※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまろ
妊娠・出産

12/10の検診で頚管短目と言われ、2週間後再診。12/26の検査で2.7㎝。安静にも関わらず短くならず。他の方の経験や生活スタイルを知りたい。

子宮頚管短い方、短くて出産された方いらっしゃいますか?

私は、12/10の検診で、短目と言われ、「なるべく安静にしてくださいね、頚管長を測りたいので、2週間後また診察にきてください」と言われました。

ちなみに、混乱してしまい、頚管の長さを聞くのは忘れてしまいました。。
特に、自宅安静、絶対安静とは言われなかったので、仕事は続けました。
ただ、事情を話して勤務内容と勤務時間を改善してもらい、5時間勤務でレジ打ちのみになりました。

そして昨日、12/26頚管長を測りに病院に行きました。
「特に、短くはなってないですね…。でもこれまで通り安静を続けてくださいね」と言われ、「ちなみに、何㎝ですか」と聞いたところ「2.7㎝です」と言われました。

ネットなどの情報を見ると、2.5㎝を切ると入院とか言いますよね……。ビックリしてしまって……。
とりあえず、診断書を書いてもらって仕事は休むことにしました。

ただ、そうは言っても2週間立ち仕事をしても短くはならなかったので……。よく言う、トイレと食事以外は横になっている、というほど、安静にしなくてもいいのかなぁ…とも思ってしまいます。

皆さんの、頚管長はどのような感じで推移して、どのような生活を送っていますか?
また、安静時、ベッドで何をしてますか?TVも本もネットも飽きてしまいませんか??

コメント

たまたま私も18wで、お腹の張りが気になったので先日頚管長を診てもらいました!私は5センチ程ありました。この週だとまだ子宮の伸びしろもあるからこの位で普通です、と言われました(>_<)2.7ってファンですね💦でも頚管長だけで判断してないかもですね!お腹の張り具合とか胎児の元気さとか。
言われた通りの安静度合いで大丈夫な気もします☆

• りえまろ

りえまろ

張りはほとんど感じないんですよね。。
    先生はけっこうぼんやりしたものの言い方をする方で、、。
    また2週間後検診があるので、その時また改めて、安静の度合いも質問してみたいと思います(>_<)

• 12月27日
3boysMAMA◡̈♥︎

18wで2.7㌢なら
短いと思いますよ!
入院の判断はそこの病院によって
違いますので
2.5㌢切ったから
必ず入院になるわけでは
ないと思います!

ただ、まだ18wですし
先生から安静にって
言われてるなら
仕事も無理しないほうが
いいと思いますが
先生からは仕事OKの許可が
出てるのですか?

どのくらい安静に
しないといけないのか
体の状況をよく知ってる先生に
詳しく安静度を聞いた方が
いいと思いますよ(* ¨̮*)/♡︎

• りえまろ

りえまろ

先生に仕事のことは聞きました。
    立ち仕事や冷える行為はやめてください…とのことでした(>_<)

• 12月27日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

じゃあ、その安静度でいいと思いますよ(* ¨̮*)/♡︎
    頚管長が短くなっただけでは
    出産には至りませんし
    張りやお腹の痛みがあれば
    危険ですが、元々短い方とかも
    いますので
    無理しない程度に
    仕事しつつ休みながら
    頑張ってください(* ¨̮*)/♡︎

• 12月27日
  • りえまろ

りえまろ

仕事は休むことにしました!
    元々短い方って、その前の検診時点で、短いとか、伝えられるものなんですかね??

• 12月27日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

普通の方は妊娠前5㌢くらいは
    頚管長あるみたいですが
    私は元々4㌢弱くらいしか
    ないらしく。。
    それは2人目の時に
    指摘されました!
    1人目で早くから切迫になり
    2人目できた時に
    胎嚢確認の初期の頃に
    伝えたら一緒に
    膣エコーから見てくれて
    元々短いんだね、って
    言われました!
    もしかしたらりえまろさんも
    そうかもしれませんが
    元々短い人は切迫なりやすい
    みたいなので
    無理はしないように
    して下さいね(* ¨̮*)/♡︎

• 12月27日
ルー

6カ月ごろからずっと切迫でしたー。
仕事は休んで自宅安静して、入院しないまま38週で出産となりました。
最初2.4センチ→しっかり安静にしても2.8センチくらいでした。

いくら安静にしても短くなるときは止められないようで、
たしか35週で1.8センチくらいになって、とうとう子宮口も開いてましたが、週数的に入院せず自宅安静してました。

ウテメリンを6時間おきに1錠飲む生活をしてましたよー。
無理なさらずお大事に!

