※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

7ヶ月の息子を育てる中で、睡眠不足やストレスで心が疲れている女性。旦那は協力的だが、死にたいと感じることも。実母に子供を預けて休む提案をし、疲れを感じつつも、人に頼ることや休むことの大切さを感じている。

質問というか、ぼやきです。

気の抜き方が分かりません。

7ヶ月の息子を育てています。
先日寝不足が続いており、精神崩壊って感じで大暴れしました。コロナもあり、ストレス発散もできず産後ずっと気が張ってるような気がします。旦那はかなり育児家事に協力的です。ただ私は睡眠不足があると本当にダメで、死にたいと思ってしまいます。死にたいと言っている時に、旦那が向き合ってくれないと心が壊れそうになります。

実家が近いので、実母に朝7時に我が家に来てもらい息子をリビングで見てもらい、私はそのまま寝室で寝る、という案を提案し、GW明けにまたやってもらおうと考えてます。これで正常になれるといいのですが、今は疲れすぎているような気がします。大暴れした日、市役所の人に自宅に来てもらい話を聞いてもらいました。とにかく疲れてるから、頑張ってるから、一度しっかり睡眠をとって休んで、と繰り返し言われました。
疲れてる自覚が乏しいようです。
弱ってる時、人に思いっきり頼ること、任せること。
弱ってる時、旦那に向き合って欲しいと伝えること。
本当に難しいです。

コメント

k

それも主さんなのでしょうね。
気の抜き方がわからないのも、
人に頼ることに不器用なことも、
難しく考えてしまうことも。

頑張ってる自分を甘やかすとか、弱ってるときに頼るとか、口で言うのは簡単だけど、結構難しいですけどね。出来るなら多分とっくにやってる気がします。
ご実家や旦那さんとの関係も良好そうですし🏠
頼りたいけど頼れない=つらいけど頑張らなきゃ!
って感じじゃなさそうですね。

けど、承認欲求はそれなりにありそうですね。死にたいという思いは、逆を返せば「そんなこと言わないで」と言われるの待ちだと思います。

気を張るのも自分、
寝不足になるのも自分、
難しく考えるのも自分、
実は甘えたい気持ちがあるのも自分、
そんな良くも悪くも自分自身です。

あー、昨日はなんか悶々としちゃったな〜
あーなんか疲れたわー
と「明るく」口に出して言ってみてはいかがでしょう。

少しでもモヤモヤが晴れることを祈っています。

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます。

そうですね…。私は4人兄弟の末っ子で家族から何もできない、みたいなレッテルを貼られてるのもあって自分は何も出来ないんだ、でも母親になったんだから、という思いがあるのかもしれません。

ノアールさんのおっしゃる通り、死にたいと言えば心配してくれる、私のことを見てくれる、という気持ちからの発言だと思います。死にたいくらい辛いというのもありますが、基本的に睡眠さえとれれば持ち直します😅でもそれがその場では分からず、衝動的に怒りになります。

明るく疲れたな〜と言って周りに意識的に甘えたいです。

• 5月2日
さくら

毎日育児お疲れ様です。
私も出産してから初めての育児の時は、不安や毎日怖くて🥺
旦那はその時単身赴任でした🙇‍♀️なので、私は実家に一時期避難というか、甘えて一緒に過ごしていました🥺誰かしらいる安心感と、たまに見てくれる人がいるというありがたさなどで、どんどん自信や不安も消えました(^^)ゆっくり、ゆっくりでいいんですよ!わたしも沢山泣いたり、暴れました🥺病院にもいきました。本当にその時は苦しくてご飯も食べれなかったですが、今はそれも思い出になっています(^^)✨
息子達も大きくなりました(^^)12歳と6歳です(๑๑)そんな話をすると、え!お母さんそんなふうにみえないけどーと笑って聞いてくれます🥺自分の身体と精神的な面が1番大事です(^^)
ゆっくりでいいんです。
お母さんにも、旦那さんにも言いやすい方につらいだけでも、
一言だけでも
話しをされて見てください^^

• のらのら

のらのら

育児がこんなに過酷とは知りませんでした。睡眠不足の時はまさに命を削ってるような感覚です。

私も一時病院に行ってました。精神科です。ついこの間まで通っており、また電話くれたらいつでも診察してくれる状況です。
    時間が経てばこれも思い出になるものなのかな、とさくらさんの言葉で少し思いました。
    もう出産して7ヶ月も経つのに…と思ってましたが、ゆっくり焦らずにいこうと思います。

• 5月2日
  • さくら

さくら

ゆっくりでいいんです^ ^私も精神科に行きましたよ!1人になりたくてなりたくて…産後うつと言われました。
    1人目の時はなかったので本当にびっくりしました。
    あの時の苦しさや、辛さは本当にぬけだせないのではないのかと。
    わらうことすらできなかったです。
    ちなみに私は、産後うつと診断されてたと、同時に保育園に午前中あずけたり、診断書で預けれました。あとは仕事をして離れてすごすのもありましたよ^ - ^

• 5月2日
  • のらのら

のらのら

さくらさん、大変な思いされたんですね。でも今は思い出になっていると聞いて、私にとってもそうなるかなって希望です。
    とにかく今は朝まで寝たい、熟睡したい、気を楽にしたいって感じです。いつかはそうなりますよね。焦らずその日その日でやっていけたらいいですよね😃あまり気負いせずにいきたいです。

• 5月3日
しおり

私も産後よく大暴れしてましたよ、、
寝ない、食べない、重度のアトピーと言う育てにくいタイプなので😭

発狂して娘をギャン泣きさせたり、TVに向かって物投げてぶっ壊したり、思いっきり自分の太もも叩いてアザ作ったり…テレビの件は旦那には掃除機かけてて手が滑ったと説明しましたが。笑
今までこんなことってなかったので、制御できない自分が恐ろしくなったし精神疾患?と思ったけど授乳もしていたので病院へ行くのもなぁ…と🥲

だいたい生後半年とか、そのくらいの月齢って疲れがどっと出てくると思います…😭

授乳中ですか?私は断乳してから精神的に少しだけ落ち着いた気もします💦
今はちょこちょこ寝る感じかもですが、1歳近くになるとお昼寝も一回になって2〜3時間まとめて寝るようになるし、歩くようになって公園でたくさん動けばよく眠るようになります😢! 

