※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くにちゃん
ココロ・悩み

子供がオムツ替えを嫌がり、叩いてしまったことで悩んでいます。夫とのコミュニケーションにもストレスを感じ、母親になる自信を失っています。

0歳の子を叩いたことがある方、いますか?

やっと少し落ち着きました。

近頃、寝返り、おすわり、ハイハイができるようになってから、オムツ替えが思うように行きません。
今朝方、オムツを変えようとして逃げ回るので、イライラしておしりをペチン、とはたいてしまいました。
叩いた瞬間泣きましたが、おしりが赤くなったりはしてないです。
痛みと音に驚いたのだと思います。

「ごめんね」と抱っこであやし、今はご機嫌です。

最近、ママが見えないと泣くようになって、パパでも一緒に住んでるじいじやばあばでも手に負えない時があります。
昨日も、私が食器を片付けていたので、主人が先に娘を連れて寝室へ行ったのですが、大泣きで...
はじめはいつものように「早く行かなきゃ」と思ったんです。
でも、その日は娘の後追いが激しくて一日中抱っこして遊んでお散歩して...離乳食も上手く食べてくれないで、1人で一日中相手してやっと夫と両親が帰ってきたので、やっとトイレに行ってお風呂に入って、ご飯食べて。

すぐ、「ママ、ママ」なので主人も少し諦め始めてて、「俺じゃ泣くもん」と逃げます。
寝室へ行ったら、「何してたのっ?!」と主人は怒っていて、「泣いてるのわかってるよね?!」と詰められました。
それにイラッとして
「縦抱きにしてみるとか、スクワットするとか、背中トントンするとか、お歌を歌うとかした?ユラユラじゃなくて歩き回るとか、部屋を暗くしてみるとか、お布団に寝せてトントンするとかやったの?後追いもあるかもしれないけど、ママだから泣き止むわけじゃないよ?娘が何して欲しいのかな?って色々試すから泣き止むんだよ。なんでそんなことも分からないのっ?!」と主人を責めてしまいました。

普段、あまり強く言わないせいか、主人は少し黙って
「わかるわけないやん、ママみたいにずっと一緒におれるわけやないし。そんなん言うなら俺、いらんやん」といじけてしまいました。
その言葉にもイラッとして「あのさぁ『娘のことを知ろう』って思って、最近接してる?遊んでる『だけ』になってない?オムツ替える時、力ずくで抑えるんじゃなくて、おもちゃとか声掛けで気をそらせるとかした?毎日毎日、言葉の通じない相手のことわかろうと色々試して、上手くいかなくて、それでもまた考えてやっても、今日は良くても明日は上手くいかなくてって繰り返すストレスわかる?」と一気にまくしたててしまいました。

主人にも娘にもあたりちらして、何してんだろって感じです。
母親になるべきではなかったのか、とさえ思います。
きっとそうだろう。
主人にも、ハズレの嫁引いたと思われてると思います。
なんで母親になんてなっちゃったんだろう

コメント

みっくんママ

MAMAEさん、頑張ってると思います‼✨🥰それに、私もイライラして夫に強く言ってしまうこと多々ありすぎますよ(´・ω・ `)笑!息子におしりペチンもあります🥺本人は笑ってましたけど‥🙄笑

そりゃそうですよー‥だって話が通じない相手にずーっと振り回されながら、色んなことに気を配って、心配して、、ずっと気が張ってる気がして心が休まらないし疲れは取れないし、、ってなりますもん😩旦那様に対してMAMAEさんの仰ってることは正論だと思いますけどね✨知ろうとすることしてる?!って私も夫によく言います😂お母さんも人間ですからイライラしますよ🙌🏻あとから「ちょっと強く言い過ぎた、ごめん、でもホント疲れがヤバイんやって」って言えばいいんです😊

当たったり怒ってしまったけど、明日は優しくなろう!っての繰り返しです😂★それだけ色々考えてるMAMAEさんはもう立派なお母さんだと思います✨🤱🏻

• くにちゃん

くにちゃん

「立派な母親だ」と言ってもらえたこと、励みになります。
    遊ぶだけで「いいパパ」になれる主人が羨ましいんです。
    言い訳にしたくないですが、左腕が、存在はしていますが生まれつきの麻痺があり、動かすことが出来ません。
    そんな状況で「オムツ替えもうまくできない」現実を突きつけられて、こんなことも出来ないなんて、と毎日毎日絶望です。

• 11月18日
  • みっくんママ

みっくんママ

今日もたくさん子どもに振り回されながらも無事に怪我をさせずに過ごせた、もはやそれだけで充分立派な母ではありませんか👏🏻✨私も母になって良かったのかな、私はダメな母だな〜って思う日が多いですがそれでもなんとかなってきました🤱🏻

