産休・家事に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産休・家事についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産休・家事についての質問と回答をご紹介します。

しらきみ

小学校の教師をしています。今25歳で3年目です。9ヶ月なので、来月か…

小学校の教師をしています。今25歳で3年目です。9ヶ月なので、来月から産休に入ります。毎日仕事終わるのも遅いし、もし復帰したとしても、仕事と育児ができるのか不安です。辞めるということも思ってるんですが…

maimai♡

maimai♡

小学校教師です!6年目に入る年度始めから産休そして、今育休中です。最高3年間とれる育休ですが、育休は…

ゆうたんまま❤︎

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそ…

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそこの課長と合わずに適応障害?うつ病?と診断され、休職して半年が経ちます。旦那が休職すると言い出した時、私は妊娠7ヶ月でした。ちょうどその…

ひまわりん

自宅安静や入院でそのまま産休に入られた方いますか?ロッカーの荷物や机…

自宅安静や入院でそのまま産休に入られた方いますか?ロッカーの荷物や机の中身などはどうされましたか?2週間の自宅安静だったのですが、今日検診に行ったら仕事は休んだ方がいいけど家事などはしても大丈夫と言わ…

CoCoあゆみ

CoCoあゆみ

私も20週で切迫になりそのまま産休を頂きました!ちょっと体調が落ち着いてからお菓子を持ってみなさんに挨…

♚ちぃmama♔

今週から産休もらって、一日中ゴロゴロ状態なのですが…つい最近まで働い…

今週から産休もらって、一日中ゴロゴロ状態なのですが…つい最近まで働いてたのもあって、暇過ぎるな…なんて思っちゃってます(´・ω・`)なにかいい暇つぶしとか、ないですかね?マタニティヨガとかしてみようかなとも…

mikusa

【自宅安静中の暇つぶし】自宅安静、三週間目突入しました。仕事継続で…

【自宅安静中の暇つぶし】自宅安静、三週間目突入しました。仕事継続できるか、迷惑かけてしまうがいっそ休みに入るかで悩み、ここで話聞いてもらっていましたが、上司から有給使用しての早めの産休を提案していた…

A&Hmam♡❤️

看護師してます。昨年の4月、新卒で8ヶ月働き妊娠したので産休をいただ…

看護師してます。昨年の4月、新卒で8ヶ月働き妊娠したので産休をいただき、今は育休中です。上司にはよかったね。と言われて私は素直に喜んでましたが、影では新人のくせに…とか言われたり(T∀T;)逆に、そう言う人…

ちっち

育休取ったのに仕事復帰しなかった方はいらっしゃいますか?私は、来年度…

育休取ったのに仕事復帰しなかった方はいらっしゃいますか?私は、来年度仕事復帰予定なのですが、そのことを考えると今からいらいらして、悲しくて、毎日泣いています。憂鬱でたまりません。よくある、子どもがかわ…

405

405

世の中的には、育休後そのまま退職する人の方が多いらしいですよ!ご主人が出張で家を空けがちで、子供の面…

ahyl❤︎

旦那とは職場恋愛ででき婚しました。今は配属場所が違うので職場で会う…

旦那とは職場恋愛ででき婚しました。今は配属場所が違うので職場で会う事はありません。数ヶ月前に会社の組織替えがあり、旦那は昇進しました。私も同じタイミングで昇進予定だったのですが、妊娠してもうすぐ産休…

ザト

いろいろ限界です。仕事は妊娠してからミスが目立つようになりました。…

いろいろ限界です。仕事は妊娠してからミスが目立つようになりました。つわりがあって、量を吐くことはあまりないですが、少なくとも1日に3度は吐きます。仕事が営業なので顧客と話してる時は気が紛れますが、机仕…

ぷぎ

ぷぎ

すっきりされたようで何よりです。これ以上ないほどの個人情報を流出させたにも関わらず謝罪がないのはい…

ににdmjg

同じことばかりいっていますが、吐き出すところがないので言わせてくだ…

同じことばかりいっていますが、吐き出すところがないので言わせてください。近距離別居なのですが、週1、2週間に一度は顔を出すか、くるようにしてもらってます。向こうのお婆ちゃんの方にも別で顔を出します。出…

