※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
妊娠・出産

旦那の昇進や自身の妊娠による複雑な気持ちで悩んでいます。産休への早期入りも悩みの一つ。周囲の理解が欲しいです。

くだらない事ですがよければ聞いて下さい。
旦那とは職場恋愛ででき婚しました。
今は配属場所が違うので職場で会う事はありません。
数ヶ月前に会社の組織替えがあり、旦那は昇進しました。
私も同じタイミングで昇進予定だったのですが、妊娠してもうすぐ産休のため今回は昇進できませんでした。
昇進者は研修や会議等で遠方にいったりしなくてはならず、妊婦の今それは厳しいので仕方ない事だと思っていますが今まで割りと仕事人間だったので分正直悔しさはあります。。
そして旦那は昇進して仕事内容が変わりますし、色んな人と関わることが多くなるので心配です。
忙しくなるから帰りは遅くなるだろうし、休みも今までのようにとれないかもしれないし、きっと付き合いの飲み会も増えますし、新しく会う女性と浮気したりしないかなど…頑張ろうとしてる旦那を素直に応援できないなんて最低ですよね。
更に私は最近体調不良だったり不眠が続いたり立ってられないくらいの腰痛だったり、また上記の昇進のこともあってだと思いますが仕事のやる気が全く出ず有給で休むことも増えました。
なので予定より早めに産休に入ろうと思っていますがそんな自分が情けなくて仕方ありません。
早く産休に入ればその分は無給ですし、働けないわけじゃないのに甘えですよね。わかってるんです。
でもどうしても気持ちがついていかなくて…なのにそんな私を旦那は一切責めません。
毎日こんな美味しいご飯が食べられるなんていいな〜とか言ってくれます。
今までは働いて帰ってきてからの家事でご飯も手抜きが多かったので。。
初期のつわりがひどかった時も、いつどんな時も旦那はほんとに優しくて私を大切にしてくれてるのになって。こんな嫁なのに。
そんな感じで色々モヤモヤしてて…隣で寝てる旦那を見ていたら何か感情が溢れて涙が止まらなくなりました。
妊娠中は情緒不安定ってホントですね( ´^` )
質問でなくてすみません、吐き出したかったです。
長くなってしまいましたが聞いて下さってありがとうございました!
自分の甘えだということは十分わかっています。
申し訳ないのですが批判はなしでお願いしたいです。。心が折れそうなので。。

コメント

ahyl❤︎

カテ間違えました…
すみませんm(..)m

じゅんちゃん♡

妊娠中の情緒不安定、本当に共感できます(´・_・`。

旦那さんに対しての様々な心配は、旦那さんの事を愛してるからこそ。だと思いますし。少しも最低だなんて思いませんよ。当然の感情だと、私は思います。

早めに産休に入るのも、赤ちゃんのためになると思うので情けないなんて思いません。
むしろ、不眠や腰痛の体調不良の中で無理をして働くほうが妊婦には毒です。なので、甘えではなく、赤ちゃんを守ってるんだ〜、立派な母親、と考えたら気が楽になりませんか??(^ω^)

それと、素敵な旦那さんですね。
「こんな嫁なのに」とおっしゃってますが、きっと、旦那さんからしたら、大切にしたいと思える、お嫁さんなんでしょうね。だから、そんなに優しい旦那さんがそばでスヤスヤ寝てるんだろうなぁ〜と思いました

pipipi★po

妊娠おめでとうございます!
とっても良い旦那さんですね~(〃ω〃)愛されてるのが伝わってきます。浮気を疑ってしまうのも旦那さんを愛してる証拠ですよ!(^^)
私も妊娠初期とっても情緒不安定+つわりで毎日泣いてました。
旦那に当たっても旦那は優しいし、自分のダメさばかりが際立って…。

自分が情けないなんて言わないで下さい。全然甘えてないです!
むしろ今までとっても頑張って来られたんじゃないですか?(*^^*)
妊娠中くらい、いつもよりだらけても甘えても良いじゃないですか♪産まれたらもうダラダラする暇無いな~と思いながら、私はダラダラのラストスパートにはいってますよ!
もし引け目に思うなら書かれてたように美味しいご飯や旦那さんの好物作ってしっかり労いましょう!(^^)
ちなみに妊娠後期に入ってから、私はびっくりするくらい今度は穏やかになりましたよ!情緒不安定が嘘のように落ち着きました♪
RenCoN♡*さんも残りのマタニティライフ、ゆっくりのんびり楽しんで下さい★

なーたんママ

妊娠おめでとうございます。

旦那様に愛されてますね( ´ ▽ ` )ノ

今回の昇進は、残念でしたがそのかわりに可愛い子供さんに会えますね❤️

お仕事は、今は、ゆっくり休まれて気持ちも体も癒してあげましょ\(^o^)/

それだけ愛されてたら浮気の心配は、なさそうですね!!

