※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiha
妊娠・出産

子宮頚管が短いと診断されて入院中。お腹の張りが頻繁で痛みやおりもの増加あり。心配で相談しました。

子宮頚管が短いと診断されて入院、
安静にされてる方に質問です!

診断される前に気になってその診断に
繋がる症状はありましたか?
どのくらいの長さで入院になりましたか?

私はいまお腹の張りがかなり頻繁で
今もベッドに横になっているのにパンパンに
膨れあがる感じで痛いです。
基本的に張る時はこういう張り方です。
それに横になっている時、夜寝るために
横になっている時に多いです。
それとおりものが少しだけ増えた気がします。
臭いなどは気になりませんが最近は
パンツが冷たいと思ったらおりものだ!と
いつのがあったりします。

大丈夫でしょうか?
不安になりまずみなさんに聞いてみました!

コメント

deleted user

妊娠初期の頃は特に自覚もなかったのですが、子宮頸管がかなり短く自宅安静でした。
中期の頃はよく張ったりしていたので、病院へ行ったら、また短くなってるとのことでした。
初期のから、生産期に入るまで、張り止めのお薬を飲んで、ずっと自宅安静でしたよ。トイレ以外立ってはダメでした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    おりもの多かったです。おりもの用のナプキンはこまめに替えてあげてください!

    • 8月27日
  • chiha

    chiha

    入院にはならなかったんですか?
    お腹の張りがひどいと相談しても
    先生は張ったら安静にしてね、で
    終わるので行ってもまた薬がでて
    安静に、と言われるだかなと思ってます。
    安静にして仕事行けなくなれば
    旦那は私の収入がなくなるので
    声、雰囲気や発言でまたか、とか
    心配よりお金のことばかりでそれが
    ストレスなんです。
    あまりわかってもらえなくて(ˊ°_°ˋ)

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつも、2.3㎜で、あと、0.3㎜短くなったら、入院!でしたが、いつも、ギリギリで。その時仕事をしていましたが、座ってるだけの事務仕事でも、だめ!と、言うことで、ずっとお休みしていました。
    張りのことは、検診のたびに言った方がいいと、思います。その時その時によって状況が全然かわるので。
    chihaさんは、お腹は張るけど、子宮頸管は短くなってないのかな??とも、考えられます。先生は、内診した時、何も言いませんか??
    とりあえず、張りがあると言うことなので、張ったら休むほうがいいです!張って動き過ぎると、子宮頸管も短くなるだろうし、陣痛がきても困るし。。。。

    旦那様に、早産になったらどうなるか。と、話してみてはいかがでしょうか?

    • 8月27日
ゆぅーpi

一人目のとき、21週で腹痛があり受診すると、頻繁に張ってて切迫早産だと診断を受け、入院しました。
入院中は24時間ウテメリン点滴を受けてましたが、なかなか張りが治まらず、結局37週まで入院し点滴をしてました。その間、子宮頚菅長は異常なかったんですが、とにかく張りが頻発だったので、点滴が外せませんでした。
そして、二人目の今回は、病院で一人目切迫で長期入院した様な人は二人目も切迫なるから気を付けててって言われ、気にかけてると、やはり妊娠20週のとき、張りはないけど何か違和感を感じ、受診時に相談すると、今度は頚菅無力症だと診断を受け、頚菅を縛る手術を受けました。
今現在はウテメリンを1日4回飲み、自宅安静ですが、家でも特に何も出来ずもどかしい日々を送ってます(ToT)
おりものが多かったり、痛みを伴う張りが頻繁な時は、病院に相談してみる方が良いと思いますよ!
あと、私の病院では、1時間に4回以上張るときも連絡するように言われてますよ。

  • chiha

    chiha

    長さに異常がなくても張りが
    頻繁ていうので入院もあり得るん
    ですね(ˊ°_°ˋ)
    毎回の検診で張りがあることは
    伝えるのですが薬を出す、張ったら
    横になって安静に、で終わります。
    なのでまた言っても一緒なのかなとか
    考えてしまったりもします(ˊ°_°ˋ)

    • 8月27日
maron3

私は19週か17週の時に29mmでちょっと短いから薬飲みながら安静にしてねと言われました。
薬の副作用もひどく、お腹も張り辛く勝手に服用をやめて、晒しでお腹をしっかり支えてあげると子宮頚管が少しは良くなるなどサイトで見たので、晒しで少しキツイ?と思うくらい、しっかり巻いて過ごしました。
一週間後の検診の時には40mmまで戻ってるから薬は出さないからね!と言われました!!
子宮頚管は重力にも関係すると、たまたまその日の夜にやってたテレビで言ってたので、晒しでしっかり巻いてお腹支えてたから良かったのかな?と思ったので、晒しオススメです!!

  • chiha

    chiha

    そうなんですね!
    普段家にいる時や寝る時も
    ガードルや腹巻などはしてたんですか?

