※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

19w4dの時に子宮頚管が3センチ短く、20w2dで再検査。改善なければ入院。同じ時期に入院指示の方の子宮頚管の長さが知りたい。

19w4dの時に子宮頚管が3センチないと言われ、自宅安静になり20w2dで再検査になっています。
改善されなければ入院と言われていますが、この週数くらいの時に入院指示があった方の子宮頚管の長さってどのくらいなのかなぁと気になってます。
自分で測れるものではないので、どーにもできませんが、参考にしたいです!
よろしくお願いします(˘੪˘)/

コメント

k&n

どの週数でも子宮頸管が20ミリ以下になれば入院と言われました。
私は27週の時に27ミリで自宅安静と薬を処方されました。
前回29週で24ミリなので、先生からは『入院も視野に入れて下さい』と言われています。

• coco

coco

コメントありがとうございます!
    なかなか改善されにくいものなんですね。
    生産期までお互い頑張っていきましょうね!
    ちなみに自宅安静ってどのくらい安静にされてますか。
    体は元気なので、安静と言っても口うるさい人になってて、旦那からのどこまでやらすんや視線が痛いです。。。

• 9月8日
  • k&n

k&n

子宮頸管は戻らないみたいですよ。

私は初産なので、自宅安静を言われてから里帰りを早めました。
    とにかく自宅で寝ています。
    姉が切迫早産で入院した時にシャワーは3日に1回、24時間点滴……っとかなり大変そうだったのでとにかく安静にしています。

cocoさんは1歳のお子さんもいらっしゃるし、なかなか安静って難しいですよね。

• 9月8日
  • coco

coco

入院になりそうなら私も里帰りはやめてようかなぁと思ってました!
    入院された方の話を聞くと、いつ退院できるかもわからないし、なんか安心もしますが、不満も溜まりそうです(꒪ȏ꒪)

私も自宅安静、頑張ります😭
    色々とありがとうございました!

• 9月9日
しずりゅう

私も18週頃に子宮頚管が30ミリなく、27~29ミリと言われ切迫流産になるかもしれないと言われ、自宅安静と張り止めの薬をもらいました。
その後は1週間や2週間ごとに病院に通い毎回長さを測って25ミリ以下になると入院も考えてくださいと言われました。

安定期に入るまで不安でしたが
、今は家事をしながらお腹が張ったら少し休み、張り止めの薬も時々飲みながら生活し、問題ないと言われています。

• coco

coco

中期で同じような方がいらして励みになりました!
    ただ健診回数はやっぱり増えますよね😭
    赤ちゃんの為ですが、家計に響いて響いて泣
    総合病院なので、健診代が割高で、補助券なしだと4〜5千円かかります。。。愚痴になりました泣
    しずりゅうさんも自宅安静のときはどのくらい安静にされてたか教えてもらえれば嬉しいです!

• 9月8日
  • しずりゅう

しずりゅう

初めて自宅安静にしてくださいと言われたときに、重いものを持ったり立ったままの姿勢が悪いので、洗濯もダメ。食事も買ったりしてすましてくださいと言われました。その他は仕事をしてないのでゆっくりすごすようにと。
    私は1日中編み物してすごしてました(^_^;)

1ヵ月たった頃から旦那に、そろそろお弁当が食べたいな。や、夕ご飯作って欲しいな。と言われたので徐々に家事を増やしていって今は休み休み家事をしている感じです(^^)

cocoさんも今無理すると早産じゃなくて流産になっちゃうんだよ…と旦那さんを脅して(笑。ほんとに心配ですがね!!)安定期に近くなるまで体や先生と様子をみながらすごしてください(^-^)

• 9月8日
  • coco

coco

この際だから趣味や勉強に時間をかけるのも一つの過ごし方ですよね!
    旦那さんも仕事しながらだと、不満も溜まりますよね。
    金曜日に再検査なので、悪化しないよう、旦那には申し訳ないですがゴロゴロしたいと思います笑

私の悩みに付き合って下さりありがとうございました!

• 9月8日
3boysMAMA◡̈♥︎

病院にもよるかと思います!

うちは7ヶ月で18mmしかありませんでしたが入院にはなりませんでした(^^;;

かと思ったら友達は20mmなった時点で入院してました!

