※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

28週で安静解除されず、不安を感じています。安静解除の経験や情報を教えてください。安心感がほしいです。

切迫早産で安静解除になった方いますか?
24週から自宅安静といわれ、現在28週で継続中です。昨日健診にいき、まだ安静にしてとの指示がありました。
お腹はりは落ち着いてきたとの話をしたところ1日4錠のウテメリンを3錠にしてみてもいいとのことでした。
医師がいうには薬を飲んでる限りは、安静にしているということみたいです。ちなみに子宮頚管長は長さはあるようです。

もう8ヶ月も過ぎたし、多少のお腹のはりもあると思うので、全く張らなくなるっていうのは難しいのではないかと思い、そうなると安静解除になるのは難しいのではないかと思いました。
なので、解除になった方、少しでも動いていいとか改善に向かった方はどのような流れだったのか教えて頂きたいと思いました。

無理のない家事や少しの外出もできるようになれればと思いましたが、出産までないのかなぁと感じてくるようになりました(´×ω×`)

コメント

みさmama

こんにちは✨
あたしは33週で切迫で入院して34週で退院しました。今は同じくウテメリン3錠飲んでます!
臨月入るまでは飲み続けてもらうと言われましたよ!
臨月入れば今まで通りの生活でオッケーと言われました❗️
切迫の場合多分臨月までは安静だと思います>_<

りんご

臨月は大丈夫なんですね!
はっきり言われるといいですね!私は期待を持ってしまって(^^;;
みさmamaさんはもう少しですね☆ありがとうございます(´▽`)

みさmama

分かります!
あたしも入院のときいつ退院できるのかとかちょっとでもいい方に期待してました>_<笑
切迫が治ることはないみたいなので臨月までは安静みたいですよT_T何も出来ないの辛いですがおマメさんも頑張りましょう✨

りんご

一度切迫になってしまうとそうなんですね!よくなれは治るものだと思ってました(>ω<)
でも臨月までと思うと救われます!!

乗り越えて頑張ります(^^)
みさmamaさんも頑張って下さいね!!

tihoughit

はじめまして!
私は今、28週で24週で切迫早産の診断となり自宅安静になりました。同じですね!
ウテメリンも1日4錠飲んでますが、なかなか張りっぽくて頚管長は徐々に短くなってきています。張りが落ち着いているなんて羨ましいです!
私は当然安静なんですが、ずっとこのままでは?と不安になりますよね。
先生に聞いたのですが、張りが落ち着いて、頚管長が短くならなけば、近場の外出や簡単な家事は許されることが多いようです。ただ、やはり主治医の先生の考え方があると思うので、一概には言えませんが…
お互いがんばりましょうね!
長文失礼しました。

iruka

こんにちは!
私は21週から一日3回薬を服用し、自宅安静で家事も禁止になりました。
自宅内でも数歩も歩けない程張っていたので、トイレと食事以外は寝たきり、シャワーは2〜3日に一度で過ごしました。調理を始め家事は全て申し訳ないと思いつつも旦那にまかせました。

23週から張る頻度が減り、25週には横になってる分には張らなくなったので、張った時だけ薬の服用に変わりました。自宅安静は変わらずです。

ですが、張らなければ家事やお散歩は可と診断されたので、調子が良い日には旦那が休みなら一緒に外出してます。長時間出ると張ってしまうので、短時間ですがf^_^;休憩しながらのろのろ歩いてます笑

今は調理も週に4日位は椅子に座りながらやれてます。

私も安静指示が出た時は臨月までと言われ絶句しました。ただただ寝てるだけなので余計なこと色々考えて落ち込んだり、周りの妊婦さんを羨んだり、出産準備はどうしようと不安でいっぱいでした。
私もまもなく8ヶ月に入るので、胎動も活発になってきました。
動く日は確かに張りやすい気がしてます。そんな日はやっぱり寝て過ごしてます。

一進一退な毎日でもどかしいつどすが、徐々にこれしたら張る、これなら大丈夫と自分のペースが、掴めるようになりました。

まとまりのない分ですみません。
お互いあと少し頑張りましょう(^_−)−☆

ぺこにゃん

こんにちは!
29Wで23ミリ、自宅安静になって、今週32Wで30ミリまで伸びていて、解除されました。

解除といってもあんまり出歩かないように!って言われましたが(^_^;)

自宅安静中はウテメリン6錠でしたが、解除されてからは4錠になりましたよ(^^)

何にもできないの、つらいですよね…

りんご

はじめまして!
同じ時期なんて!!心強いです(〃▽〃)
友人から切迫になってから仕事復帰してる人もいたとか聞いたこともあり、人それぞれの状態にもよりますが、主治医の考え方も大きそうですよね!
張りは落ち着いてきてはいますが一時的なのかもしれないので、油断はできませんよね!
ここまできたので、最後までお互い頑張りましょうね☆

りんご

21週からだったんですね!
トイレ食事以外の安静を経験すると、少しでもできるようになると嬉しいですね!
お散歩とか外出ができるのも大きな進歩ですね!ちゃんと無理をしないで自己管理していて参考になりました!
私も不安なことばっか考えてしまってなかなか前向きに考えられない時もありつらいですが、このままいけば少しは動けるかなぁと希望も持ちつつ頑張ろうと思えました!

旦那さんの協力素晴らしいですね☆
予定日も近いですし、お互い乗り越えて頑張りましょうね(^^)

りんご

良くなってよかったですね!!
少しでも動けるの嬉しいですよね!

ほんと何もできないことが精神的にもきますね(^^;;
こうやって経験してる、された方の話聞くだけでも励みになります!!
ありがとうございます(*´∇`*)