昇進するといろんな方に触れ合うでしょうが仕事の忙しさで浮気する暇もないですよ^ - ^

出産は、命かけです!!
体も心もゆっくりして癒すのが一番ですよ( ´ ▽ ` )ノ

そんな優しい旦那様に甘えちゃいましょ\(^o^)/

ahyl❤︎

優しいお言葉ありがとうございます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
何だかすごく救われました。
そしてまた泣けてきました…

素敵だなんてありがとうございます!!
そうなんです、私にはもったいないくらい優しい旦那です。。大切にします( ´›ω‹`)

ahyl❤︎

コメントありがとうございます!
私も初期は情緒不安定で、安定期入ってから落ち着いたなーと思ってたんですが…今日は久しぶりにダメでしたね。
旦那が責めてこないから余計に罪悪感を感じたり…なんてワガママなんだろう( ´›ω‹`)

確かに産まれたらダラダラできないですもんね。。もう開き直りますっ‼︎‼︎
せめてこんなに優しい旦那のために家事は頑張ろうと思います!

ahyl❤︎

コメントありがとうございます!
皆さん本当に優しくてこんなどうしようもない内容なのに真剣に答えて下さって…コメント読むたびにに泣けてきます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

予想外の妊娠でまわりに迷惑をかけてしまいましたし、でも仕事より何よりこの子を優先しようと決心したはずだったんです。
でもやっぱり悔しさは出てきちゃうもんですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
仕事はまたいつでも出来るけど、この子がお腹にいてくれるのはたった10ヶ月。今を大切にしようと思います。

浮気の心配なさそうですかね?
だといいなー( ´°-°` )
まぁ信じるしかないので美味しいご飯作って、帰ってきたくなるような家庭になるように努力します!

はな@39

妊娠おめでとうございます!

素敵なご夫婦じゃないですか(❃´◡`❃)優しい旦那さんの寝顔をみてあなたが自分を見つめ直し振り返っている今の時間や涙は無駄ではないしとても大切なことですよ。つわりや体調不良は妊娠中あるので気持ちは不安定になったり涙もろくなるかもしれませんがだから旦那さんをこきつかう人もだまってみてればたくさんいますよ(笑)
仕事人間でプライドが高くなった自分に気づき悔しい気持ちはありつつも反省してるのならそれはそれで成長なんじゃないですか?
旦那さんと言えども自分と比べたりするから苦しくなるんですよ(´・◡・`)あなたはあなたの頑張りで会社に貢献してきたしその頑張りを旦那さんは知ってるからこそ協力しながら共働きしてきてるんじゃないですか?結婚したら家に入れっていう亭主関白な方も世の中たくさんいるなかあなたをみていてくれてる証拠です。会社もあなたに感謝あっての『赤ちゃんや体を大切にしてほしい時期』ということで昇格なしなだけでは?
はやく産休に入ること、情けなくないですよ?
あなたが産休に入ることで赤ちゃんにはすごくいいはず。あなたがお腹に赤ちゃんとへその緒一本でつながれてる時間は限られています。この時間、すごく大切だし貴重ですよ(๑´ω`ノノ゙✧私は今臨月で陣痛待ちしてますがこの時間はもう2度とこないんだと感じながら過ごしています。辛いつわりのときもお腹で自分とつながり一緒に乗り越えてくれた赤ちゃん。支えてくれながら仕事を頑張ってくれた主人…感謝しかないです。

