※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

肥満妊婦が体重管理に悩んでいます。1人目の出産は難産で、現在2人目を妊娠中。無痛分娩を希望し、体重管理に苦労しています。食事や運動方法についてアドバイスを求めています。

肥満妊婦の体重管理について。
現在BMI28の肥満妊婦です。結婚してから体重がどんどん増えてしまい、1人目の妊娠発覚時には結婚時から12キロも太ってしまっていて、(結婚時は標準体型でした😢)体重を増やすなと言われてたのに
さらに16キロも増えてしまい個人病院では産めず、総合病院にて出産しました…。
案の定産道に肉がつきすぎたのか、かなりの難産で、、
促進剤を打つも出てこず、4日陣痛を経験した後出産しました😭(子供の心拍が下がる事がなかった為、帝王切開は免れましたが長時間の陣痛に地獄を見ました…)

産後4ヵ月までは母乳育児をしていましたが乳腺炎に何度もかかり、4ヵ月以降は完ミにしました。
体重も産後から3キロしか痩せず、
前回のお産の地獄さと産後の自分の体型の恐ろしさに
このままではいけないと思いダイエットをして、20キロは痩せましたが、あと8キロ…8キロ痩せて標準に戻ってから
妊活をと考えていた頃に妊娠が発覚🤰。。

2人目は無痛分娩を考えているので無痛分娩のある
産婦人科に現在通っていますが、現在の病院でも
あと10キロ増えたら無痛分娩もできないし、総合病院に
転院してもらわないといけないからキープ、もしくは
できるだけ5キロ増で頑張りましょう。と言われました。

20週までに3キロ増、30週までにさらに2キロ増を
目標に。(その後は5キロ増以内もしくはキープ)で
目標を設定されましたが、、、

現在19週3日。つわりも全くなく14週を超えた頃から
マタニティビクスとウォーキング(5km)を毎日やって
3.4キロ増です😭(20週まで4日を残し0.4キロ超過中)
ご飯も18時以降は食べず、総カロリーもかなり減らしながら過ごしてるのに何でーーーー😭という気持ちです。

ちなみに昨日から今日の朝体重はかったら
キレイに1キロ増えていて前日のメニューを見ましたが
1キロも増えるようには思えず、頭を抱えています。
便秘でもなく、毎日出ています。

昨日のご飯メニュー
朝、プロテイン(粉29gと低脂肪牛乳を200ml混ぜたもの)
昼、おにぎり1こ、減塩味噌汁、サラダ
夜18時前、納豆キムチ、旦那の鍋余りのおじや50gほど。

仕事は事務をしており、勤務中は動かないのですが、
通勤で合計30分ほど歩きます。

帰宅後、マタニティビクスとウォーキング5kmもしました。

23時頃就寝。

夜に食べたおじやがダメだったのでしょうか…。

1人目を時は無知でダメとわかっていても子供の為に
食べなきゃ!と思ってしまい個人病院に転院も決まり
そこでは強く体重の件は言われなかったので体重管理を
しておりませんでした。

今回は絶対に今通っている産婦人科で無痛分娩で
産みたいと強く思っているので自分なりに
頑張っているつもりなんですが、どんどん増える体重に
恐怖を感じています😭

出産までに体重を5キロくらいでキープできた方など
食事や運動方法をお聞かせ願います😭

長文になってしまい、申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

コメント

そら

1人目の時、BMIが29で、体重増加は5kgで抑えました。

私はきちんと3食バランスよく食べてました。
白米一回量100g以下にし、おかずは塩分と糖分に注意して作ってました。
小麦粉類(麺やパン)は極力食べない。
完食(お菓子)は食べないと決めるとストレスになるので、食べる時は少量に。

体重増加は、食事内容というより、もしかしたら筋肉がついてきてるのかもしれませんね。
私はもう少し食べてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5kg凄いですね😭💦!!
    運動などはあまりしなかったということでしょうか??
    基本食事のみで管理されたという事ですか?
    見る限り炭水化物も3食とられてますし、私は炭水化物がダメなのかと思いかなり減らしてました…
    最近はビクスにウォーキングと昨日までは筋トレ(ダンベルと下半身のトレーニングなどを入れてましたが、確かに筋トレをすると体重が増える?かも?と思い筋トレは止めました)もしてましたが体重は減らず減っても−0.2くらいを行ったり来たりで、今日の朝急に1キロ増えたのでびっくりしてしまい質問してしまいました…。