やっさん

産休入りについて現在妊娠13wです。出産予定日は、9月中旬。逆算して8月…

産休入りについて現在妊娠13wです。出産予定日は、9月中旬。逆算して8月の2週目位から規定の産休入り(35w〜)ですが、今回里帰り出産の為、里帰り先での健診もかねて7月末で(〜32w)仕事をお休みさせて頂こうと思って…

あるふぁ

質問というより悩み相談なのですが…現在妊娠22wで、明日から23wです。教…

質問というより悩み相談なのですが…現在妊娠22wで、明日から23wです。教員として公立学校に勤務しており、11月頭から産休予定です。しかし、現在あまり心身共に体調がよくなく、正直早めに休みに入りたいと思ってい…

☆いちご☆

☆いちご☆

同業です。まるで1年前の自分が投稿した?と思うくらい、同じことで1年前悩んでいました^^;やろうと思って…

リコ

皆さんは産休中、家事以外に何をして過ごされていますか?また、産休中に…

カテゴリー間違っていたらすみません。皆さんは産休中、家事以外に何をして過ごされていますか?また、産休中にやっておいて良かったってことがあれば教えてください(*^^*)ちなみにお家の中でできることでお願いしま…

mikashiba

現在、8ヶ月です。仕事は、正社員の事務です。7ヶ月終わる頃に、張りが…

現在、8ヶ月です。仕事は、正社員の事務です。7ヶ月終わる頃に、張りがひどく、逆子というのもあり、張り止めをもらって、安静ということになりました。それから、とりあえず、二週間おやすみいただいてます。ただ…

mikusa

今妊娠7ヶ月です。理由もなく落ち込むことがあります。そして無気力です…

今妊娠7ヶ月です。理由もなく落ち込むことがあります。そして無気力です。仕事もまだ産休まで期間があるし、○○やらなきゃ…と思うのですがとても億劫に感じて、早く休みに入りたい、家にこもりたいと思ってしまいま…

さくちゃん

さくちゃん

ありました!うちは、私が辞めた後に旦那の収入だけでは不安で、結局妊娠初期のうちに転職しなかったので子…

なちみ

今年1月に入籍しました。今年26歳で大学病院の看護師2年目、夜勤も二交…

今年1月に入籍しました。今年26歳で大学病院の看護師2年目、夜勤も二交代で4〜5回/月であります。4月から3年目なので新人指導(プリセプター)やリーダー育成の対象です。結婚する時から働き方を考えて欲しいと言われ…

モモの輔

ウテメリンの服用について頚管長短縮でウテメリン1日8錠飲んでましたが…

ウテメリンの服用について頚管長短縮でウテメリン1日8錠飲んでましたが、火曜の検診で頚管長32㍉に伸び、時期的にも「あと一週間飲んだら終わりね」と言われました。でも大抵36週で飲むのを止めますよね(^^;)先生…

(∪・ω・∪)ぽち

主人年収350万、私年収290万。今家を買う方向で話が進んでいます。ただ…

主人年収350万、私年収290万。今家を買う方向で話が進んでいます。ただ、私は今の仕事がとてもストレスで、毎日毎日やめたくてストレスばかり貯まります。主人は辞めてもいいよ、とは言ってくれていましたが、家を…

ahyl❤︎

また仕事休んじゃった。腰痛、怠さ、眠気はあるけど吐き気は落ち着いて…

また仕事休んじゃった。腰痛、怠さ、眠気はあるけど吐き気は落ち着いてるのに…ただのサボり癖だ(´._.`)働くママ、妊婦のみなさんはこんな時ありますか?フルタイムで仕事して帰ってきてご飯作って家事してって何でこ…

neko

妊娠30w の初産婦です。今21 歳です。高校卒業後すぐに正社員で就職し、…

妊娠30w の初産婦です。今21 歳です。高校卒業後すぐに正社員で就職し、2年間勤めて20 歳で結婚退職。それからはパートを10ヶ月勤めて妊娠発覚。つわりがあったため、2月に退職しました。今は専業主婦で家にずっと…

aminne

現在32wの初マタです。みなさん睡眠時間どれくらいとられてますか?わた…

現在32wの初マタです。みなさん睡眠時間どれくらいとられてますか?わたしは有給産休等々で10月後半から約三ヶ月、出産までお休みです。お休みに入ってからというもの、毎日お昼すぎまで起きれません...先日実母に、…

