※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこハム太郎
子育て・グッズ

お子さんが指しゃぶりをやめる方法について相談です。指しゃぶりが睡眠に影響しているようで、対処法がわからないそうです。経験のある方のアドバイスを求めています。

こんばんわ!指しゃぶり大好きなお子さんの
お母様たちはネントレとかしてますか?

うちの子はとにかく指しゃぶりが大好きでおっぱい
飲んでても指入れてくるくらいなんですが、
寝る時に今は眠そうになったら授乳して最後は
ゆらゆらかトントンして寝かしているんですが
トントンの時にすでに指しゃぶりしていて
寝付くと外すのですが、寝返りとかモゾモゾした時
また指しゃぶりしてそのまま寝ていることが多いです。

下の歯も生えてきてるし1歳までに指しゃぶりやめて
欲しいなーと思っているのですが、日中はおもちゃで
誤魔化せても寝る時とか指しゃぶり阻止しようとすると
ギャン泣きで抱っこしても指しゃぶりしてしまうしで
どう寝かしつけたらいいのかわかりません…

無知で申し訳ないのですが、ご経験ある方参考にさせてください。

コメント

のんちゃん

うちも指しゃぶり大好きな娘がいます(*_*)ぴーさんのお子さんと全く一緒です´ω`)ノスキあらば常にしゃぶってます(*°∀°)

おしゃぶりをやっても自分で外してまわりをペロペロしてます(´・・`)寝かしつけても、自分でちょっと動いただけですぐ指しゃぶりが始まりそのまま寝入る感じです(´・・`)大きくなって周りの物に興味を持つようになれば、指しゃぶりをしなくなるんじゃないかと思い特に、コレといった事はしてません(*°∀°)=3

回答になってなくてすみません(*_*)

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

お返事ありがとうございます。

最初はそう思ってたんですが、他のものにも興味を持つようになってきているのに…と焦ってしまって…(´・ω・`)

自然にしなくなるのをもう少し気長に待ってみます!

• 9月26日
ひろてぃん

うちもいまだに指しゃぶりします😅歯並びやあごがしゃくれたりしないか不安だし、指しゃぶりのしすぎでタコもできてます。
あまりに心配でこのママリでも相談したことがあるんですが、指しゃぶりがやめれない子は2~3歳ぐらいまで続いてるみたいで、同じように悩んでるママさん達がいました。

一応、小児科で相談してみたり、今、産婦人科にもかかってるので産婦人科の先生にも相談したら、小児科の先生は「3歳ぐらいになっても指しゃぶりを頻繁にしてる子だと違和感を感じるけど、まだ1歳チョットなら全然気にしなくていいよ。確かに歯並びとか気になってくるかもしれないけど、明らかにおかしな感じに生えてるようなら歯科医に診てもらうと安心かもね。だけど、今は気にしなくても大丈夫」と言われ、産婦人科の先生には「指しゃぶりしてたらいけないの?うちの子は3歳までやめれなかったよ。気にしなくても大丈夫だよ」と2人の先生は言われてました(笑)

でも、保健師さんや歯科衛生士さんは、なるべく指しゃぶりしないようにおもちゃで気をまぎらわせたりして、やめれるようにしたほうがいいと言われました😵💦

でも、指しゃぶりがもう癖になってる子は本当に一筋縄じゃあやめさせれないんですよね。決して寂しい思いや放置してるから指しゃぶりするようになったんじゃなくて、一生懸命こっちも気をまぎらわせようと努力していても指しゃぶりされちゃうから、指しゃぶりを止めさせてくださいの一言ですませるよりねぎらいの言葉をかけてくれるほうが心強いですよね(><)

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

お返事ありがとうございます!!

やはり同じ悩みをお持ちのママさんいらっしゃるんですね!それだけでも少し安心してしまいました。

気にしなくていいとはいえ、歯並び悪くなると後々見た目や直すのにもお金かかりますしね(´。;ω;`)
    うちは私が歯並びガタガタで出っ歯で矯正をしていて、主人はしゃくれというかもはや上下噛み合っておらず下の歯がだいぶ前に出ているので尚更不安で…(´・ω・`)

そうなんですよね!!もうこれがルーティーンというかいつもやってることだから辞めれないんですよねきっと!
    明日で6ヶ月でまだまだ指しゃぶり時期なのかもしれないのですが、私も出来る限り辞めれるようにおもちゃに気持ちを持っていく方向で頑張ってみます!!

ひろてぃんさんもたくさん悩まれてたくさん努力されてるんですね♬一緒にどうにか歯並びが、気にならない程度でやめてもらえるように頑張りましょう😌💓

本当にありがとうございます!!

• 9月27日
梅香

うちの娘も大好きっ子です笑
自分で寝るときは一生懸命に指しゃぶりをして寝ていますm(_ _)m

私も上の方と同じように指しゃぶりは良いことだから気にしなくて良いのよ。と助産師さんなどに言われてあまり気にしてませんでした( ;´Д`)

回答にならずすみません(;_;)

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

お返事ありがとうございます!

最近まであまり気にしていなかったのですが、おもちゃや周りのものに興味を示しているのにやめる気配がなかったので少し焦ってしまって…(´・ω・`)

もう少し気長に待ってみます!!

• 9月26日
pechico

寝がえりや、ズリバイなんかは今どれくらいですか?

娘も寝るとき、起きてるとき、
ずっと指しゃぶりしてました

寝がえりして、うつぶせで体を起こして遊べるようになったら、自然にやめてました☺️
他に興味がいくし、両手で体支えますしね★

私は好きなようにしゃぶらせてました😚
肌荒れや、吸いだこができてなければ、もう少し様子みても大丈夫だと思いますよ☺️

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

お返事ありがとうございます。

寝返りは3ヶ月の時ずり這いは5ヶ月過ぎから始めて明後日6ヶ月になります。

日中は確かに前より減った気はするんですが、それでもどうにか指しゃぶりを!!という感じがあり少し焦ってしまって…。

みなさんおっしゃるようもう少し気長に待ってみます!!

• 9月26日
was

うちの息子は1歳2ヶ月ですが、いまだに指しゃぶり大好きです😅
精神安定の為だしこのまま見守っていこうと思っていましたが、先日歯医者に言ったら意地でもやめさせる努力をしたほうがいいと言われてしまいました😭
日中はなるべくおもちゃを持たせたり、面白おかしく効果音付きで指を離してみたりして少し効果がありましたが、寝るときはやっぱりダメです😣
でも、無理にやりすぎるのは可哀想だなぁと個人的には思っちゃいます…
お話できてきたら、本人もおのずと分かってくれると信じています✴︎

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

お返事ありがとうございます!!
    やはりいらっしゃいますよね!!

やはり歯並びなどが関わってくるお年頃なのですかね…
    そうですよね…娘も寝つきの時の指しゃぶり邪魔するとギャン泣きで😞😞
    確かに…!こちらの言葉が分かるようになればやめてくれそうですね!貴重なお話ありがとうございました!!

• 9月27日