    • 8月27日
  • maron3

    maron3

    私はガードルは良くないと聞いていたので腹巻だったんですが、晒し巻き始めてからは晒しに変えました!
    家にいる時もねる時もしてました!
    今もいつなるかわからないのでしてます!
    晒し支えてくれるので楽です!!
    外している時は検診の時くらいですね!
    エコー撮るのに晒しだと邪魔なので(笑)

    • 8月27日
  • chiha

    chiha

    なるほど!!
    私はパンツタイプのガードルを
    履いてるんですけど緩くてあんまり
    意味ないような気がしてます(ˊ°_°ˋ)
    替え時かなと!!

    • 8月27日
  • maron3

    maron3

    そうなんですね!!
    晒し巻いて子宮頚管伸びて入院間逃れた!って子もいたので個人差はあるかもしれませんがホントオススメです!
    私は上の子の時も産後もしっかり巻いていたら、ホントに子供産んだの!?って言われるくらいお腹戻りました(笑)
    体重関係するかわかりませんが、妊娠前から10㌔増え、出産しましたが3ヶ月後には20㌔落ちました(笑)
    体重は晒し関係するかわかりませんが、産後も活躍してくれるので晒しをずっと使ってます!
    デメリットとしては、洗濯が大変、巻くのも馴れるまでは大変ってくらいですね(><)
    慣れるまでは、しっかり巻いても緩かったりとかで悪戦苦闘しました(;´Д`)

    • 8月27日
chiha

いつかの検診で少し短い時があって
次の時には少し長くなってるってのは
聞きました!
それからは検診はまだなので
わかりません(ˊ°_°ˋ)

早産になったら大変ということとか
妊婦さんに起こるいろいろな症状、
体に起こる変化などの話はするん
ですけど結局は自分には起こり得ない
症状なので理解してもらけません。

カランコロン

私は32w健診のときに子宮頸管が今までは30mm台だったのが一気に25mmまで下がり自宅で絶対安静、34w健診のときに子宮頸管が2.1mmと子宮口が開いてきていたためそのまま入院〜😓という流れです(ˊ̱˂˃ˋ̱)

  • chiha

    chiha

    安静にしてても悪化することが
    あるんですね(ˊ°_°ˋ)
    なかなか難しいですね!

    • 8月27日
あおまま

私も先週から子宮頸管2,5cmで短いと言われ自宅安静中です。
最初は全然自覚なく、結構おなかカチカチになるなあーくらいでした(°_°)母にはこんなに硬くなって大丈夫?と言われてましだか...

あと、すこし短くなったら(2cmきったら)入院と言われてたので、自宅安静中は処方された張り止めをのみ、殆ど寝てました!家事も殆どせず、シャワーも高めの椅子に座りながらで浴びる時間を少なくしたり、、、
そしたら、今週の検診で前回より良くなっているからと言われ2週間後の検診、張り止め服用の自宅安静でセーフでした!!

他の方とのやり取りもすこし見た所、旦那さんがお仕事、お金の心配をしているそうで...
でも、座った状態でも負荷がかかるからできるだけ横になるのが良いらしく、お仕事は無理かと...
自宅安静は旦那さんの協力も必要だと思うので、早産の危険性や入院となったらお金がもっとかかることも説明した方がいいかもしれませんね(;;)
因みに私の通院しているところは入院が二週間で14万円といわれました(;;)

  • chiha

    chiha

    やっぱりお腹の張りはよくないん
    ですね(ˊ°_°ˋ)

    あ!入院にまではならずに
    よかったです(´^o^`)
    あと少し頑張ってください!!

    そうなんです。
    今まで何回も泣いて話したことも
    訴えたこともあるんですがなかなか
    理解してもらえないんです(˘-˘)

    • 8月27日
ばあばあい

子宮頚管長1.8cmになった為、27wより入院中です^^;だけど、家事、3歳の子育てから解放されてホッとしたのか、昨日は2.8cmでしたので、外出許可を頂きました。家族は、何かあっては一生後悔するから、元気に子供が産まれてくることだけに集中しなさいと言ってくれ、ゴロゴロすることがいまの私の仕事だと思い直して過ごしています、

  • chiha

    chiha

    わあ!優しいご家族ですね♡
    うらやましいです♡
    うちの旦那は仕事休まれたら
    私の収入がないと生活きつい、
    お金がないってそればっかりで
    安静って病院で言われて診断書で
    1ヶ月休んだりするとまたお金のこと
    ばっかり言われるんやろな、口では
    言わんでも態度とか声のトーンで
    伝わってくるのでそれが余計ストレスなんです。

    • 8月27日
  • ばあばあい

    ばあばあい

    うーむ😔それはストレスですね>_<、旦那様に「子どもに何かあったら、その後の子どもの入院費用、NICUの利用料金⚪️百万円かかる(詳しくは知らないですが、主人がネットで調べたところ900万とあったそう💦)事考えてみて❗️ただでさえ子育てはお金かかるのに、そうなったら、私が仕事できなくなるぐらい子どもに付きっきりになるよ、そうなったら責任取れるの?子どもに何かあったらいつまでも後悔するよ❗️」と熱弁してみてはいかがでしょう、少し旦那様も冷静になられると良いのですが^^;

    • 8月27日
  • chiha

    chiha

    どうでしょう。
    うちの旦那の場合言いまくると
    ヒートアップして物にあたったり
    逆ギレするんです(ˊ°_°ˋ)
    ほんとそれもストレスで(˘-˘)

    • 8月28日