鈴菜

派遣でフルタイムで働いています。結婚する事になり正社員で高卒から5年…

派遣でフルタイムで働いています。結婚する事になり正社員で高卒から5年勤めていた仕事を寿退社しました。その時の会社の事情で結婚式や新婚旅行など長期休みの際に代わりがいないので退社せざるを得ず、その後は派…

ai

スピード婚のでき婚で結婚をして、横浜から旦那の地元茨城に嫁いで2ヶ月…

スピード婚のでき婚で結婚をして、横浜から旦那の地元茨城に嫁いで2ヶ月になります。見知らぬ土地で孤独を感じ、家事はまったくやっていなかったのでまずはそこから、妊娠初期から不安が多く、妊婦だからできない事…

maki✧︎

共働きの方に質問です。今産休中なのですが、仕事復帰の予定です。今ま…

共働きの方に質問です。今産休中なのですが、仕事復帰の予定です。今までは旦那とは別々の財布で、食費などもその時に買い物に行った人が払う…というような感じでした。一緒に買い物に行った時には、旦那が多く出し…

退会ユーザー

子供が出来たのを機に財布を一緒にして私が管理しています☺理由は一緒にした方が貯金しやすいから。あとは…

ウー

船乗りを旦那さんにもつ奥さま、もしくは月にほとんど旦那さんが家に帰…

船乗りを旦那さんにもつ奥さま、もしくは月にほとんど旦那さんが家に帰らない奥さまいらっしゃいますか!?私はまだ出産してませんが、船乗りの嫁です。主人は月に10日くらいしか帰宅できず電波ないとこにいるので…子…

りんごにゃん

今月後半に出産入院、そこから約ひと月の里帰り予定の者です。猫ちゃん…

今月後半に出産入院、そこから約ひと月の里帰り予定の者です。猫ちゃん飼ってらっしゃる方に質問です💦先月から初めて、子猫を家飼いするようになりました。かなり人に慣れている甘えん坊です。元々猫好きなので既に…

おまめねこ

おまめねこ

甘えんぼさん可愛いですね◎里帰りしない、猫5匹妊娠前から多頭飼い、実家も義実家も猫多頭飼いの猫に囲ま…

いっち♥"

吐かせてください…。現在妊娠八ヶ月になるのですがバリバリ朝から夕方まで…

吐かせてください…。現在妊娠八ヶ月になるのですがバリバリ朝から夕方まで正社員で働いてます‼先日専業主婦の友人に[まだ働いてんの?あたしなら妊娠理由にやめるけど]って言われました。辞めれるなら辞めたいけど自分…

すまいる

すまいる

いや、嫌味だと思いますよ!妬み?だって専業主婦は、旦那さんのお給料だけなわけだし、やっぱりお金に余裕…

ちむ、

最近旦那にイライラします。いま私は産休中で専業主婦なのですが、何で…

最近旦那にイライラします。いま私は産休中で専業主婦なのですが、何でもかんでも私にやらせます。産休前は私も同じ職場で働いてたので家事は少しですが手伝ってくれてました。しかし、私が産休に入るとなーんにも…

yuri46

yuri46

それはイライラしちゃいますね(>_<)私も前はほとんどの事を自分がやってたのですが、切迫早産で安静になっ…

mamico51

暇すぎる。やっと今日から産休入ったけど、切迫気味で安静にしなくちゃ…

暇すぎる。やっと今日から産休入ったけど、切迫気味で安静にしなくちゃだし、主人は仕事だし。お弁当作って、送り出したら、家事は義母さんにお任せだし、ベッドに入ったけど寒い。ほんとこんなんでいいのかな😉