    • 10月3日
  • そら

    そら

    運動はたまに歩く程度で、骨盤が痛くてほとんど何もできなかったです💦

    現在妊娠中ですが、今回は逆に毎日子供と散歩に行ったり遊んだりしているからから、つわりでマイナス5kgから戻ったのは2kgいくか行かないかです。

    食事もなるべく白米を食べてます。
    あんまり食べてないと逆に代謝する者が少ないのかもしれませんが、栄養的にもタンパク質と炭水化物は取れていても、ミネラルやビタミンが不足しているかもしれません。

    もう少しバランスよくした方がいいような。
    野菜が不足してる気もしますし、肉や魚も食べないと。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見頂いてから朝昼は食べて夕食は魚とサラダに変え、
    筋トレを辞めて、1日5kmウォーキングというより仕事で2〜3km歩くので、それくらいに抑え、ビクスを1日おきにしてに変えてみました😇
    体重が減りました😱笑
    かなり減るとかではないですが、
    1日ビクスと5kmウォーキングと筋トレの時は増えたり減っても0.1kgだったりキープだったんですが、朝昼しっかり食べ、夕食を炭水化物抜きのサラダガッツリや魚などに変えただけですが、0.5キロくらいへりました💦
    やはり食事少なく運動や筋トレでプロテイン摂取してたので筋肉がついてたのでしょうか…。
    かなり貴重なご意見頂いたおかげで気が楽になり、空腹もそんなになく過ごしています。。
    ありがとうございました😭

    • 10月5日
  • そら

    そら

    もし、可能なら、玄米に変えるか、白米に少し玄米を混ぜて炊いて食べるだけでも腹持ちが変わりますよ。
    玄米なら便通も多少良くなるので、試してみてください。

    いい方向に向いて良かったです😊

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もご意見ありがとうございます😭早速玄米取り入れました😽!旦那と子供は玄米嫌がったので1パック160g入の3パック売りのものを買って食べるようにしましたが、値も張るので…😅
    朝はライ麦食パンにして昼を玄米パックにし、夜はサラダとキムチ納豆で全然お腹空きません😂💕
    これならストレスなくいけそうです!昨日も散歩程度のウォーキングとビクスで朝また、0.4キロマイナスで、あれだけ食事も制限して運動もしまくってたのに…と、もっと早くふくさんの回答を得れるよう質問しとけば…と後悔してる勢いです😂😂明日久々の検診なのですが、まだギリ注意されそうな体重ではありますが(服着てると少し重くなるし😭)最初の時のままだったらほんとに怒られそうな体重のまま検診に行く事になりそうだったのでほんとに神の一声でした✨ありがとうございました😊

    • 10月6日
  • そら

    そら

    グッドアンサーありがとうございます😊

    少しでもお役に立てて良かったです🥰

    ライ麦パンもいいですが、全粒粉のパンもいいですよ👍

    玄米パックが売ってることをまず知りませんでした💦
    うちは白米に3対1くらいで炊いてたので😅

    この先、体重増加が抑えられたら幸いです✨

    • 10月7日
晴日ママ

BMI29で
3キロ増加で三男産みました!

24wから羊水過多で塩分制限されて
ウインナーなどの加工品、パン類、スナック菓子は最近まで食べずでした
あと果物も
冷凍ブルーベリーしか食べなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3キロですか!!💦凄い💦💦塩分を控えたら良いということでしょうか?何か塩分制限以外にされてた事などはありますか??よれけば教えて頂きたいです🙏🙏

    • 10月3日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    妊娠中ほぼ切迫だったので運動は一切してません🥺
    臨月には毎日チョコも食べてたし😂
    美味しいものは塩分が高いんですよね
    納豆もタレ半分
    刺身、お寿司は醤油なしで食べてました😂

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに美味しいものって塩分高いですよね😭ついつい手が出がちです😭。ご意見頂いてから減塩で過ごし、運動や食事も見直してみました!自分なりに頑張ってた時より痩せて(少しずつですが)ストレスも減ってきました😭💕
    ありがとうございます😊!
    まだ出産まで先が長いですが頑張って管理していきます🙏
    ありがとうございました✨

    • 10月5日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    私は1日7gと言われてました!
    測ったことはないですが
    海苔とかも食べませんでした😫
    味噌汁も汁だけとか😫
    出産までまだ半分近くありますが頑張ってくださいね😚

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと4ヵ月ちょい、、この調子で頑張っていきたいと思います😭😭!!前回の超難産を今になって思い出してきてより一層体重管理に燃えてます🔥笑
    前回、減塩などもそんなに深く考えて無かったので、今回は私も納豆醤油無しなど塩分を控えるというか塩分をとらない(できる限り)の思考でいこうと思います🙏✨
    ほんとに色々ご意見ありがとうございました😭💕

    • 10月6日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    取りすぎたと思った時は
    カリウム、
    じゃがいもやバナナ食べでした!
    塩分を排出しやすい

    頑張ってくださいね😘

    • 10月6日