※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(∪・ω・∪)ぽち
ココロ・悩み

主人の年収350万、私の年収290万。家を買う話が進む中、仕事のストレスで悩んでいます。共働きが必要で、子供3人欲しいが、フルタイムで働き続ける自信がない。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

主人年収350万、私年収290万。

今家を買う方向で話が進んでいます。

ただ、私は今の仕事がとてもストレスで、毎日毎日やめたくてストレスばかり貯まります。

主人は辞めてもいいよ、とは言ってくれていましたが、家を買うとなったら共働きじゃないと、生活していけません。

子供はお互い3人欲しく、それなりにお金もかかってくるのも分かっています。

転職も考えていますが、私の今の職場は基本定時終わりでボーナスもでます。給料も毎年すこしずつですが上がります。

産休育休もとれます。

福利厚生の待遇が良いのが唯一この仕事を続けていられる理由です。

何が言いたいのかといいますと、子育てしながらフルタイムで働いて、家事をしていく自信がありません。

かといって、家を買わないという選択肢もないです。

そこで、同じような状況の方がいましたら、お話聞かせていただけますか。

コメント

nanamama♡

今、育休中で子供の1歳の誕生日から保育所に預けて働く予定です。
でもあたしもフルで働きながら家事育児する自信ありません(;>_<;)
かと言って旦那だけの給料だけではやっていけません…
(ぽちさんの旦那さんより給料ずっとずっと安いです泣)
でもうちも将来的には家が欲しいと思っているので、出来るだけ安く抑えるために建てるのではなく建売りの家、もしくは中古の家を買おうかって話ししてます。
フルタイムで家事育児こなすのはキツいですよね…w(:_;)w

ちびうさ

同じような状況ではありませんが、似たような感じになったことがあったのでコメント失礼します。

・子供は3人欲しい
・家を買う

というのが必須条件なのですね。

私事になりますが妊娠し、仕事を辞めざるを得ない状況になり、退職しました。
私も当初旦那と話し合い、家を買うという話が出ていました。最初はあまり深く考えず、それでもいいかな〜って思ってました。

ですが、やはりこの先子供にお金がかかってくる。
しかし、今現在旦那1人の収入でどうしてもカツカツです(T ^ T)
税金がかかって、かかって、、
車のローンもあるし、、で、

旦那と再び話し合い、
すぐに買わなくてもいいのでは?という方向に話が収まりました。
今すぐ買うとなるとローンとかで生活できなくなってしまうし、
もしかしたら、違う土地に引っ越したりと状況が変わってくるかもしれないと。


お仕事って嫌ですよね。
私もめちゃくちゃストレスでした。
男の人ってすぐ辞めていいよ〜って言いますよね(´・ω・`;)
将来のこと考えて悩んでいるというのに(>_<)

もう一度旦那さんと話し合われてはいかがでしょう?
現実的にお金がどれくらいになるとか目に見えないとわからないことも多いかと(´・ω・`;)
お家も今すぐ購入しなければだめなのでしょうか?


不快に思わさせてしまったら申し訳ないです(T ^ T)

はなあや

私は今育休中で、家を探しています^_^共働きじゃないと家買えないので、復帰する予定です!
ぽちさんの会社は短時間にしてもらうことは可能ですか?
私の会社は保育園のお迎えに間に合わない場合など、退社時間を早めてくれることができます!一回会社に相談してはいかがですか?

はり子

私は子どもひとりですが、
産休育休とって、復帰してからは子どもは保育園にあずけ、できる時は残業もしました。
うちは、旦那の月収20万もなく、私も12万ほどでボーナスも二人で15まんほどでしたが、私が10年ほど勤務していたとゆー実績で銀行でローンを組み、1000万の中古一戸建てを月々35,000円ほど、ボーナス払い月はそれにプラス五万で、
月に四万づつ銀行に支払い、ボーナス払いの足しにしてました。
そして、不況でお互い会社倒産でピンチに陥りましたが、なんとかやってる現在です(^-^)

ぶるま

全部の願いを叶えるためには、お仕事、家事、育児、+妊活!全てやらざるおえないですね。。。

なにかひとつ諦めるというか、先送りにできるとしたら、やっぱり家だと私も思います☆

私は田舎ではありますが、実家がけっこう大きい立派な(外ヅラのw)家でしたが、家族で旅行したりとかの楽しい思い出がほぼないです。4人兄弟で父子家庭で父は働き詰めでしたから。いろんな諸事情があり、子ども同士も5年ほどそれぞれ別の親戚に預けられ、家を建ててから集められ生活たせいか、辛い思い出が詰まった家になってしまいました💧

そうゆう楽しい思い出のない家って所詮カタチにすぎないです。大人になって家を出たらみんな帰ってきません。口裏合わせてるとかじゃないけど聞いてみたらみんなそうゆう言い分でした☆

なので私はマイホームこだわらない派なのかもしれませんが(;´д`)

お家ももちろんいつかは建てよ☆って方向で、まずは思い出作りたくさんしてもらった方が子どもは嬉しいと思います☆

a-mrmr

出産して今は専業主婦の身ですが
>_<

今旦那が家を買おうと毎週住宅展示場を見に行ってます。

旦那のお給料だけでは全く足りないので私ももう少ししたら働きに出るのですが
家を買うとなるとフルタイムの仕事でもしないと全く足りません(°_°)

育児と家事をしてる今
これに仕事もとなるともう恐ろしいです(T ^ T)

なんで最近は
旦那にも育児、家事をさせて
私が働き出しても旦那もできるように調教中です!