※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの昼寝についての相談です。友達の子供が遊び疲れて自然に眠る様子を見て、自分の子供もそうなるのか不思議に思っています。将来、自然に眠れるようになるのか気になっています。経験談を教えて欲しいです。

8ヶ月の子の昼寝について。

先日8ヶ月になった
9キロ越えムチムチ女の子を育ててます。

ハイハイもつかまり立ちも伝い歩きもはじまり、昼間は活発に遊んでますが、眠たくなるとグズります。
だいたいおっぱい飲んでお腹いっぱいになって寝ます。
また、抱っこやおしりぽんぽんで寝る時もありますし、チャイルドシートの中だとよく寝ます。

が、友達のSNSとかで、遊び疲れてそのまま寝ちゃったり、ジャンパルーの中で寝ちゃってたり、ハイハイしてその場で電池切れして寝てたりするのをよく見ます。

「えー、そんなこと全然ないんだけど!」とびっくりしながら、我が子もそんなふうに自分で眠たくなったら寝てくれたら、、、。と思ってしまいます。

そういうお子さんって、自然とそうなるのか。普段からネントレとかしていたのか。子供の性格なのか。すごく不思議に思ってます💦

月齢が進んだら我が子もそんなふうに寝かしつけしなくても寝れるようになるのか、、、。

経験談とかあれば教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供によると思います🤗
あと、よっぽど放っておけば寝てる事もありますよ😂

基本的にはみんな眠たくなるとぐずってママに甘えて寝るのが普通かなーと思います🙆‍♀️
ママのこと大好きで信頼してるってことですよー❤️

• ままりな

ままりな

それを聞いて少し励まされました!😭❤️そう思ったらなんか頑張れそうです!!笑

月齢が上がっていくと放っておくことも増えて勝手に寝る機会も増えるかもですね🙆‍♀️

• 9月13日
リラックマ🐻

眠たくなるタイミングはその子それぞれ違います😌
うちの子は8ヶ月の時バンボの椅子に座ったまま眠ってたりしてました💦
眠たくなるタイミングが分かりにくい子だったのである意味手こずりました(>_<)
きっとままりなさんのお子さんはここで寝ては行けない!と思ってるのかもしれないですね☺!(笑)

• ままりな

ままりな

バンボで寝るとか可愛いです♡
    寝ぐずりしないの羨ましいですが、それはそれで大変さもあるんですね🤔

お布団いくとすんなり寝るので、布団でしか寝れない子なのかもしれませんね🥺笑

私自身もすごく眠たくても、授業中とか机だと寝れなくて布団で横にならないと眠れない人だったのでもしかしたら私似なのかもしれません😭❤️笑

• 9月13日
  • リラックマ🐻

リラックマ🐻

そこお母さん譲りなんですね♡笑!
    気づいたら勝手に寝てたりもするので!
    1人目のときは泣いてる声に敏感になってすぐ抱っこしてあやしたりしてましたが2人目を出産してから泣いてても多少放置して家事してました(笑)
    そうすると割と寝てくれる子になりましたよ🥲!

• 9月13日
むむ

うちも8ヶ月の9キロ越えの娘がいます👶🏼

日中はとにかく動き回ってて、インスタとかでよく見る寝落ち?なんてうちはしないよなーと思ってたらこの前1度だけご飯食べながら寝落ちしました😂😂

あとはバイクのオモチャに乗ってお風呂上がりにユラユラさせてると寝落ちします😂😂

いつもお昼寝と夜寝るのはトントンしての寝かしつけですが、たまーーーーーにそういう事あります😂

• ままりな

ままりな

たまーにあるんですね!!
    うちは眠くなると私のところにやってきてひっつくので、一緒に布団にごろんです😭💦

寝落ち可愛いだろうから、見れる日が来るといいな〜と思います😊

• 9月13日
  • むむ

むむ

ほんとたまーーーーーにです🤣

それ以外は眠くなるとガーゼケット持ってちゅっちゅして眠いアピールしてます😂笑

眠くなるとくっついてくるのもめちゃくちゃ可愛いですね😮‍💨🧡🧡

• 9月13日
ママママリ。

アドバイスでも遊びながら寝る子でもないですが……🤣共感したのでコメントさせてもらいましたー!

