※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

8ヶ月の健診で、子宮頚管の長さが2週間で約1,5cm伸びていた。普通に暮らしていたが、その変化に少し不安を感じているようです。変化が普通なのでしょうか?

今日8ヶ月の健診でした♡
子宮頚管の長さが、前回(2週間前)が約3,8cmで
今日が約5,3cmとのこと…!!
約1,5cm伸びてました。

その間仕事もフルでして
普通~に暮らしてました。

そんなに子宮頚管の長さって変わりやすいものなんでしょうか?(;´Д`)

お産に近づくにつれて短くなると思っていたので、ちょっと気になってます。

コメント

奇跡☆

2日に子宮頸菅35mm
16日28w6d検診でした
子宮頸菅27mmになってました(╯⊙ ω ⊙╰ )
安静にと言われました(´×ω×`)

min

同じ週数ですね♡
大丈夫ですか?
うちの病院も3cm未満になったら自宅安静と言われてます(;´Д`)
お大事にされてください!

はらぺこ

長さは人それぞれですが、素晴らしいですね!!!!!
私は逆に1センチいきなり短くなったので、安静がでてました(;_;)
安静にしてたら長くなったので解除になりましたが、油断できません(;_;)
9ヶ月、臨月になると短くなると思うので短すぎるより良いと思いますよ〜♪( ´▽`)

ちゃす

25w→33mm
27w→14mm
28w→13.5mm
29w→33mmでした!
私も短くなる一方だと聞いていたのでビックリでした!
とりあえず安静にはしてますが、入院にならずに正期産迎えれるかな〜と淡い期待を抱いています。

奇跡☆

同じですね(*^▽^*)
全然大丈夫なんです(笑)
何も変わらないのに短くなってるんです(๏д๏)
25mm以下になれば入院になるかもですね(ó﹏ò。)

ちぃひ

1人目妊娠の時で22週位に、3.3mmだから気をつけて!って言われたんですけど、先生に待たされて横になって(30分とか?)その後また測定したら5.2mm⁉︎ えっ!って感じでしたw 測定間違いなのか、少しでも安静にすればこんなにも違うものなのか…。間違いでなかったとしたら、安静にしてるって事がホント大事なんでしょうね。その時の体調とかでも大きく変わるのかもしれませんよね。