はな@39

そして子供も一人目妊娠中、2人目妊娠中とそれぞれ思い出もあります。旦那さんが昇格することを赤ちゃんと共に喜ぶように考えたらどうですかね?旦那さんが昇格することはさらに旦那さんが仕事へのやり甲斐を感じるようになるかもしれない。彼の力をさらに発揮できる時期がきたんだ。その彼の背中を赤ちゃんがみて育っていく。彼の仕事で疲れた気持ちを赤ちゃんの誕生や成長であなたが癒す役目も増えるんだと。
あなたは自分の役目をどう考えてますかね?(´・◡・`)あなたにはあなたにしかできない夫婦の使命もあるし今はさらにママになる使命まであります。赤ちゃんをお腹で育てて産むのは簡単なことではないです( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧つわりを乗り越えて今日までだってあなたは赤ちゃんを守ってきているわけですから。旦那さんが昇格することで仮に帰りが遅くなってもきっとあなたや赤ちゃんの顔を見て旦那さんは癒されまた明日も頑張ろうと眠りにつきます。食事を作るあなたに感謝をすることができる素敵な旦那さんなんですからあなたはその旦那さんの心を信じさらに感謝することが信頼に繋がります。新しく出会う女性社員、いるかもしれないですね。でもあなたは奥さんですから結婚されたときから旦那さんに選ばれています。そうとういい加減な男なら話は別ですが素敵な方のようですからやっぱり選ばれてます。夫婦であれども類友。旦那さんからしたら自分に相応しいと感じたから一緒に暮らしていきたい、家庭をつくる相手にしたいと思ったんじゃないですかね。浮気するしないではなくそこはあなたが自分を自分で自尊心なくみているだけです。顔の知らない女性社員でさえも会社では会社を支える仲間です。会社では女ではなく仲間なんですよ。ときめく場所ではなく妊娠中の奥さん抱えた旦那さんからしたら生活していけるように頑張る場所なんです。独身ならこの責任感は持ちませんが赤ちゃんがお腹にできて旦那さんはまた新しい責任感を感じながら仕事頑張ってるんじゃないかなと。これはこれで旦那さんが父親になっていく中で必要な時間です。あなたが今いる状況、素敵ですよ(´・◡・`)自信もって今を生きてください。当たり前の妊娠期間なんてないです。いつ何が起きるかわからないのが妊娠中。お体大切にして元気な赤ちゃん産んでください(*´︶`*)♡

はな@39

あ、2回にわけて長々すいません(笑)

ahyl❤︎

親身になって答えていただき本当にありがとうございます。
何か文章だとうまく言えないのですが…とても考えさせられました。

昇格の悔しさは正直まだ消えてはないです。
でもそれ以上にこの子が私のところにきてくれてお腹にいてくれることは幸せな事ですね。本当に奇跡です。
産むまで何があるかわからないし、きっと産んでからも心配ばかりでしょうが、母親としてこの子を守っていきます。

プライドが高くなった自分、というのを見てドキッとしました。
その通りだったかもしれません。
今後は心配ばかりではなく旦那を応援し、支えていければと思います。
私や子供のために働いてくれているという感謝を忘れないようにします。

今の時間や涙が無駄じゃないと言って下さって気持ちが軽くなりました。

最後になりましたがはな@39さんは臨月ということでもうすぐ赤ちゃんに会えるのですね♡
はな@39さんが無事に元気な赤ちゃんを産めますように(๑˃ٮ˂๑)♪
出産頑張って下さい‼︎

ありがとうございました

はな@39

前向きになってくれて読んで嬉しいです。
あなたの素直さが伝わります(*´︶`*)♡
あなたにしかない良さ、あなたにしかできないことはたくさんあります。
一つ一つがきっと自分の成長に繋がるし大切な時間に変わりますよp(´∇`)q ファイトォ~♪

まるる

今まですごく頑張ってこられたんですね。
そんなに頑張りすぎないで大丈夫です。

甘えたらいいじゃないですか子供産むときぐらい。
私なんて出産前は早く仕事を休んでゆっくりしたかったですよ!

偉いですね、自分にそんなに厳しくしなくても大丈夫ですよ。

でも子供が生まれたら本当に子供が最優先になるので会社を休ん休む事も多くなります。
なので、今からもっとゆったり考えておきましょうよ。

ぺこにゃん

妊娠おめでとうございます(^^)

妊娠すると、本当に情緒不安定になりますよね。私も妊娠するまでバリバリ仕事してたので、仕事をやめてから、周りに置いていかれるんじゃないか?という孤独と焦りがすごくありました。
あと仕事してたら何にも考えなかったんですが、急に旦那の浮気を疑うようにもなりました(^_^;)一日中家ですっぴんでゴロゴロしてる嫁なんて嫌だろうな…とか考えたり。

きっとたくさんのママが経験してることです!そんなに自分を責めなくても大丈夫です!