娘もチャイルドシートや抱っこ、お布団でトントンしたら寝るのですが、
遊びながらとか
食べながら
で寝たことはないので、テレビとかでよく見るそういう光景って夢物語やテレビの中の話って思ってますwwwwww
今はもう簡単に布団で寝てくれますが、寝ぐずりがひどい時期に、遊びながら寝るとか羨ましすぎる!!ってずっと思ってました(笑)

• ままりな

ままりな

やはりそう思いますよね!!!😭
    実際に育児してて「え?そんなことある?」ってめっちゃ思います🤣

眠くなる→機嫌が悪くなる→布団でトントンって流れなので、機嫌良く遊んでる途中でそのまま寝るとか本当羨ましいです😭❤️

• 9月13日
ちぴmama

うちも、遊び疲れて寝るとかいままで絶対ないです🤣
眠くなるとグズるので寝室のお布団に寝かせて、添い寝してるとタオルケット握って指を吸いながら寝るのがお決まりのパターンです👍🏻✨

私も、たとえば勉強しててコタツで寝ちゃって朝を迎えたとかいう経験がなく、必ずお布団でしっかり寝たい派なので、同じなのかな😅??笑

• ままりな

ままりな

やはりそうですよね!😭💦うちも、布団に移動して横にすると寝るのですが、遊びながらとかハイハイしながら寝るなんてことはないので😭

私もベットでしか寝られない人でした!!似たのかもしれないですね♡そう思うことにします!!!

• 9月13日

うちの娘も一人で寝るなんて到底無理で、我が娘は電池切れて一人で寝てしまうなんてあり得ない!と思ってましたが、笑笑
10ヶ月くらいからほんとにいきなり電池切れてバンボで寝ること多々ありました😂😂
首がガクンガクンなりながらお風呂で私が洗ってる間待っててもらう時です🤣

• ままりな

ままりな

もしかしたらもう少し動き回る10ヶ月とかになったら、うちの娘もそういうことがあるかもしれないですね😍❤️

なんか寝落ちしてるのって、可愛いので😭💕ちょっと期待しながら成長を待とうと思います!!

• 9月13日
ママリ

うちも遊び疲れて寝る、なんてことないですよ。
眠そうなサインが出たらお布団に連れて行って寝かしつけています!

• ままりな

ままりな

やはりみんなが寝落ちするわけじゃないですよね!安心しました♡

うちも目をこすったり、眠そうだなぁと思うとお布団に移動してます☺️私もこのまま寝かしつけ続けます!

• 9月13日

子どもによると思います!!
長女は勝手に寝るなんて大きくなってからしかないし、片手で数えられるくらいですが、次女は、気づいたら寝ていたりしたことあり、未だに眠くなると夜勝手に寝出します(笑)
三女も長女よりは寝ますが、勝手に寝ることはないです!

• ままりな

ままりな

やはり子どもによるんですね!!(^^)姉妹でも違うのですね♡!

うちの子はしっかりお布団で寝たいタイプなんだな〜と思うことにします!

• 9月13日
かんちゃんママ

うちは産明けすぐに働く予定で保育園も決まっていたので保育園で苦労しないようにと、よっぽどでない限り抱っこで寝かし付けず布団で寝れるようにしていたらいまでは寝かしつけようとすると逃げたり遊び出したりするので同じ空間にいてもトントンをしたりあやしたりはほぼしないです💦
眠くなってきて私のところに乗っかって来たり擦り寄ってきたりもしますが
昼も夜も部屋を暗くして布団を出しておけば勝手に寝てくれます!

外出中はぐずったりするので
抱っこでトントンしたりしますがこれもある程度落ち着いたらベビーカーに乗せ動かしているとすぐに寝てくれます😅

習慣もあると思いますが
やっぱり子どもの性格も
あるんですかね?

• ままりな

ままりな

うちもお布団に連れていくと大体寝るのですが、遊びながら寝る、寝落ちするということはないので、そういう子がいることにびっくりしていました!(^^)

うちも眠くなると私に乗っかってきます💦手握ってあげたり、お腹やおしりポンポンするとわりとすぐ寝るのですが。。。
    もしかしたや、そのまま放っておいたら寝るのかもしれませんね!!!

• 9月13日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

もしかしたら放って置いたら寝るかもですね🤣

遊んでる時に寝落ちもよくあってあれ?いない💦と思ったらキッチンで寝ていたり
    いたずらの最中だったなって
    見てわかるようなところで
    寝てたり面白かったです😆
    今は遊んでても布団があれば
    必ずそこに行って勝手に寝てますがw

• 9月13日