※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rose0321
妊娠・出産

現在30週で入院中、先週より子宮頚管が短く14mmで安静にしています。一時退院の可能性があるか不安な状況です。

切迫早産で入院されて事前に予定を組んで帝王切開で出産された方にお聞きしたいです。

一時退院などされましたか?
何週でどのような状態(頚管の長さ、張り、子宮口の開き具合など)で退院しましたか?
もしくは帝王切開の日までずっと入院でしたか??

現在30週で子宮頚管が短く(14mm)先週の木曜日から入院しています。お腹の張りはそこまでないので、点滴や飲み薬もなくひたすらベッドで安静にしています。
昨日の検診でこのまま順調にいって多少張りがあって頚管が短くても34週こえれば一時退院も出来るかもねと先生に言われました。
ひとり目帝王切開だったので、今回も帝王切開は決まっていて37週で予定が組まれています。

ですが、先ほどまた違う先生と一時退院の話になった時微妙な反応で『このまま点滴もはじまらなければね…』といったニュアンスで一時退院出来ると少し期待していたので微妙なモチベーションになってしまいました。。

コメント

入院お辛いですね(´・c_・`)
1人目の時に28wで頚菅24mmで入院となり24時間点滴でした。結局逆子が直らず帝王切開が決まり37w4dの手術日まで一時退院することなく出産しました。
32wで16mm、36wで12mmと点滴が外されることは一度もありませんでした(´д`|||)張りは頻繁にありました。

同じ頃一緒に入院していた妊婦さんで帝王切開予定のない方達は36wくらいで点滴を外し退院していらっしゃいました(^^)

今点滴も飲み薬もないのなら一時退院もあるのではないかな~と思います(^^)上のお子さんもいらっしゃいますし少しでも退院したいですよね....
私も入院はほんとに嫌で二人目も切迫早産になるんじゃないかと今からヒヤヒヤしています(´д`|||)

rose0321

お返事ありがとうございます!
1人目も切迫早産で28週からずっと入院でした。。その時は33週で母体が危険ということで緊急帝王切開だったので、今回はどうなることやら…とビクビクしています。
頚管は短いのですが、張りはモニターをすると張らないし張っても一回だけなので点滴は今のところしていませんが増えるようであればすぐ点滴がはじまります…なのでこの状態を34週までキープ出来ればとは思っていますが先が長くて…。。

あおま

前置胎盤の合併症で切迫早産でした。
わたしの場合は前置胎盤の管理入院だったのであまり参考にならないかもしれないのですが
わたしは一時退院は出来ませんでした。
ひたすら点滴の安静でした。
恐らく34週と言うのは
34週を越えれば
胎児の肺がほぼ完成されているので急遽出産となっても大丈夫なラインなのだと思います。
わたしは33週で出血して看護師さんより34週まではもってねーと言われました。
NSTは付けてますでしょうか。
そこで張りがなく
34週を迎えたら
一時退院可能ではないでしょうか。
ただ病院側からしたら
やはりそのまま安静に入院していて欲しいのだと思います。

rose0321

あおまさんも入院経験があるんですね…一日一日が戦いですよね。。何週で出産されましたか?

モニターは毎朝つけていますが張るときは一回もしくはまったく張っていないので点滴や内服もしていません。このままの状態をキープ出来れば…とは思っていますが、やはり後期に入ってお腹も大きくなって全く張らないことも無いのでいつ点滴がはじまるか…とビクビク過ごしています。。

ほんと入院中は1週間が長いですよね(´д`|||)
34wまでがんばれば肺も出来上がって産まれてしまっても問題ないからと耐えていたのを思い出しました( ;∀;)
上のお子さん等気になることも色々あると思いますが、ゆっくり休めるのは今のうちだけと前向きに考え、今は安静にお過ごしください!

あおま

わたしは37週まで無事もってくれて予定通り37週0日で帝王切開で出産しました。
後なかなか難しいもので
お子さんがいるから
一時退院したい。
でもお子さんがいると安静と言われても
無理だろうなぁ…
と考えてしまいませんか?

rose0321

ありがとうございます。
1人目のこともあるので、ある程度覚悟はできていましたが、本当に一日が長いですし上の子のさびしそうな姿を見ると切なくて(´д`)
もちろん今はお腹の中にいる赤ちゃんが1番なのですが、上の子も気になってしまいます。。

34週まで頑張ります!
ありがとうございます?ゆんぱんださんも2人目妊娠中と言うことで、お身体大切にしてくださいね。

rose0321

37週までもってくれたんですね!!
上の子は旦那と実家に任せっきりなんです…。。
なんとか34週までは持たせたいです。

a-mrmr

私は32週の時に切迫早産で入院しました。
点滴→飲み薬
頸管の長さも十分あるということで
それから一週間後には自宅安静ということで一時退院し
その後も張り止めの薬飲みながら順調に計画帝王切開で出産しました!

病院生活嫌ですよね>_<
私は2日で嫌になってこれでもかと寝て安静に過ごしました^ ^

rose0321

頚管のびましたか?
張りはありましたか?
うちの病院は飲み薬は出さない主義のようなので、点滴するかしないかのどちらかしかないようです…

本当長くて嫌になりますね。。

a-mrmr

頸管の長さはもともと短くなかったようで
すみません、長さ忘れてしまいました(T ^ T)
短くなることも長くなることもなかったです!
飲み薬がないんですね>_<

私も入院3日目までは点滴だったんですが
点滴の時は全く張ることがなく
飲み薬のときは少し張ることがありました(T ^ T)

私も退院のこと先生に聞いたら最初はよく濁されてたんですが
安静に過ごしていたら退院もできたので今はゆっくり休んで下さい(*^^*)

rose0321

ありがとうございます(´д`)
きっと先生も約束出来ないからやんわり話を濁すんですよね…。。

とにかく今は34週まで安静に過ごします