※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

子宮頚管が3センチしかなくても一時的に戻ることもある。安定期に向かう中で不安を感じる。

現在13週目で子宮頚管が3センチしかありません。
同じ時期で子宮頚管が3センチほどの大きさしかなかった方、
その後経過はどうなったか教えていただ来たいです。

短くなってしまったものは戻らないと聞きましたが、
一時的に戻る人もいると聞きました、
その一時的に戻ったあと、
ずっとその長さをキープしたよ!
って方いらっしゃいませんか?。

せっかくつわりがおさまってきて、
安定期ももうすぐでやっと動ける!と思ってた矢先、
出産まで寝たっきりかも、しれないと思うと、
辛くて仕方がありません…。

コメント

短いですね😭
私は18wから張り止め服用し自宅安静、23w・2.5センチ入院…28w母体搬送、転院…29w~・1.6センチ、32w・1センチ、33w・6ミリです。お腹が張るとまだ短いらしいです。

安静しかありません、一時期キープしてる時もありましたよ☺

みや。

私は20週で3.6㎝と少し短めと言われました。ただ、もともと短い人も居るようです。

以前より短くなったと言われたのでしょうか?
心配ですね。
回答になってませんが、安静にされて、お大事にしてください。

麻耶

13週ではなかったですが、、19週で2㎝台、発覚後すぐに自宅安静になり、1日4錠の内服にトイレ以外は歩けず、3ヶ月絶対安静状態で頚管4㎝台になりました!!
今は少しずつ動けてますよ!
頚管戻らないと言われてますが、緩んだのか、伸びたのか定かではないですが、先生いわく、戻ったとのことです(^^)
私も同じく、やっと動ける!と思ってた矢先だったので、残念なのと仕方ないのとで、困惑しましたが、赤ちゃんの為なので、なんとか踏ん張れました!
入院されてもっと辛い思いされた人もたくさんいらっしゃると思います、、
ここで、皆さんに色々と聞いてみてください、
あまりストレスを溜め込まず、安静中に出来ることを見つけて、少しでもリラックスして無事に乗り越えられることを願ってます★

まま

以前より短くなった?っも聞くのを忘れてしまいました…。
でも今まで指摘されたことがなく
最近お腹がよくはるので、
短くなったんだと思います…

みんな大変な思いされたんですね。
あたしも赤ちゃんの為に安静にして、これ以上短くならないように頑張ろうと思います!