子宮頚管・長さに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

子宮頚管・長さについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは子宮頚管・長さについての質問と回答をご紹介します。

わっふるまま

この前の検診で内診をされたのですが子宮口が三角形の扇状になってきて…

この前の検診で内診をされたのですが子宮口が三角形の扇状になってきてると言われました。ハリが続いたりすると開いてしまう兆候のようで、普段動きすぎてない?と注意を受けました先生の言う通りおなかのはりや、お…

yuasa12

現在34週ちょうどなのですが、先週33週の健診のとき子宮頚管が3セン…

現在34週ちょうどなのですが、先週33週の健診のとき子宮頚管が3センチありました!その前に風邪をひいて咳も辛かったので夜間で見てもらいそのときは4センチありました!23週から切迫早産気味ということでウテメ…

ぷにプニ

本日4週間ぶりに妊婦検診だったのですが、本日やっと子宮底長の長さが…

本日4週間ぶりに妊婦検診だったのですが、本日やっと子宮底長の長さが母子手帳にかかれました。ただ疑問なのですが、子宮頚管はいつから測られるのでしょうか!?今日の検診は赤ちゃんの頭の横のサイズを測って終わ…

プリン

昨日34週5日で検診でした。少しだけ張りが増えたので子宮頚管の長さを測…

昨日34週5日で検診でした。少しだけ張りが増えたので子宮頚管の長さを測ってもらうと、2.75センチでした!先生には『長くはないけど大丈夫』と言われました。大丈夫と言われたので心配はしていないのですが、今日に…

みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

七ヶ月から寝たきり自宅安静で確か34週で18mm切ってました😣週数がわりと経ってたので引き続き自宅安静で済…

羚音ママ

今日の検診で子宮頚管が24mmでウテメリンの処方ギリギリセーフで帰って…

今日の検診で子宮頚管が24mmでウテメリンの処方ギリギリセーフで帰ってきました💧切迫早産との診断で大体どのくらいの頸管の長さで入院になるのでしょうか?絶対安静と言われているのですが中々そうもいかず‥色々調べ…

アイ

子宮頚管が短いなどの症状がなくてお腹の張りで診断書を書いてもらって…

子宮頚管が短いなどの症状がなくてお腹の張りで診断書を書いてもらって仕事をお休みされている方いらっしゃいますか?今週から8ヶ月にはいり、急にお腹の張りを感じるようになりました。お腹が張っても休めない仕事…

こってぃ

トイレが近くて膀胱炎かと思って病院に行ったら…膀胱炎とは別に、子宮頚…

トイレが近くて膀胱炎かと思って病院に行ったら…膀胱炎とは別に、子宮頚管の長さが短いことを指摘されました。4ヶ月で4㎝あるかないかくらいみたいで、普通の人なら5〜6㎝なんだと…出血もしてないし、お腹も少し張…

ママリ

子宮頚管の長さ。先日検診で、子宮頚管は3センチをきると危ない…今は3.6…

子宮頚管の長さ。先日検診で、子宮頚管は3センチをきると危ない…今は3.6センチだから、大丈夫ですね〜^^と言われました。運動もたくさんしてください、と。でもネットで色々見てたら3.6は安静レベル⁉︎^^;先生が大丈…

まま

現在13週目で子宮頚管が3センチしかありません。同じ時期で子宮頚管が3…

現在13週目で子宮頚管が3センチしかありません。同じ時期で子宮頚管が3センチほどの大きさしかなかった方、その後経過はどうなったか教えていただ来たいです。短くなってしまったものは戻らないと聞きましたが、一…

プポ

30w検診で昨日病院に行ったのですが、「赤ちゃんが下がってきててエコー…

30w検診で昨日病院に行ったのですが、「赤ちゃんが下がってきててエコーで顔が見れない」「お腹張ったら休んで」と言われました。中期から張ることが多かったのですが、ずっと「問題ない」と言われてきました。切迫…

