※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ😀
妊娠・出産

33週の妊婦で、子宮頚管が短くて入院の可能性。自宅安静とウテメリン内服指示。自宅安静の具体的な方法やウテメリンの副作用に不安。アドバイスを求めています。

33週の妊婦です😅
本日里帰り先の病院に受診したら子宮頚管の長さが短かい2.6ミリであと1ミリ短かいと入院と言われウテメリン1日4回内服と自宅安静と言われビックリです。
この時期みなさんはどうでした?🙎🏼
自宅安静ってどこまで安静にしたらいいのか?ウテメリンの副作用はないのか不安いっぱいです。
アドバイスいただきたいです。
ちなみに先週まで仕事してたし多少は張りますが今まで気にしてなかったからよくわからなくて😓

コメント

きん

私も今朝まさに検診でそう言われましたー!
私の場合はまだ3.3センチとは言われましたが……
驚きとショックでつらいですよね。
仕事もまだまだしたいのにー……
帰ってきて1人アパートでゴロゴロしてますがもうすでに病みそうです……
元気付けあいながら乗りこりれるといいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
頑張りましょう!赤ちゃんのだめです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• みひろ😀

みひろ😀

お返事ありがとうございます。
    私はいつも検診のあと1人ランチが楽しみだったのに今日はブルーな気持ちでランチはやめて帰宅し寝てます。
    ニコさんまだ7ヶ月?仕事無理しないでください。私は19日で終わりましたが後半いま思えば辛かったです。病みますよね。同じ方がいて少し元気に、なりました🙋

• 9月25日
ちっち

私も切迫でした。

ごはん、トイレの時以外は横になる。
座るのもダメ。
おふろはシャワーだけ。
できればそれも毎日は入らない。

とかですかね(^^;;

基本、ベッドの上で過ごしていました。

そこまでしても結局入院になりました。
入院したら、シャワーは週一だし、24時間点滴で本当につらかったです(T^T)
切迫は個室入れなかったし。

ずっと寝てるのもしんどいけど!安静頑張ってください。

• みひろ😀

みひろ😀

風呂やめたほうがいいですか?しっかり聞いてこなかった😣
    たしかに座るより寝るのが楽ですよね。安静守ってたら子宮頚管もどるんですかね?
    里帰りしたので母に甘えます。

• 9月25日
  • ちっち

ちっち

湯船はだめです。
    私は頸管ちょっと戻りました(^^)
    それで安静解除になって調子にのってたら入院するはめに。笑
    お母さんに事情話して、しっっっかり甘えてください♡

• 9月25日
  • みひろ😀

みひろ😀

今日はいるつもりでしたよ。
    じゃあシャワーか1日入らなくてもいいからやめときます。
    何も知らないので教えていただきありがとうございます。

• 9月25日
かー^o^

私は3.1ミリでしたが
入院といわれ
入院はしたくなかったので
自宅安静でした(u_u)

家事などは一切せず
1日ゴロゴロしてましたよ。

• みひろ😀

みひろ😀

私ももし週数がこんなにいってなかったら入院だったんですね😲
    昨日愛知から、札幌まで里帰りしたばかりなんです。飛行機で具合悪くならなくてよかったです。

• 9月25日
ronぽんたron

ウテメリンは飲んでも大丈夫ですよ〜わたしは現在30週になりますが、二ヶ月ほど前から1日4回飲み続けています。子宮頸管は3ミリと言われています。
ただ私はウテメリンを飲むと動悸がしたり手が少し震えたりしますが、しばらくすると良くなるので問題なしです。副作用らしいですよ。
安静の度合いですが、先生に確認されたほうがいいと思われます(^_^)

ronぽんたron

子宮頸管は現在3センチの間違いです💦

• みひろ😀

みひろ😀

2ヶ月も前から内服されてるんですか?
    飲むことで早産を押さえるってことですよね。
    薬剤師から震えと動悸のことききました。怖いです。まだ一回しか飲んでないしもとから張るかんじがわからないから少し様子見てみますね。

• 9月25日
  • ronぽんたron

ronぽんたron

そうですね、早産予防の服薬ですよね。子宮収縮=張ると表現しますが、張ると子宮頸管が短くなってしまい早産に繋がると私は認識しています。張るとまるで石のようにカッチカチになるので、張る感覚も分かるようになると思われます。
    震えと動悸という副作用が怖いのでしょうか?!ウテメリンは妊婦さんにはよくよく知られているお薬ですし、服用されている方も少なくないと思いますよ。症状を怖がっていらっしゃるのなら、お産を想像してみてください。震えと動悸なんてへっちゃらに思えませんか?!(笑)
    とにかくお薬を飲んで安静が一番ですね(´▽`)ノ

• 9月25日
  • みひろ😀

みひろ😀

納得です。
    あまり副作用とか気にせず赤ちゃんのために頑張ります。
    たまにカチカチに張りますがてっきり赤ちゃんの胎動かと思ってあまり気にしてませんでした。
    みなさんのお話聞けてかなり勉強になります。

• 9月25日
ごろちゃんママ

28週から切迫早産で安静生活です。
毎週内診に行ってますが、徐々に短くなっていて、今はウテメリンを1日8錠飲んでいます。2錠ずつになってから、動悸息苦しさ手の震えが酷くなりましたが、点滴に比べると全然マシらしいので、不安も無くなりました。今は2センチで入院ギリギリと言われていますが、粘って粘って何とか入院回避したいところですね…
お互い安静生活ひたすら耐えましょう…がんばです(。´Д⊂)

• みひろ😀

みひろ😀

私の倍量内服されてるんですね。
    増えれば副作用でますよね。
    入院したら点滴だしお産以外で入院は避けたいです。
    私も頑張ります。寝てばかりで体重増加が怖いですが。

• 9月25日
はるか

私も今まさに33週で週末の検診のとき2.6㎝と言われました!連休は出かけず、トイレと食事以外はほとんど安静にしてます。

実際食事の準備10分くらい、上の子のシャワー10分くらい(休み休みで途中座ることもあります)は立ってますが・・・。やっぱり立つとお腹が張るので。。

入院にならないようにできるだけ横になってます。お互い頑張りましょう!

• みひろ😀

みひろ😀

お返事ありがとうございます。同じですね。
    でもお子さんいらっしゃるなら絶対安静できないですよね。
    私は19日まで普通にハードな、仕事してたから今日の診断にビックリでした。
    多分予定日も近いと思いますのでお互い赤ちゃんのために頑張りましょう。

• 9月25日