睡眠不足、私もダメなんです…子供が横にいると気が抜けなくて寝れなかったり。
2人目生まれたら早々にミルクに切り替えて眠剤でも処方してもらおうかなとも思ってます😭

• のらのら

のらのら

恥ずかしすぎて、人にいえる話じゃないんですが、もう私の暴れ方尋常じゃなくて。歩行器とか、棚とか、椅子とか倒しまくりました😅包丁持ちだして、今ここで死ぬ!!と言ったり。向き合ってくれないから、私のこと死ねってことだよね!!と言ったり。

12月に、疲れすぎてるのに眠れないことでパニックになり深夜に救急外来で眠れるお薬ください、と一人で誰にも言わずに行きました。そこでただ研修医の方がひたすら育児の辛さを聞いてくれました。明日の朝精神科に来るように、と言われ少しの間通ってました。
    その時はまだ細々と母乳をあげてましたが、もう今はやめました。
    睡眠時間が足りてない&寝てる時間も熟睡してない日が続くともうダメですね…。息子が寝てる時に一緒に寝る時もありますが、その時は大丈夫と思って、1人時間をもとうとドラマを見たり夕飯の準備したり😅夕寝も、夜の睡眠に響くのがいやで一緒に寝ないようにしたり。
    息子の予防接種の時に小児科の先生に泣きながら弱音を吐いたら、寝れてないからだと思うから処方された薬で一回しっかり寝なさいと言われました。薬嫌いなのもあって、それでも飲んでないのですが…。
    周りのために自分が休むことは大切ですよね。
    しおりさんは大変な思いされたのに2人目を妊娠されててすごいと思います。応援しています😊

• 5月2日
  • しおり

しおり

きっとのらのらさん責任感が強いんですよね💦
    育児って根が真面目な人ほど自分を追い詰めがちな気がします、、🥲

子供が元気で生きてればそれで100点なんですけどね😭

わかりますわかります…
    私も家荒らしまくって旦那にもう死ぬからって何回も言いました😅
    一時期は楽な死に方とかすごい調べてたり…
    娘に怒鳴り散らしたこともしょっちゅうでしたし…こんな母親に育てられて娘大丈夫か…?ってよく不安に駆られます🥲

それでも旦那は共感能力に欠けてるので…結局地元の友達とかと話した方が私的にはリフレッシュになりました😭
    旦那はメンタルが最強なので、私の気持ちは分からなくて怒られるばかりで余計にダメでした…

もう病院も行かれたんですね💦
    精神科の薬とかって依存性ありそうで少しこわいですよね…
    お薬に抵抗があるようなら漢方とかいかがですか?
    私の友人は、漢方を得意としてる心療内科にかかって良く眠れるようになったって言ってましたよ😊

ママが元気でいるのが一番ですよね😣💦

最近一時保育に登録したので、娘を預けて1人時間作る予定でいます😊
    そう言う予定があるだけでそのために頑張れますし、保育園とかは娘の刺激になって成長にもいいかなって思うのでウィンウィンだと思いますよ!

2人目は完全に予定外なので、私なんかが2児の母になっていいものかと思いますし…不安しかないです😅

でも確実に一歳過ぎてからの方が娘のことを可愛く感じてますし、色々一緒に出来ることが増えて楽しいので…のらのらさんもこれからの方が良くなっていくと思いますよ!

お互いに周りを頼って、休むことを頑張りましょう🥲

• 5月3日
  • のらのら

のらのら

私自身4人兄弟の末っ子で、さらに私1人だけ歳が離れているので甘やかされて育った部分があり、それを家族から散々言われてきたというか、何も出来ないっていうレッテルを貼られていた感覚があって私もそうなんだ、と思ってきました。なので、まだまだだ、自分は全然出来てないって感覚がどこまでいってもあるかもしれません。そして限界がきて怒ったりする自分に情けなくて悲しくなります。
    うちの旦那も、共感能力が多分低いし、悩みを話しても共感するのではなく、こうしたら?しか言いません。たしかにそうなんだけど…。しおりさんみたいに、共感は他の人に求めたほうがいいのかなって思いました。

漢方試してみたいです。漢方なら抵抗なく飲めそうなので、体調が回復しないようなら病院探してみます。
    私も、一時保育を視野にいれようかなって思い始めてます。市のホームページ見ると月に2日預けられるみたいで。やはり実母に預けるよりお金払ってプロに預けたほうが私の気持ちが楽かなと思えて。自分の心身の健康を守らないと子育てはできないですよね。睡眠不足は心を壊すんだなと出産して思い知りました😅
    しおりさんとお話できて良かったです…。誰にも言えない恥ずかしいことを言っちゃいましたが、否定しないでくれて😢😢有難うございます。しおりさんも2人育児で不安はたくさんあると思いますが、本当に本当に無理せずやっていきましょうね😭
    長々とすみません。

• 5月5日