りんご

切迫早産で安静解除になった方いますか?24週から自宅安静といわれ、現在…

切迫早産で安静解除になった方いますか?24週から自宅安静といわれ、現在28週で継続中です。昨日健診にいき、まだ安静にしてとの指示がありました。お腹はりは落ち着いてきたとの話をしたところ1日4錠のウテメリンを3…

stm♡k

25w3d 2人目妊娠中です。先週から頻繁にお腹の張りがありひどい時などは…

25w3d 2人目妊娠中です。先週から頻繁にお腹の張りがありひどい時などは5分間隔で張っていて先週の月曜日検診だったので先生にも相談したのですが張り止め(ウテメリン)を飲んで下さいとしか言われず……その翌日から…

てぃーちゃ

30wの内診で子宮頚管が2.7センチと診断されました。急遽里帰りを早める…

30wの内診で子宮頚管が2.7センチと診断されました。急遽里帰りを早めるべきだと言われ紹介状を渡されました。次の日里帰り先の病院に電話したところ、その長さならうちでは受け入れられないかもしれないので大きな…

とと

妊娠30週目の者ですが皆さんが30週目の時の子宮頚管の長さわかる方いら…

いつもお世話になっております!妊娠30週目の者ですが皆さんが30週目の時の子宮頚管の長さわかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです!また30週目の時の子宮頚管の標準の長さはどのくらいなのでしょうか?よろしくお…

coco

19w4dの時に子宮頚管が3センチないと言われ、自宅安静になり20w2dで再検…

19w4dの時に子宮頚管が3センチないと言われ、自宅安静になり20w2dで再検査になっています。改善されなければ入院と言われていますが、この週数くらいの時に入院指示があった方の子宮頚管の長さってどのくらいなのか…

rose0321

切迫早産で入院されて事前に予定を組んで帝王切開で出産された方にお聞…

切迫早産で入院されて事前に予定を組んで帝王切開で出産された方にお聞きしたいです。一時退院などされましたか?何週でどのような状態(頚管の長さ、張り、子宮口の開き具合など)で退院しましたか?もしくは帝王切開…

min

今日8ヶ月の健診でした。子宮頚管の長さが、前回(2週間前)が約3,8cmで今…

今日8ヶ月の健診でした。子宮頚管の長さが、前回(2週間前)が約3,8cmで今日が約5,3cmとのこと…!約1,5cm伸びてました。その間仕事もフルでして普通~に暮らしてました。そんなに子宮頚管の長さって変わりやすいものな…

5mama('92)

子宮頚管の長さについて!産院で子宮頚管の長さを測ってもらってる方、妊…

子宮頚管の長さについて!産院で子宮頚管の長さを測ってもらってる方、妊娠9ヶ月前後(31w〜33w)で、どのくらいの長さでしたか?最近お腹の張りが頻繁になってきました。時間的には1分あるかないかくらいなので前駆陣…

きーりん

きーりん

私もみなさんと同じく切迫早産で入院中ですが、現在頚管16㎜です😅張りの間隔はどのくらいですか?30分に2~…

moja

22週の検診にて子宮頚管の長さを測られたんですが、お医者さんには「全…

22週の検診にて子宮頚管の長さを測られたんですが、お医者さんには「全然問題ないね。順調です。」といわれたんですが、カルテを見ると長さが32ミリ…。診察室を出たあとにこっそり看護師さんに少し安静にしてた方が…

ころすけ1217

ころすけ1217

pinoさん私も先週21週の時にお腹の張りが気になり、診察を受けてきました。結果、子宮口は閉じており頚管…

りえまろ

子宮頚管短い方、短くて出産された方いらっしゃいますか?私は、12/10の…

子宮頚管短い方、短くて出産された方いらっしゃいますか?私は、12/10の検診で、短目と言われ、「なるべく安静にしてくださいね、頚管長を測りたいので、2週間後また診察にきてください」と言われました。ちなみに、…

えみり

現在29週5日です。今日検診で、子宮頚管2.2㌢ 切迫早産と言われてしま…

現在29週5日です。今日検診で、子宮頚管2.2㌢ 切迫早産と言われてしまいました。一週間自宅安静、はりどめの薬1日3回 分いただきました。一週間後、2.2㌢以上長くなっていなければ入院と言われました😣この様な感…