それに麻痺がある中でもできる範囲で育児を試行錯誤しながら頑張っていらっしゃるなんて‥!!もう充分素晴らしいじゃないですか‼私なんて両腕使えても要領悪くてダメダメですよ‥😰

小さく簡単な目標をたてながら、1日を過ごす✨(私は子どもに怪我をさせないように、怒らない、です😊)それが達成できた1日は良くできた日!と思うとスッキリ眠れます✨MAMAEさん、頑張ってますよ!しっかりお母さんですよ!👏🏻✨うまくいかない日も多いけど、のんびりいきましょ?🤱🏻✨

• 11月18日
  • くにちゃん

くにちゃん

優しいお言葉、ありがとうございます。
    もう7ヶ月ですが、まだ7ヶ月。まだまだ先は長いのにこんなことで弱音吐いて、何やってんだろって感じです。

オムツは変えられないし、離乳食も食べないし、トイレにも行けないし、抱っこしろって言うから抱っこするの抜け出そうとして落ちそうになるし...

ついてない日だったんだ!と言い聞かせて、また頑張ります。

• 11月18日
5人のまま

0歳の子を叩いたことは1度もありません。

• くにちゃん

くにちゃん

気持ちをわかってもらいたかったです。
    5人のままさんは、わからないのですね。

• 11月18日
  • 5人のまま

5人のまま

お子さんにイラッとして叩くことは理解できませんが、旦那さんに対して言った言葉は素晴らしいその通り!と思いました。

旦那さんがまだまだ父親になりきれてないのかなって思いました。

ハズレの嫁引いた!より自分の情けなさに気づいたとおもいます!

• 11月18日
  • くにちゃん

くにちゃん

どうしてもイライラが溜まると、何かに当たりたくなってしまいます。

これでも、以前は2人の娘がいたんです。
    夫は3回目の結婚で、前前妻との間に2人、娘がいます。
    短い間でも、子供のいる生活をしてるのに知らない、分からないことが多すぎる気がします。
    私は初めての子で、調べたり聞いたりしてやってるのに、なんであなたは「知らない、わからない」で済ませられるの?!とイライラします

• 11月18日
  • 5人のまま

5人のまま

旦那さん成長できない人なんでしょうね。いつまでも子供なんだと思います。

私は子供がどうしても泣き止まなかったら、変な踊りと変な歌を歌ってました。
    気持ちが明るくなるからイライラも吹っ飛びました。

でもどうしても頭おかしくなりそうになったら一緒に泣きました。

片付けた場所から散らかされて「あー。」ってなったら、もういっそ私も家中散らかしてやる!ってなって一緒に家の中散らかしたら楽しくなってイライラしなくなりました。

もう少し肩の力抜いて頑張ってやらないと!ママだからちゃんとしなきゃ!

っていうのを少しずつ剥がしていけるといいかもしれません。

• 11月18日
  • くにちゃん

くにちゃん

間違えて消してしまいました。

気分が変えられる何かを探せたらいいのかもしれません。
    理想が高すぎるのかな。
    「母親なのにこんなことも出来ない」と思うことが多いです。

• 11月18日
  • 5人のまま

5人のまま

私はできないことおおいですよ!

保育園なんかカバン忘れたこと何回もありますし、学校の提出物も子供の方がしっかり覚えててくれてます。゜(´∩ω∩`)゜。

• 11月18日
  • くにちゃん

くにちゃん

この先、やって行けるのか自信が持てません。
    仕事と両立できるのか、そもそも復帰できるのか。
    満足に教育を与えてあげられるのか。
    まだ7ヶ月、8ヶ月の子供を満足に育てられないのに、成長していく娘に追いつけるのか不安です。

• 11月18日

叩いたことはないですが、お気持ち分かりますよ☺️毎日お疲れ様です。
わたしが子供が赤ちゃんの頃よくやってたのは、心の声を想像してアフレコすることです。
その状況だったら「なんでオムツ変えなきゃいけないのよ〜わたしまだまだ遊びたいの!」
とか一人で言いながら、オムツ替えするんです笑
子どもの気持ちを考えられるようになるし、
ちょっと自分でも冷静になれるのでおすすめです😄

あと旦那さんが言うこともわからないでもないです。
うちの夫もめちゃくちゃ協力的ですが、やっぱり日中一緒にいないからわからないという気持ちはあるみたいです。
我が家の場合ですが「もし泣いてたら〇〇してみて、〇〇してみて、それでもダメだったら私呼んでくれる?」と具体的に伝えています😊