赤ちゃんとママの準備期間と考えて、ゆっくりされてくださいね(^^)ありきたりですが、産まれたら本当に忙しいので、いまのうちです(笑)

私も、今の職場で男性社員達と競い合いながらお互いスキルを高めてきて、
それなりに給料や評価にも反映されてきました。
それこそ仕事の事で悔し涙を流したり、ただ生活のために適当に仕事してるのとは違う、仕事人間に入るのかな。

今妊娠中でもうすぐ産休に入ります。
正直、妊娠前はいつも「男はいいよね。」子供はほしいけど女は妊娠したら色々我慢しないといけない。って思ってました。

旦那は会社は違うけど、同じような規模の同じような組織で仕事してるので、状況はよくわかります。

今、妊娠して、今まで当たり前にできてた仕事も制限かかって人に頼まないといけなくなったりと悔しい思いもいっぱいしました。
私も産休目の前に、ここだけの話、やる気も集中力もなくなってきてます。
そして色々考えてしまいます。

でも最近、胎動を感じるようになって特に、24時間お腹の子供と一緒にいれる事、旦那が胎動を感じられる期間は短いこと、女でよかったと思うことが増えてきました(^-^)
旦那もたまにお腹に向かって「チビ、今日はパパと仕事に行こうか」とか言ったりしてます。笑

それでもまだまだ複雑に色んな感情が入り交じってます(^^;)

上司や先輩達も復帰を待ってくれてます。
その頃にはライバル達に差をつけられてると思います。
子どもを抱えて今までみたいに仕事はできないでしょう。

でも今まで頑張って得た信頼と経験はなくなりません(^-^)

文章読んでて、旦那さんの愛情伝わってきましたよ(*´-`)
これから、生活かわってきますね。「仕事してる方が楽~」って思うこともあるかもしれません。笑
でも今しかないその時その時の状況を楽しく焦らず進んでいけたらいいですね(o゜◇゜)ゝ

コメントしながら自分に言い聞かせてます(^-^ゞ

もとさん

お気持ち、すっごくわかります!!私もつい先週、似たような状況になりました。昇進確実と周りにも言われていたのに、妊娠を報告した翌日にはこの評価…まだ胎嚢確認すらこれからの時期なので、評価後に報告すれば良かった、とも思いました(笑)でも体調悪くて交代してほしいことが山ほどあったので仕方なく4w早々での報告です。
今までの頑張りが評価されなかったような虚しい、悲しい気持ちになりました…人が足りなくて、役職以上の仕事をやり、残業も月100時間とか身を粉にして尽くしてきたのにー、と(笑)

でも、赤ちゃん来てくれないのとどっちがいい?って考えて、諦めるようにしています。
外出を代わってもらえたり、とても助かっているのも事実ですので。
昇進、昇格の評価において、不利益な評価を行うことは法律でも禁止されているので、割り切れていない気持ちもあることは確かです。でも、これから、今までみたいな働きを供給できないので、自分が経営側なら、と考えると今回の処遇は仕方ないことかとも思えます。

赤ちゃんが来てくれたことが幸せですし、好きに休ませてもらえる状況には感謝なので、頑張って気持ちを切り替え中ですー。

まぁ、復帰する頃には赤ちゃん可愛くて仕事第一に考えられないだろうから、今より責任重い仕事じゃなくて良かったー、と思える日がくるのだと思っています(笑)

お互い、元気な赤ちゃんに出会えますように♡とりあえず私は心拍確認まで安心はできないのですが(^^;;

ahyl❤︎

ありがとうございます。
優しいお言葉で気持ちが楽になります。
自分に厳しくなんてそんなすごいこと出来る人間じゃないんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
でも妊娠するまで仕事が第一優先だった気がして。。それなりに評価もしてもらえてたし休むなんて考えられなかったんです。
だけど今は妊娠前とは違いますもんね。同じにいかないのは当たり前ですよね!
赤ちゃんのためにももっとゆーったり考えられるようにします♡

ahyl❤︎

ありがとうございます!
孤独と焦り…まさにです。
働いてる時は早く産休に入りたいなーなんて思っていたけど、いざ家にいることが多くなると一人ぼっちな気がして。
それこそ社会に置いていかれてるような気持ちがしますね…
浮気の件も全く同感すぎます!
さすが先輩ママさん( ´°-°` )

