※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。ミルクや抱っこで寝かしつけても2時間おきに起きる状況。夜中の対応に悩み、ネントレやミルク量増加など悩みがあります。どうしたらいいか悩んでいます。

生後5ヶ月半。夜泣きはいつ終わるのでしょうか😭
2時間おきに起き、ひどい時は20分おきです。

完ミで20時にミルク200㎖を飲ませて抱っこで寝かしつけています。量を増やしても寝る時間はのびませんでした。

23時に起きるので再度立ち抱っこ。
背中スイッチ発動するので抱っこで寝てからおろすまでが大変で💦
気に入らない抱っこの仕方だとギャン泣きで大暴れ。
寝息確認しておろしても、おろした瞬間のけぞって寝返り💦
ネントレやってみましたが放置すると寝返りして顔面で前に進んでいくのでダメ。
トントンもギャン泣き。
2回やってダメならミルク100㎖飲ませて抱っこからやり直し💦ミルク飲むと深い眠りに入りやすいのか背中スイッチ発動しにくくなります。

そのあとは1時、3時、5時、6時、7時で起きます↓
だいたい3時にミルク100㎖あげてます。

なんで泣いて起きちゃうんでしょうか。

抱っこされてなくて?
お腹がすいて?
喉が渇いたから?
夜泣きに理由なんてない?💦

我が子が寝れなくて可哀想だと思う気持ちと夜中抱っこ中はイライラがやばいです。

地獄のネントレをすべきか、、
夜中ミルクを200にするほうがいいのか、、 
ただそうすると離乳食も食べて1日のミルク量は1200になります。

どーしたらいいんでしょうか↓

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

夜泣き辛いですよね💦
うちも一歳過ぎまで続きました。
今もたまにあります😅
寝かしつけを抱っこではなく添い寝とかにしてみたらどうですか?
赤ちゃんは起きた時に寝た時の何時と違うと泣いてしまうと聞いたので。
夜中添い乳だと何度も起きて泣いてましたが、添い寝に変えたら寝てくれる様になりました✨
うちも背中スイッチスゴいのでラッコ抱っこで寝たりもしましたよ☺️
その子の個性が1番みたいですが、寝れなくて辛いですよね😣
日中に寝れるのであれば少しでも休まれてくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やっぱり抱っこされてない‼︎っていうのが有力ですよね💦
    添い寝でチャレンジしてみます‼︎

• 2月20日

初めの寝かしつけからをネントレすることをおすすめします😽

あとは、日中の睡眠不足など..
20分や1時間で起きるな原因がありそうですね🙀

• ママリ

ママリ

ネントレきついですね💦
    日中もある程度寝かせようとしていますが30分ほどで起きちゃいます💦

• 2月20日
har

もうすぐ生後6ヵ月の男の子、完ミですˎˊ˗
うちも一緒です🥲生後4ヵ月頃から夜泣き始まりました、、
朝まで寝るようになっていたので、最初はミルクあげずにトントンしたり抱っこしたり色々して寝かせていましたが1時間起きで起きていました🥲

最近は、20時ミルク200ml飲んで就寝。夜中3時に泣いて起きるので、またミルク200ml飲ませて寝てもらっています。。そのまま朝まで寝てくれるので、もう飲ませてます😥

夜寝る時は、添い寝で手を握ってると寝てくれる子です。夜中起きた時も同じです。

夜泣きは、いつ終わるんだろうか、、🥲

• ママリ

ママリ

ミルク飲ませちゃうっていうのもありですよね✨
    今日手を握ってみましたが握り返してくれたのに逆の手で叩かれました(笑)
    途中起きずに寝たいですね😭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちの場合なので当てはまるかは全くわからないんですが、寝かしつけの時間もう少し遅くしてみるのどうですか?
うちも20時寝かしつけにしてたんですが、毎日22時にギャン泣きで起きて来てその後も何度か夜泣きして困ったので思い切って21時半までずらしたら改善しました😅
そこからノンストップで寝て朝は7時半に起きます。

うちの場合の原因は多分寝る時間だから寝たけど眠くないから眠りめっちゃ浅い!!って感じだったのかなと思います💦

あとは完ミならおしゃぶりどうですか?
うちも完ミですが、おしゃぶりでセルフねんねしてくれてます😊
おしゃぶりは何個か試しましたが合わないのも多くて
ずっと使ってるのは哺乳瓶の乳首の形に似てるリッチェルの吸せつラボです👌