もしかしたら、上の子が居て安静が守れるか守れないかでも違ってくるかもしれません>_<

うちは、初めての妊娠だったし仕事もしてなかったので自宅での絶対安静が可能でした٩(*˙0˙*)۶

上の子がいらっしゃる中での自宅安静大変ですが、次の子のため、頑張ってくださいね>_<

• coco

coco

病院にもよりそうですね!
    前回も検査入院しますか?とひとまず言われて断った感じでした。
    20ミリを切らないように出来る限り安静にしてたいですが、、、上の子もいると本当に安静って難しいと実感です。
    保育園にも行ってないので、最低でもごはんや着替え、オムツ替えはしますし、これで入院になればどーしたらいいか。。。
    不安ですが頑張ります泣

• 9月8日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

入院となった場合、もし預かってくれる人がいないのなら一時保育とかは利用できないですか?
    保育園は満員でも一時的なら預かってくれるところもあります◡̈♥︎

上の子がいると安静は無理ですよね(^^;;
    うちも、お腹が大きくなってきて抱っこすると張ったりしますが、抱っこ抱っことせがむので、しないわけにはいきません(^^;;

お互いに何事もなく無事に出産出来ますように◡̈♥︎

• 9月8日
  • coco

coco

アドバイスありがとうございます!
    私も保育園のこと色々調べました〜!
    入院になれば里帰り先の病院に転院して、母に送り迎えを頼んで、一時保育以来する予定です!
    田舎なので、空きもあるし大きな施設ですし!
    とはいえ、長期里帰りになるので旦那が心配です笑

• 9月8日
yuu♡mama

私の知り合いの人が8ヶ月の時に20㎜切っちゃってなおかつ子宮口も2㎝開いて来ちゃったとゆうことで強制入院、
それでも油断出来ないのでウテメリンの点滴マックス、心電図は身体中に付いていて身体も身動き出来ないほどの安静だったと聞いて私も子宮頸管が短くなったり、戻ったりを繰り返して張り止めを処方してるので一気に怖くなりました😢⤵️

• coco

coco

やはり20ミリが判定ラインですかね?
    早産は本当に避けたいですし、安静にしておくしなかいですよね!
    実は昨夜、ウテメリンが効かなくて、夜間に受診したらそのまま入院になりました😓
    入院時は22ミリだったのが、朝一は安全ラインまで戻ってました笑一晩の安静でもわたしの場合すごい効果が出ました!
    明日、退院です☆

• 9月10日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

20㎜切ったらもう即入院らしいです😖

早産だけは本当に避けたいですよねぇ😢

ウテメリンが効かないって事はかなりお腹が張ってたんですかね😖

退院になって良かったですね✨
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう💕

• 9月10日
  • coco

coco

規則的ではないんですけど、ずっと張ってるような感じでした!
    本当、退院できるみたいで良かったです!
    息子は全然ママいなくても平気で泣笑顔で手を振ってばあばと帰っていきました笑

yuu♡mamaさんも安静にされるの大変だと思いますが、元気な赤ちゃん出産されてくださいね♡
    色々と聞いていただきありがとうございました!

• 9月10日
tm_m

同じような経過なので思わず返信しちゃいました(^^)
17週から短いなぁ短いなぁと言われ続け19週で里帰り希望なら即帰ってと言われ6ヶ月から里帰りしてます。19週で29mmでした。
でもひとりで上の子を見なきゃいけないストレスから解放されたからか一時は40mmまで戻り普通の生活していいところまでに\(˙▿︎˙)/
しかし買い物やごはん作ったりしてたからまた短くなって30mm前後を行き来してます(´×ω×`)特に安静指示は出てませんがトコちゃんベルト締めて基本は横になってます!ちなみに上の子は近所の保育所に預けているので日中は基本寝てます(^^;
今日検診でしたが短くはなってないのでとりあえず安心しました~
里帰り前の病院は25mm切ったら入院、今の病院は20mm切ったら入院と言われました。
上の子と寝れないなんて考えただけで泣けてきますよね…>_<…
入院にならないようにお互いがんばりましょうね~!!長々とすみませんでした(^^;

• coco

coco

似たような方がいらして嬉しいです💓
    お互いこれから大変続きですが、兄弟のかわいい様子を見届けたいですしね!
    色々頑張りましょうね☆
    トコちゃんベルト!
    持ってます!産前も使えましたね❗️❗️
    あたしも活用します🐱

じつは張りが収まらなくて、入院しちゃいました泣
    ただ一晩で頚管長が回復しました笑
    安静ってすごいですね!

• 9月10日