皆さんのコメントを見て徐々に考えを変えていけたらと思っています。
今までは仕事第一でしたが、守るものが出来たんですもんね。
もうまわりと張り合うのはやめて、産まれる前の最後のゆっくりを赤ちゃんと満喫します♡

ahyl❤︎

ありがとうございます!
やはり多くの先輩ママが同じような気持ちを経験しているんだなぁと思いました。
確かに私も男はいいなーと思うことがありました。
でも今となっては、妊娠して制限が色々多いけどその分感じられる幸せがたくさんありますもんね。
胎動もまさにですね!
たーぼぅさんの旦那様かわいいなぁ♡
ママの特権だけど、パパだって赤ちゃんといたいんですよね(๑•́‧̫•̀๑)

今しかないその時を楽しくって素敵ですね!
産まれてからは本当に大変だと思いますが、その大変さも赤ちゃんの時にしか味わえないですもんね。大切にしたいです。

ahyl❤︎

ありがとうございます!
お気持ちわかっていただけて本当に救われます。。

私も初期の頃は心拍確認まで報告したくなくて…でもその前からつわりで休むことも多かったので仕方なく報告しました。
評価されなかったような気持ち、まさにそれですね。
頭ではわかっていても気持ちがついていきませんでした。
でも今はもう納得できつつあります。本当に皆さんのおかげです。

今までも赤ちゃん第一優先にしてきたつもりでしたが、これからが本物かもしれません。
仕事は変わりがきっといますが、ママはいないですもんね!
きっと復帰する頃には子供と離れたくないーとか言ってるんだろうなぁ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

そして何よりもとさんの赤ちゃんがまずは無事に心拍確認できますように♡
きっと大丈夫です!赤ちゃんは強いですから(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

サブ

妊娠中の情緒不安定、分かります…。仕事に行っていた時は、些細な事で旦那にイライラしたり、不安になる事が多々ありました。飲み会からの帰りが遅いと変な心配したり…。

私も旦那とは職場結婚で、妊娠するまでは同じように仕事をしていました。しかし、妊娠初期に出血し切迫流産。

切迫流産から復帰して、仕事が繁忙期で残業もこなしていたら、今度は切迫流産早産で自宅安静…。
今はまだ自宅安静中ですが指示が解除されても、もう早めに産休に入ろうと思っています。私も安静指示解除されてるのに、仕事を休むなんてズル休みみたいで嫌だと思ったのですが、心配だから旦那にもう仕事に行って欲しくないと言われ…。
悩みましたが、また仕事復帰して、今度は入院なんて事になったら、本当に赤ちゃんに申し訳ないし、自分も旦那も苦しむと思ったので。

もう開き直って、仕事の事は考えないようにしています。赤ちゃんを守れるのは自分だけ(^ω^)そう思って毎日ダラダラ過ごしています。おかげで、旦那ともケンカしなくなりました。笑

お互い元気な赤ちゃんに会えますように!!

ahyl❤︎

コメントありがとうございます。
サブさんは休むべき方ですよ‼︎
幸い切迫にもならず大きな問題なくここまできた私とは違うのです( ¯•ω•¯ )
順調に育ってくれてるのは本当に奇跡だし、頑張ってくれてる赤ちゃんに感謝です。
ですがなので余計に仕事を休むことが罪悪感でしたね。。

うちの旦那、穏やかで本当に優しくて…今まで喧嘩という喧嘩をしたことないんです。
特に妊娠してからはイライラして強く言ってしまったり、一方的に私が怒ったりしてる事はありますが旦那は言い返すわけでもなく…怒られて凹んでる感じですかね(๑•́‧̫•̀๑)
そんなんなんでストレス溜めさせちゃってるかなーとかも思いますが、今は優しい旦那に甘えていこうと思います。
もちろん支えられるとこは私が支えますが!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね‼︎‼︎

もとさん

赤ちゃんは強いというお言葉、すごく安心できました。本当にありがとうございます♡♡♡

元気な赤ちゃん産んでくださいね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛陰ながら応援していますー♡