ルニー

ルニー

出来れば避けたいですよね!私は三週間でしたが入院してました>_<ひどくなったら入院しちゃった方が安心な…

なーてん

子宮頸がん高度異形成のため、円錐切除手術を2年前にしました。無事悪い…

子宮頸がん高度異形成のため、円錐切除手術を2年前にしました。無事悪い所を切除でき、現在妊娠中ですが、頚管の長さが手術をして短くなっているため、子宮頚管を縛るシロッカー手術を受け、自宅安静中です。今22週…

はにはにー

はにはにー

私も、一人目を産んで、子宮がんで円錐切除をしまして、二人目と、今回、シロッカーしました。二人目は、…

♡AI♡

今,妊娠34週です。実は25週の時に切迫早産(子宮頚管1.1㎜)で入院し絶…

今,妊娠34週です。実は25週の時に切迫早産(子宮頚管1.1㎜)で入院し絶対安静により頚管に長さが出てきたので28週で頚管を縛る手術をして,点滴から内服薬になり退院して現在は自宅で安静に生活してます。先週,頚…

chiha

子宮頚管が短いと診断されて入院、安静にされてる方に質問です!診断され…

子宮頚管が短いと診断されて入院、安静にされてる方に質問です!診断される前に気になってその診断に繋がる症状はありましたか?どのくらいの長さで入院になりましたか?私はいまお腹の張りがかなり頻繁で今もベッドに…

ぴっぴ

妊娠18週です。今日で冬休みが終わり、明日から学校です。電車で座れな…

妊娠18週です。今日で冬休みが終わり、明日から学校です。電車で座れない時があります(´・ω・`)片道1時間ほどです。先日子宮頚管?の長さが3.7センチしかないといわれたので心配です(´;ω;`)電車とかでみなさんどう…

みーちゃんま

子宮がカチカチになる張りが1時間に何度もあり、不安になり、病院で診て…

子宮がカチカチになる張りが1時間に何度もあり、不安になり、病院で診てもらったのですが、子宮頚管5センチあり全然大丈夫との事。診察前にはどうせ次の患者も大丈夫だろー!みたいにお医者さんが看護師に話している…

むーちゃん

むーちゃん

頻回なお腹の張りと下腹部痛があり定期検診で相談した時に、医師から「普通です。動けないほどの痛みだっ…

ちいmama

おはようございます。彡.。先週子宮頚管が30mmで短めと言うことで自宅安…

おはようございます。彡.。先週子宮頚管が30mmで短めと言うことで自宅安静と薬の服用を医師から言われ一週間仕事をお休みしました。その結果、週末に内診して頂いたら長さは変わらず一安心(´っ•ω•c`) 引き続き薬の…

むーみん

マクドナルド手術をした方に質問です。子宮頚管が2.9㎝で、子宮頚管に隙…

マクドナルド手術をした方に質問です。子宮頚管が2.9㎝で、子宮頚管に隙間?があるという事で、入院し、はりどめの点滴を打って安静にしている18週0日の初マタです。入院して経過を見てましたが、子宮頚管の長さは2.…

のそのそ

のそのそ

私は双子&子宮頸管が柔らかめということで、シロッカー手術という、同じく子宮頸管を縛る手術をしました。…

花☆花☆花

初めて質問します。切迫早産と診断されました。子宮頚管が短めと言われ…

初めて質問します。切迫早産と診断されました。子宮頚管が短めと言われウテメリンを1日3回処方されました。29w4dです。長さが2ヶ所出ていますがどちらが子宮頚管長ですか?この長さだと短めてますか?

みひろ😀

33週の妊婦です😅本日里帰り先の病院に受診したら子宮頚管の長さが短かい…

33週の妊婦です😅本日里帰り先の病院に受診したら子宮頚管の長さが短かい2.6ミリであと1ミリ短かいと入院と言われウテメリン1日4回内服と自宅安静と言われビックリです。この時期みなさんはどうでした?🙎🏼自宅安静っ…