※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
お仕事

現在妊娠8ヶ月で、仕事が事務の正社員。体調不良で安静が必要で、休暇を取得中。産休は7月18日からで、3年の育休も取る予定。社内の変化に不安や罪悪感を感じているが、赤ちゃんのために集中したい。復帰時には一から頑張るつもりだが、複雑な気持ちに苦しんでいる。赤ちゃんのことだけ考えてもいいのか…

現在、8ヶ月です。
仕事は、正社員の事務です。7ヶ月終わる頃に、張りがひどく、逆子というのもあり、張り止めをもらって、安静ということになりました。それから、とりあえず、二週間おやすみいただいてます。ただ、家にいても、少し家事したら張ったり、やっぱり今までとは体の調子も違って色々支障あります。無理して何かあったら嫌なので、更に二週間休むつもりです。産休は、7月18日からなんですが、最後の何日かは、机の片付け等で行こうと思います。社内異動もあり、いない間に状況が変わっていたり、上司が変わってしまったり、置いてかれている気がして不安です。
どんな状況になろうと、来月から産休に入り、育休も3年は取るつもりなので、その間、社内の状況が変わっていくことは仕方ないことだとわかっていますが、妊娠して悪いことしてるわけじゃないのに、どうしてこんなに罪悪感や、疎外感をもってしまうんだろう。
割りきって、いまは、元気な赤ちゃんを立派に生むことだけに集中したいけど、産休まで頑張ると言ってて、できなかったことや、社会から取り残されてる気がして、嫌な気持ちになります。
復帰するときは、もちろん一からのスタートぐらいに思って頑張るつもりですが、なかなか割りきれなくて、訳もなく泣いたりします。
いまは、赤ちゃんのことだけ考えても良いんでしょうか…😢

コメント

ゆゆ♡ママ

分かります!変な罪悪感やおいて行かれる気持ち…
妊娠中ということもあり、涙もろくもなりますよね(@_@)
私は女性ばかりの職場で自分だけ妊娠したことに罪悪感?みたいなものを感じてました(>_<)
復帰もだいぶ早くしてしまい子供には申し訳なかったと思ってます…
でも女性が多いぶん配慮はたくさんしてもらいました♡
すごく恵まれてると感じてます!
mikashibaさんの思われるように今は割り切って、赤ちゃんのこと優先で考えてください(o^^o)もちろんご自分の体のことも♡

★チョコパイ★

後期になるとすぐ張ったりして、また病院に行く機会も多く、休んでてよかったと思いました。無理せず赤ちゃん第一でいい期間だと思います!
直属の上司がたまに会社の状況をメールしてくれます。忙しい中にとてもうれしいです。でももっと状況を知れるようにする方法はあると思うので、復帰したら改善していけるようにしたいと思い、今は何が不便か情報を貯めておこうと思ってます。

マイメロディ

その気持ちわかりますー(つω-`)
私も切迫で入院中知らずに職場変わってて今の職場でもほとんど出勤出来ておらず、今月から正社員からパートで扶養にしてもらいました( ˙-˙ )
出産したらまた正社員にしてもらいますが、あてにしてないよ!と言われるとなんだかなー(`‐ω‐´)と思います(・_・;

家で寝ながら仕事出来るならしたいんですけどね(`‐ω‐´)
子供を産むのが今の私の仕事!と思うようにしてます(・_・;
もしも無理して仕事したりして
最悪な事になったら意味ないですし( ˙-˙ )

お互い頑張りましょう〜⑅◡̈*

mikashiba

ありがとうございます。
やっぱり、ありますか…😭
こどもを生むって、罪悪感感じなきゃいけないのはおかしいですよね。
ほんとは、産休まで元気に働いて気持ちよく産休に入りたかったというのがあるので、どうしても引け目を感じてしまいます。
けど、張るのに無理して行っても赤ちゃんによくないし、今は赤ちゃんのことだけに集中したいと思います。

会社に迷惑かけるって嫌ですよね…😭
ありがとうございました…✨

mikashiba

ありがとうございます。
そうですよね。
わたしも、7ヶ月までは調子よく仕事にも行けてたんですが、後期に入り、おなかが大きくなってるし、張るし、今までできてたことができなかったりと、とても仕事に行ける様子ではありません。

たまに、会社の様子を聞くと、わたしもまだ忘れられてないなって思えるのと同時に、行けなくて情けない気持ちにもなります。

でも、割りきって今は赤ちゃんのことだけ考えることも強くなる一歩ですね…😭

mikashiba

ありがとうございます。
あてにしてないよ。なんて、なんか納得できませんね。

そんな気はないんだろうけど、知らず知らずに、言う言葉で傷つくときあります。

けど、いちいち気にしてられないですよね。
今は赤ちゃん生むことに集中して、復帰したらまたできることをやればいんですよね!

復帰するときには、母になっているから、誰になにをゆわれても、強くなっている気がします😅

いまは、生むのが仕事…
そうですよね!
わたしも、そう思うようにします!