※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
ココロ・悩み

友人が私の発言に毎回マウンティングし、否定してくるため、ストレスを感じています。話すたびに萎えたり、嫌な気分になります。

なにか私が発言するたびに
毎回マウンティングとるまま友がます、、

例えば、娘が3時間昼寝すると言ったら
長すぎ、真っ暗だからだよ、リビングにしなよ
と言われたり、
他にもラインで〇〇幼稚園がいい、と言ったら
電話してきてそこやめなってわざわざ電話してきて。。
他にも秋(私)ちゃんも仕事しなよ、とか。。
あっちは共働きだから専業主婦で羨ましいのかな?😢

なんかよく分かんないけど、毎回否定してきたり、
その為に電話してきたりします。

ストレス発散かな?

多分私にしかしてないです。

なんなんでしょう、、。

話すたびに萎えたり、一日嫌な気分になります。

コメント

deleted user

連絡即ブロックします🤣っw

はじめてのママリ🔰

イヤなママ友ですね、というかそんな人ママ友じゃないですね!

電話は電波悪いフリして切りましょう🤭笑
あとは、すべて、夫と決めるから大丈夫〜❗️で
攻撃回避ですね!笑

ちゃちゃ

なんかめんどくさい方ですね💧私も電話スルーしちゃうかも😭

ぽち

私もまったく同じ感じの友達がいて悩んでいたところだったんで思わずコメントしちゃいました😂
ほかの子には言わないのに
私にだけなんですよ!!
自分のものさしが一番正しいと思ってるんでしょーね、、。
距離を置きたい気持ちもあるし、かと言って良いところもいっぱいあるので
んーなんとも複雑です。。
秋さんはその人と距離置きたいですか?😂

にこ☺︎

私も去年までは保育園でママさんに会うので同じように悩んでました。
とにかく否定的だったり!?
私のが学校のこととか知ってるのよぐらいで話してきたり!?
イライラすることも多く。
でも、良いところもあるし頼りになったりはしていたのですが娘が小学校行くと会う回数が激減。
コロナとかありほとんど会ってません(^-^)

はじめてのママリ

私も時々そうなりそうになる時があります。

途中でハッと、あ、わたしいま否定ばかりしている、と気づいて言うのをやめたりする時があります。

何でしょう、ただただ肯定するより否定も入れたほうがちゃんとお題を掘り下げて深くまで話をできてる感覚になるというか・・・

でも最近は、はたから見ると愚痴っぽい親戚のオバちゃんみたいだな、と思うようになり、なんとか抑えるようにしています😅

私は実母がそう言う人で、嬉しいこと楽しいこと報告しても否定で返ってくる事が多く、なんでいまそれ言う?言う必要ある??て何度も思ってた記憶があります。私もそういう気質なんでしょうね😆

ご友人も、どこかで何かに気づいたら変わるかもしれませんが、いまいま不快なのであれば徐々に距離とって行けばいいと思いますよー。
メールの返信も3回もらって1回とかに減らしてどんどん回数減らしていくとか。