歯並びが〜という人もいますがうちはほんとに寝かしつけの10分とかだけ使って寝たら外すので全く気にしてません💦
とにかく寝たいと思うのでよかったら試してみてください😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    昨日ついに頭痛と嘔吐で動けなくなってしまい💦
    旦那が20時半に帰ってきてバトンタッチ。
    結局19時半のミルクを最後に22時に寝て3時まで寝てくれました!そのあとミルクあげて6時半まで。抱っこして9時まで寝てくれました!
    寝てるのが嬉しくていつも離乳食食べてる8時までに起こせませんでした😂
    昼間もミルクを飲んで2時間後くらいに寝るので20時にミルク飲ませて寝かされるのが合わなかったのかもしれません💦

小さい時からおしゃぶり拒否でピジョンとヌークはダメでした💦寝る時間をずらしてもダメであれば、あと2つくらい試そうかなと思います✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭大変でしたね💦

でも寝てくれて良かったですね🥺
    月齢進んで成長していくごとに体力もついてきて、今まで通用してた生活リズムが通用しなくなってきて本当大変ですよね💦

お互い頑張りましょう😭❤️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私のところも新生児から4ヶ月半まで頻回に起きてました😭

みんなぐっすり寝るって言ってたのにうちの子はなぜこんなに長い間起きるんだろうと考えるとイライラと不安と体力的にキツくて旦那にも当たりまくってました笑

5ヶ月になりましたけど今だに
1回〜2回起きます笑笑
その時には🍼やって寝せてます。今だに量増やせなくて160ミリです😩
おしゃぶりも試して4個も
あります😂😂
頻回の時はおしゃぶりで完全にくわえない時に🍼やってました。
そのお陰か前は抱っこでしか寝なかったのが眠いと顔をこすって毛布を掛けると自然に寝ます🥺
頻回起ききついですけどそのうち少なくなりますよ😣
私も起きずに寝てくれーと毎日思いながら寝てます😭💓
頑張りましょうね😵‍💫

• ママリ

ママリ

私もイライラ。
    誰も悪くないのに😭

いつか寝てくれることを願います!
    抱っこしたらすやぁと寝る姿は今しか見れないとプラスに🥺
    ありがとうございます♡

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしちゃいますよね😂

もう私は寝てくれーと思いつつこの子は寝ない子なんだなと諦めの気持ちも半々でそしたら少し気持ちが楽になりました🥲
    なんで寝ないの!てよりやっぱりな!て気持ちでいた方が自分も楽でした☺️

我が子の寝顔はかわいいですよね🥰💓

• 2月24日
momo

こんにちは(˙˘˙ )
私の娘も抱っこ癖あります
夜泣きもします、
おしゃぶりもしません٩(×̯×)۶
ずっと寝る時も抱っこで寝かせて布団において泣いて最初からやり直しがにっかですw
最近は哺乳瓶の乳首を吸わせてます。そしたら一人で寝ます。寝る時ちくび吸うのも色々と意見ありますが娘も寝れる私と旦那も寝れるので最終手段で哺乳瓶の乳首吸わせてます。でも夜中起きますw
難しいですよね。夜泣きイラつきますよね。哺乳瓶のちくびもし良かったらやってみて下さい。

• ママリ

ママリ

哺乳瓶なら吸い付きいいのに!って思ってました🥺
    やってみます!
    ありがとうございます♡

• 3月1日
瑠夏(医療人)

私も7ヶ月過ぎるまでは、3時間おきでした。完ミに変えてからもしばらくは2〜3時間おきに起きてあやして…大変ですよね😅
ミルクもMAX240飲んでしまう子です。

うちの子はうつ伏せが好きなので旦那のお腹の上で抱っこする形で寝かしつけて、寝たら布団にコロンとさせてました☺️

おしゃぶりも嫌いだし、
ネントレはアパートなので
あまりできませんでしたよ。

今は朝まで爆睡するようになったのですがたまに夜中の3時位に、大泣きしておきます😂

• ママリ

ママリ

うちの子も240あげたら飲んじゃいます😂
    ネントレなしでも寝てくれるようになるかもしれないですね!成長を見守ろうと思います😭
    ありがとうございます♡

• 3月1日