※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

妊娠29週5日で子宮頚管2.2㌢の切迫早産。1週間自宅安静とはりどめ薬処方。便秘で力んだことが影響しているか心配です。誰か同じ経験ありますか?ありがとうございます。

いつもお世話になっています!現在29週5日です。
今日検診で、子宮頚管2.2㌢ 切迫早産と言われてしまいました。
一週間自宅安静、はりどめの薬1日3回 分いただきました。一週間後、2.2㌢以上長くなっていなければ入院と言われました😣この様な感じで自宅安静で子宮頚管の長さが長くなったかたいらっしゃいますか?

また 汚い話ですが最近便秘ぎみで
検診前にトイレでかなり力んでしまいました💦力みすぎて陰部がうっ血した事もあるのでまさかそれでその時だけ頚管が短くなったなんて事は無いですかね?😣
質問ばかりですみません😞

コメント

ルニー

自宅安静で、
ほんとーーーに動かなければ長くなる可能性はあります!

私の場合は
入院して点滴してたので参考にはならないと思いますが>_<
点滴して食事とトイレ以外は寝たきりで
二日後には2.1センチから3.5センチに戻りました。

なので上に書いたような
ほぼ寝たきり生活で一週間過ごせば
可能性はあります。

あとトイレの件は…
私は関係ないかなぁと思います(^^;;

ルニー

出来れば避けたいですよね!
私は三週間でしたが入院してました>_<
ひどくなったら入院しちゃった方が安心な事もありますけどね。

上のお子さんがいらっしゃらないとか、
実家に頼れるなら一週間だけでも甘えた方がいいですよ。
入院を避けたいなら
とりあえず一週間乗り越えればいい訳ですからね!

座ってる状態でもお腹は圧迫されるのでよくないと看護師さんに言われました(^^;;
家にいるとなかなか動きたくなっちゃいますが。

頸管長が短いとヘタしたら破水しちゃったりするので、
29wだとまだ生まれるには早いですから
気を付けてくださいね!

えみり

回答ありがとうございます(>_<)

今座ってる状態なんですが、なかなか寝てるのも難しいです。
でもそんな事言ってられませんよね(ノ_・,)

入院は避けたいので安静に過ごしてみます。
体験談とても、参考になりました‼

そうですよね、トイレの方は姉に話したら関係ないと思うと言われました😣

えみり

座るのも良くないのですね(*´д`)

そうですね、入院した方が強制的に安静にさせられるので治りやすいですよね(ノ_・,)

犬をかってるので入院は極力避けたいです。

実家など頼れるとこは無いです
安静に過ごしてみます‼
ありがとうございました(´・ω・`)

はつねё

初めまして★私も自宅安静です。

一週間トイレと食事以外横になって今したが、今日病院に行くとほとんど変わってなかったです(;-;)💧

安静にしていて長くなったという方も実際いるので、期待していましたが裏切られてしまいました(+_+)💦

便秘でしたら病院で腸の働きをよくする妊婦さんでも飲める薬を処方してくれますよ😃

お互い頑張りましょう☺

ぁず

ほとんど全く同じ状況だったので、びっくりしました‼
(`・ω・´)

私は26wの時にちょっとトイレ(小)行って拭いたらピンク?色がついて、病院に行くと子宮経管2.2cm、ウテメリン1日3回処方されて自宅安静。
その日そのまま実母に迎えに来て貰い実家に帰り、トイレ食事2日に1回にしたシャワー以外は寝て過ごしました。
一週間後、元々里帰り出産予定だった病院を受診。内診して貰うと子宮経管は3.7〜8cm程に‼

先生曰く、一度短くなった経管は長くなる事は無いんだけど、張ってくるとまた短く、張りがない時に測ると長くはなるんだよ。との事でした。
なのでそれからも薬は飲みながら自宅でなるべく安静にしてました。
更に2週間後の検診では3.1〜4cm程。
薬が切れると話すと1回4回になりましたが、私はとっても張り易いので、1回4回飲んでないと張って痛くなってきちゃいます(>_<)💦
たぶん入院ギリギリ状態です(>_<)💦

私の場合は、原因は、カンジダと、ちょっと調子に乗って(自分自身は普通のつもりだったんですが)掃除とか毎日家事頑張ってた事かな?と思います(-。-;

長文失礼しました┏○))