる→すぐオムツ交換→すぐ授乳
とやってきました。

そして、4月から仕事復帰するので、夜中ぶっ通して朝まで寝てほしくて授乳のサイクルを
寝る前
朝食後
の2回にしたくて、夜間断乳を始めました。

夜間断乳を開始して10日ほど経ちますが、
やはり23時台か3時台には絶対起きてきます。
オムツを替えて、抱っこ紐でユラユラしていますが、30分以上泣きます。ギャン泣きではないですが、ウトウト〜泣く〜ウトウト〜泣くの繰り返しです。
結局こっちが疲れて授乳させてしまいます。
これだったら、起きて速攻授乳して、そしたら10分くらいで寝てくれるから、仕事復帰してからもその方が楽…と思ってしまいます。

夜中におっぱいを上げず、寝るまで抱っこ紐でユラユラ〜を粘り強くやる。。
これをこのまま毎日繰り返していけば、夜中ぶっ通し寝るようになるんでしょうか??

夜間断乳について、よくわからなくなってきました。
どなたか教えて下さい…💦

コメント

くま

上の子の時は1才になる前に復帰したのですが、給食が進まず夜間断乳はしませんでした💦夜中1〜2回は授乳してました。歯が生えかけのときは、かゆかったり気持ち悪かったりするみたいで夜ぐずるな〜と思ったら歯が生えきたときもありました。空腹以外にも甘えや安心感もありますよね。
1才過ぎてしっかりご飯も食べれるようになってから、まず夜中をやめて(1週間ホントに辛かった)胸の張り具合をみてから朝と寝る前もやめました。(保育園にいってるので昼間の断乳はできてました)
もうすぐバイバイだよーってしばらくの間言って聞かせ、最後おっぱいに涙を流しながらバイバイしてました。

マミ

ウチの息子は10ヶ月の時から離乳食を凄く食べていたので1日の授乳回数が減ったのをきっかけに断乳を開始しました…最初はまったく同じでギャン泣き…抱っこして寝かせてました。
それが1週間ぐらい続くと私も疲れてしまい、泣いたら寝転んだ状態でトントンしてました。(オムツは変えてませんでした、逆に起きちゃうので💦
)泣く回数が減ったり戻ったりを繰り返して1ヶ月後には朝まで起きずに寝てくれるようになりました😂
※日中の睡眠時間を少し短くしてみたりしてましたよ!!
今は辛いかもですけど、後になればそんな事もあったなぁーって旦那と笑って話してます😄

ほたほた

超頻回授乳だった長女は夜間断乳完了して朝までぶっ通しで寝るようになるのに1ヶ月かかりました😅

逆に次女は1週間もしないでころっと朝まで寝るようになりました🙌

私がやった方法は時間を決めて、例えば23時を最終授乳にしたらそこから朝の5〜6時まで心を鬼にしてどれだけ泣こうが喚こうが絶対あげないを徹底しました!
ここで母親が折れて授乳してしまうと泣けば貰えると学習して長引きます🥲💔

あと抱っこ紐などは使わずひたすら手で抱っこまたはトントンしてました!抱っこ紐で寝かしつけてしまうと置く時に起きる率が上がった気がしたので、寝かしてそのまま腕枕で一緒に寝る。って感じにしてました🙌

それで23〜5時まで飲まずに行ける日が増えて、泣かなくなったタイミングで絶対23時に泣かずに0〜1時頃泣いたりするタイミングがあるので、その時はあげません。朝まで絶対です。それの徹底で寝かしつけの最終授乳(21時とかですかね🙄?)で朝までぶっ通しで寝るようになります(夜泣きは多少はありますがトントンで寝ますよ☺️)

長女が手強かったので、飲ませたほうが早く寝るじゃん😭って心折れる気持ちもめちゃクチャわかります😭

ですがここは心を鬼です!
10日も頑張ったなら続けましょう!お互いの安眠の為に!
ファイトです🙌いつか必ず寝る時が来ます!

ポイントは時間決めて絶対あげない。これだけです!