※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stm♡k
妊娠・出産

25週3日の妊娠中で、お腹の張りが続いています。先生からはウテメリンを飲むように言われましたが、張りが収まらず悩んでいます。座っていても張りがあり、日中は副作用で飲めません。同じ経験をした方のコメントが欲しいです。

25w3d 2人目妊娠中です。
先週から頻繁にお腹の張りがあり
ひどい時などは5分間隔で張っていて
先週の月曜日検診だったので先生にも
相談したのですが
張り止め(ウテメリン)を飲んで下さいとしか
言われず……
その翌日からは落ち着いていたので
普通の生活を続けていると
木曜に少量の出血があり夜間に病院へ。。。
子宮頚管の長さは4.2cmあり
子宮口も開いてる様子もないと言われ
動き過ぎと指摘され4日間程
自宅安静にして下さい、張りがひどい時は
ウテメリンを飲んで下さいと指示され
今日安静にして5日が経ち
出血は止まったのですが
相変わらず張りがおさまりません。

安静にしているのに座ってるだけでも4.5分間隔
横になっていても10分間隔で張ります。。。

25wでそんなに張るもんですか?
もう一度病院に行くべきか迷ってます…

日中も張り止めを飲めたらいいのですが
上の子の世話もある中
副作用が強く座ってられないほど
しんどくなるので日中は飲めません…。
いつも就寝前などに飲んだりしてます。。。

7ヶ月ぐらいのお腹の張り具合など
私と同じ経験をした方など
コメント頂けると嬉しいです(´・_・`)

コメント

ぷにまな

同じ週数です。専業主婦でお買い物とウォーキング程度の生活ですが、そこまで張ったりしたことはありません。張るというかお腹が突っ張るような感覚になることはありますよ!

  • stm♡k

    stm♡k

    回答ありがとうございます!!
    やはりそうですよね(´・_・`)
    私の場合突っ張る感覚だけではなく
    カチカチに固くなるので
    検診日を待たずに病院に
    行ってみる事にします。。。

    • 11月16日
viva

私もお腹の張りがあり、お薬をもらいました。
ウテメリン以外にも張り止めの薬があるみたいですよ!
薬を飲むとしんどくなるから飲めないことはお医者さんにつたえてますか?

薬の種類を変えるか何かできるかもしれません。

私は他の薬で副作用が出たことがあることを伝え、薬の成分を調べた結果、漢方とウテメリンを一緒に処方してもらえました^_^ それでも副作用が出るなら連絡してね
、と言われましたよ!

  • stm♡k

    stm♡k

    回答ありがとうございます!!
    医師には副作用については
    まだ相談できていません(´・_・`)
    そんな事もできるんですね!!
    知らなかったです!
    一度先生に相談してみます♪

    ありがとうございました^^

    • 11月16日
みぃちゃんまま

同じ週数です!私もよく張りますが最初の頃はびっくりして同じく夜間病院へ、、笑
長さも問題なく子宮口も開いてないとのことでその時はウテメリン一週間飲みきり分出されました!
ですがその後も張りますが少し休めば治るのし、その後の検診でも問題なく指摘もされていないので様子見ています!

  • stm♡k

    stm♡k

    回答ありがとうございます♡

    あまりにも頻繁に張ると
    怖くなりますよね(._.)

    結局今日病院に行ってきたんですが
    私も同じく子宮頸管の長さも
    問題なく子宮口が開いてる事もなく
    全然問題なかったです^^
    一安心なんですが
    じゃあこの頻繁な張りは
    何なんだとモヤモヤしてます…w

    • 11月19日
  • みぃちゃんまま

    みぃちゃんまま




    分かります、不安になります(._.)

    お腹が大きくなると張りやすくなると聞きます!!
    それに調べてみても、自然的な張りもあるそうですよ(≧∇≦)

    長さもなにも問題ないと言われているのであれば、先生を信じ張ったら休んだりしてれば大丈夫だと思います♡

    • 11月19日
  • stm♡k

    stm♡k

    そうですよね(´・_・`)
    気にし過ぎも良くないだろうし
    先生を信じて休みながら
    生活したいと思います!!♡

    同じ数週で似た経験からの
    アドバイス頂けて
    安心できました^^
    ありがとうございました♡

    • 11月19日