※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
妊娠・出産

18週の初マタで、子宮頚管に隙間があり、マクドナルド手術を予定。破水のリスクが低いが早産の可能性あり。手術経験者の意見を聞きたいです。頭痛や麻酔の副作用が心配です。

マクドナルド手術をした方に質問です。

こんにちは!
子宮頚管が2.9㎝で、子宮頚管に隙間?があるという事で、入院し、はりどめの点滴を打って安静にしている18週0日の初マタです。
入院して経過を見てましたが、子宮頚管の長さは2.9㎝から3.4㎝になっていましたが、隙間があるのは変わらずで、来週マクドナルド手術をする事になりました。

注意事項で、破水の可能性がある事とあり、不安になってます。
破水の確率は低いという事で、手術せずそのままにしておいて切迫流産、もしくは早産する可能性があるので、縛る手術で早産を防ぐという事でした。

はりどめの点滴だけで、頭痛の副作用が出てるのですが、
麻酔の副作用も心配です。


経験された方、マクドナルド手術をして良かったと思いましたか?

コメント

のそのそ

私は双子&子宮頸管が柔らかめということで、
シロッカー手術という、同じく子宮頸管を縛る手術をしました。
私の場合は、手術後張り止めの点滴の量を増やしても、
お腹のカチカチがなかなか無くならず、
お医者さんまでお腹に手を当てて『破水しませんように』って、祈るしかない
感じだったので、なかなか危険だったのかもしれません

ただ、現在週数が進んで前回の健診までは順調だったのに、
今週の健診で糸で縛ったところまで一気に子宮頸管が短くなっていました。
縛ってなかったら、もっと短くなって早産一直線だったかもしれないので、
私の場合は手術して良かったと思いました。
これ以上短くならないように、今はひたすら安静にしています。

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます!
    双子ちゃんなんですね!本当、術後の破水が心配で…
    糸で縛ったとこまで短くなるって、めっちゃ怖いです😢
    本当、手術して良かったですね!
    私も、怖いけど手術してみようと思います。

    ちなみに、手術後は何日くらいで退院できましたか?

    • 3月18日
  • のそのそ

    のそのそ

    糸のとこまできてるって言われても不安しかないですよね。
    実はその健診からずっとしょんぼりしています笑

    手術後は4日で退院だったと思います!
    うちの病院はシロッカー手術の場合のスケジュールがもうかっちり決まってて、
    経過が悪ければ更に延びるけど、それより早く退院はさせない感じでした!
    何かネット見てると、退院日は本当病院によって全然違うみたいなので、あんまりあてにならないかもです💦💦

    • 3月18日
  • むーみん

    むーみん

    たしかに…めっちゃ不安になりますよね😓
    昨日、ナースが部屋に来た時に詳しく手術の内容を聞きました。
    尿管カテーテルをして、背中?に麻酔して、縛る手術して、丸一日は尿管入れて、翌朝外す…1週間ほど入院して、点滴、モニターで様子を見る…
    聞いただけでこわくなりましたが、赤ちゃんを無事に育てるために頑張らなきゃなって思います😢

    • 3月19日