うちは自炊できず栄養偏りそうだったので昼間に宅配弁当とってました(^o^)

• りえまろ

りえまろ

しっかり安静だと、料理もせずに横になってる生活なんですね。。
    何してました?ずっと横になってるのも飽きませんか?

• 12月27日
  • ルー

ルー

超ヒマですねw

最初寝室で寝てましたが、一向に改善しないのでリビングに万年床つくりましたよw
    テレビ見てスマホ見てました。
    マンガ読みまくりです。

ベビーグッズはぜーんぶ通販です。

お風呂も冬だったので、張りが強いときは入らなかったり、まぁ24時間家にいるのでラクな時間にシャワーしたりしてました。

こんなダラダラと甘えまくった生活できるなんて今だけなんで存分にダラダラしましょう〜

• 12月27日
  • りえまろ

りえまろ

ベビーグッズ、通販は良い手ですね!
    そういえば、子供のことで考えたり調べたり、決めたりしなきゃいけないことも、山程ありますものね……。
    なんか、時間を有効活用できそうな気がしてきました★
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月28日
bibiharu

こんにちは〜
不安だし どうすればいいのか分かりませんよね>_<
私は、26wで26ミリ→28wで23ミリ→29wで30ミリ→31wで24ミリです!
26wで絶対安静となり、ご飯とトイレ以外寝たきり+薬服用でも1週間後3ミリ短くなってしまいました!そこからご飯もベッドの上でするようにしたら少し長くなりましたよ(^.^) 今また短くなっちゃいましたが…
うちの病院は20ミリきったら即入院です(^.^)
18wだとまだ産まれるには早すぎるので、本当に安静にされる事をお勧めします(^ ^)
因みにベッドではずっと本かスマホか音楽聞いてます!たまーに鬱の波がきます!そんな時は夫にメールで当たり散らさせてもらってます…
安静キツイですが、がんばりましょう>_<

• りえまろ

りえまろ

やっぱり、ベッドの上だとやることも限られますよね…。。
    このままの頚管長で横這いだとしても、ずっと安静なのですね。。もう、覚悟を決めて、安静生活エンジョイしたいと思います(>_<)

• 12月27日
まよあせ

私は30wで子宮頚管3センチ。
先生に短めだけど、張ったら休んでねって言われただけでした。

そして翌週、里帰り。
里帰り先の病院で31wの検診したら子宮頚管26.4ミリで自宅安静って言われました。

ただ里帰りでゴロゴロ出来るでしょ?!って言われたので、入院免れたかなって思ってます(笑)

確かに病院によって判断基準が違うみたいだし、私みたいに1週間で4ミリ短くなってしまう場合もあるので、やはり安静に出来るなら安静にしてたほうがいいかもしれません(´`:)

確かに自宅安静、暇ですが、赤ちゃんのためです。
子宮頚管短いのは基本寝てるしか対策は無いようです。
携帯触ったり、本読んだり、そのうち寝ちゃいますが(笑)

• りえまろ

りえまろ

なんか、主人に申し訳ないなぁと思ってしまうんですよね……。
    張りや自覚症状がないだけに余計に……。
    入院を免れているだけラッキーだと思って、横になっていようと思います(>_<)

• 12月27日
ひーーーん!

私もこないだの検診で2.7mmでまずいな〜と言われ自宅安静と言われました。
個人病院じゃ診れないからと大きい病院に移って次の日診てもらったら、約4mmありました(゚⊿゚)
一応大丈夫だけど、少し安静にしてなと言われて今は仕事を休んで家でテレビ見たりゴロゴロしたりしてます。
仕事頑張りすぎたのかなーと、退屈ですけど、赤ちゃんのために体休めましょう(^ω^)

• りえまろ

りえまろ

仕事はすんなり休めましたか?
    私は、診断書書いてもらったんですが、
    妊婦の診断書、事業所への連絡書って、期間限定なんですよね……。
    上司への私の説明の仕方も悪かったんですが、復帰の見込みもないのに、休んで、また2週間後連絡するのかと思うと、気が滅入ってしまって……。

• 12月28日
奏江

18wで27㎜は短いですね〜‼︎
私も今双子妊娠中27㎜で、自宅安静プラス内服です!
家事全て旦那にしてもらって、お風呂トイレ食事以外は横になっています(>_<)
早産にならないようにお気をつけくださいね。お互い頑張りましょ〜(´▽`)♡

• りえまろ

りえまろ

協力的な旦那様で羨ましいです(>_<)
    安静の大切さとか、うまく主人に説明できなくて、、、どうもサボってるだけと思われてる節があって、居心地悪いんです(>_<)

• 12月28日