• くにちゃん

くにちゃん

アフレコ、少し楽しい気分になれそうです。

できるだけ、主人には「今日はこうだった」「こんなことしてた」と話します。
    「ママはずっと娘ちゃんと一緒でいいな」って言われるたんびに(寝かしつけも出来ない人がずっと一緒におれるんか?)とトゲのある言葉がよぎります。

• 11月18日
🌸

息子が7ヶ月の頃、私もおかしくなった時期がありました。
毎日涙が出てきて、夜息子が寝てから1時間外を泣きながらぶらぶらして、旦那は外でてることすら気付いてない無関心ぶりで、死にたいでも息子はおっぱいないとダメだって言い聞かせてました。
後追い辛いですよね。何するにもママ!なので旦那も諦めて悲しそうで、そんな旦那にも気をつかって息子の相手をしないといけなくてストレスで、私何してんだろって何度も思いました。
旦那とも2週間くらい冷戦で、息子が23時まで寝ずに遊んでいる時に爆発しました。私がずっと遊んでいる間旦那はソファで寝てYouTube見ていて、よくそんな態度取れるよね?をキッカケに言い合いで、旦那は質問者さんの旦那さんと同じように、「ママじゃないからわかるわけない」「どう接していいか分からない」しか言わずに、懇々と話しました。
私の主張は、「私が息子のことわかるのは新生児から育ててるから当たり前。私だって何も分からないことからスタートしてる、あなたは何かわかる努力をしてる?私はあなたが出来なくて責めたことないよね?それは出来なくて当たり前だから。仕事もあって大変だとは思うけど、子作りした自分の責任でもあるから、息子と真正面から向き合って!」ってことを大泣きしながら話しました。
私も普段怒ることがないので旦那は何か響いたことがあるらしく、それから息子と遊ぶ時間が増えて、1ヶ月経った今は仕事行くたびに息子が泣きます。寝かしつけも私より上手いです。旦那が見ていてくれるので、毎日作る料理が1品増えました。笑顔でおかえりと迎えることが出来るようになりました。
同じ境遇に感じて、長く語ってしまいまして申し訳ないです。
MAMAEさんは何も悪くありません。毎日本当にがんばってます!お疲れ様です。
すべてパパが悪いわけではないですが、旦那さんの意識ひとつ変わるだけで、MAMAEさんと娘さんの世界はすべて変わると思います。

• くにちゃん

くにちゃん

正直、夫には「そんなこともわからないの?!」と思うことが多いです。
    一日、激務で働いて子供の相手をしてくれるのは嬉しいです。けれど、その間少し1人にさせてくれないかな、、とも思ってしまいます。
    少し、主人と話す時間を持てるようにしてみます。

• 11月18日

MAMAEさんが言ってること全部正論じゃないですか✨
後半の捲し立て、なんだか私もハッとさせられました😂!!そーか、誰でも今日は上手く行っても明日はだめなことあるんだ…って思えましたありがとうございます😊

ほんで旦那さんに関しては、ママはそうやっていじける暇も与えられないのに、いじけられるだけ余裕あるんだなって思っちゃいますね💢😩

全力で育児してるからこそ、母親の資格を疑ってしまう場面がたくさん出てくるんだと思います💦ほんとお疲れ様です💦
私も同じような場面がたくさんあり、同時に励まされました!一緒にほどほどに頑張りましょう♪

• くにちゃん

くにちゃん

頑張り方って難しいですよね。
    頑張らなきゃ何も始まらないし終わらないのに、頑張りすぎると状況が悪くなったり、自分の首絞めちゃったり。

今日は良くても明日は上手くいかない
    最近、そんなことが多くてどんづまってます。
    励まし、ありがとうございます。、

• 11月18日
さわたり

頑張っておられるんですね☺️
毎日お疲れ様です☺️
赤ちゃんのお世話、大変ですよね。
わたしも軽ーくですがお尻ぺちんくらいはありますよ✨

わたしもMAMAEさんと同じ考えです。
後追いでママママだからといって逃げられるとイラッとしてしまいます。
泣いてるのになぜ来ないの?といわれたら、自分なりに泣き止ませる努力せえよと思ってしまいます。手に負えなくなったとしても父親やろと。
俺、いらんやんのところも意味がわからなかったです。
すみません、よそ様のご主人なのに。
なんで母親になったんだろうなんて思わないでください☺️
十分頑張っておられます✨
娘さんが寝てる間にテレビ観ながらお茶とお菓子食べてのんびりしてくださいね🥰

• くにちゃん

くにちゃん

少し前までは、「こりゃぁ〜🤣動くでないよ〜😅」って言いながら出来てたことが、出来なくなって「いい加減にしてっ!」と本気で大声が出たりしてしまいます。

自分でも、自分自身が以前とは変わってることは自覚しています。
    尚更変わらない夫にイラつくのかもしれません。、

• 11月18日