※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーちゃ
妊娠・出産

子宮頚管が短いと言われ、里帰り先の病院に不安を感じています。どうすればいいかわからず困っています。

お世話になります。
30wの内診で子宮頚管が2.7センチと診断されました。急遽里帰りを早めるべきだと言われ紹介状を渡されました。
次の日里帰り先の病院に電話したところ、その長さならうちでは受け入れられないかもしれないので大きな病院に転院する可能性がありますと冷たく言われてしまいました。
精神的なショックを受け家族で相談した結果、里帰りせず自宅安静して今まで通っていた産院で産もうと決断しました。
本日産院に伺ったところ、里帰りするべきと言われてしまいました。
正直どうすればいいかわからず困っています。
どちらの産院もなんだか信用出来なくなってしまいました。

コメント

はなつな

すでに里帰り先の産院で分娩予約をしてたのではないんですか?
里帰り先の方は多分事実は言ったまでで、可能性があることはあるのでしょうがないかな?と思ったのですが、冷たい感じが嫌だったんですかね…?

そして、今まで通っていた方も分娩までは見ない予定でいたので、急にこっちで出産を、と言われても困るのではないでしょうか…(´・_・`)

でも、どこからも見放された感じがして不安ですよね(>_<)
もう少しちゃんとそれぞれの産院から話を聞いてみたらどうですか?納得できるまで。

• てぃーちゃ

てぃーちゃ

ありがとうございます(^^)
    里帰り先の産院では分娩予約はしていました。
    はなつなさんがおっしゃる通り事実を言っただけだとは思います。
    しかし明らかに面倒くさそうな対応をされ、里帰りして状態が悪くなっても自己責任と言われてしまい、今はお腹の中に入れておくことが第一と考え里帰り中止を決意しました。

今まで通っていた産院には早く帰りなさいと言われ、結局里帰りしない決断をしたと話したら、はい。わかりました。とだけ言われました。

確かにどちらの産院からも話をよく聞いてもらえず先生も説明があまりなくすぐに結果ばかり言われてしまっていたような気がします。

今はどちらの産院にもまた冷たく言われて産める場所がないんじゃないかと不安と恐怖でいっぱいです。
    少し冷静になってみます。
    ありがとうございます。

• 2月8日

長さは短いですが、病院によっては張り止め服用で自宅安静で大丈夫そうな気がします。

でももし、切迫の状況がみるみる進んだら…
30wでの分娩は大きい病院でもかなり限られます。
大分大きい周産期センターに行かないとかもしれません。地域によりますが。
うちの方でも知ってる総合病院NICUの病院は32wからと34wからです。

個人病院ですかね?

リスクがあるので、大きい病院を勧められたのだと思います。

切迫で入院していましたが、個人病院から総合病院に転院して、正産期になったら個人病院に戻るって話をされてた方いましたよ。
結局その方は、何かあった時にNICUがあるとの事でそのまま総合病院で出産されました。

• てぃーちゃ

てぃーちゃ

里帰り先の産院は個人病院でした。
    今まで通っていた産院には里帰り先の産院が大きいかどうかまで聞かれなかったので無知なわたしは受け入れてもらえると信じ込んでいました。

今は里帰り先の大きい病院を探すか
    今まで通っていた産院に通うか
    里帰りせず大きな病院に転院するか
    で悩んでいます。

よつぎさんのご意見も参考にし大きな病院を探してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月8日
ひなぴな

私は出産はまだですが、ちょうど分娩予約で同じような説明されました。
里帰りは自体は普通の状態だったらできるけど、もし早産のリスクがあったりしたらこの病院では受け入れられないと言われました。
その場合は周産期医療センターでの分娩になるようです。出産難民にならないためにどちらかの病院に大きい病院の提携先があれば早めに転院したほうが良いって私の場合は言われました。
あとは医師の指示に従うしかないですよね。
ご心配だと思いますが、ストレスだけ気をつけて過ごされてください。

• てぃーちゃ

てぃーちゃ

そのような説明があったのですね。
    わたしは全くされずにここまできてしまいました。
    今まで通っていた産院に自分でこの先はどうするか決断してくださいと言われてしまい、途方に暮れています。

みなさんからのご意見を参考にし大きな病院を探してみようと思います。

貴重なお話ありがとうございました!

• 2月8日
  • ひなぴな

ひなぴな

私は切迫流産だったので、里帰りできるかも怪しかったのでそういう話がでました!
    今まで何事もなくきてたなら突然のことで大変ですよね。
    頑張ってください( *`ω´)

• 2月8日
  • てぃーちゃ

てぃーちゃ

ありがとうございます!
    ひなぴなさんも体を大切にして元気な赤ちゃんを産みましょうね(^ ^)❤️

• 2月9日