※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
お仕事

産休入りのタイミングについて悩んでいます。現在32週で暑さや家事育児が大変で、お休みするべきか迷っています。状況を上司に伝えるのが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

産休入りについて

現在妊娠13wです。
出産予定日は、9月中旬。
逆算して8月の2週目位から規定の産休入り(35w〜)
ですが、今回里帰り出産の為、
里帰り先での健診もかねて7月末で(〜32w)
仕事をお休みさせて頂こうと思ってます。

第一子の時も夏babyだったので
大きなお腹でましてや夏の妊婦ってのは、
かなりキツイのを覚えてます。
8ヶ月の時に切迫早産の診断を受け、
自宅安静となりそのまま産休入りになりました。
その時は、まだ6月前半だったので
まだ暑さが本格的になる前でしたから
何とか通勤も仕事も頑張れてました。

しかし今回は、7月末まで働くこと、
上の子の保育園の送迎、家事…
7月末の時点で32w。
もーかなりお腹も大きくなって
暑い日になりますし、
本当に大丈夫か?と思ってしまいます。

有給がほぼないので、
欠勤扱いになると思うのですが
その場合、社会保険は、実費負担になるとの
話をされました。(そりゃそーだ)

皆さんならどのタイミングで
お休み入りますか???
7月末の時点で32w。
真夏。暑い。
上の子保育園送迎、家事。
正直に、上司に「キツイ…」って言えたら
楽なんだけど、働いておきながら、
そんな事言うのもおかしな話だし、、、。
でも、自信ないなーと。。。

働いてる分際で、
情けないのかもしれませんが
今でさえ、家事育児仕事もキツキツなのに
もっとお腹大きくなったらもっと大変になって
それこそ体が持たないんじゃないか?と思います。
ちなみに現在、正社員で時短勤務6時間です。
主人の帰りも遅いため、長女のお迎えは、必ず私。

どーしたら良いのか分からないでいます。。。

コメント

まーちゅん。。

無理しないのが1番です!
赤ちゃんが優先です( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
お腹大きい時期に夏働くのきついと思いますし、家事や上の子のお世話がありそれに仕事もってなると無理して早くに生まれちゃうこともありますしね。
2人目のが早いと言いますし。
私は産休とれる日まで無理したせいか、37週で産まれました。数日早かったら早産になってました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

赤ちゃんが無事にうまれることが1番です( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
周りに気も使うし、周りも、また気を使うので早めに産休はいれるならはいってもいいと思いますよ!
私は1人目のときは1ヶ月早く産休入りました!

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます!
    やっぱりキツイかなーと…。
    まーちゅん。。さん、大変だったんですね><!
    そーゆー万が一のことを考えると、やはり大事をとっておくべきなのかなーと…。

2人目は、1ヶ月早く産休入りできたって事は、すごく理解のある会社なんですね!
    正直、私の勤める会社は、規定通りが一般的な為、なかなか理由がない限り、認めてくれなさそーだなーと。
    (現に、1人目の時は、切迫早産でドクターストップという指示のもとで、会社を休む事になったものの、会社も34wまでは、働くよね?という話の前提だったのですが、状況が変わった為)

私も言ってみようかな…
    1人目が切迫早産で8ヶ月くらいからお腹が張り出したので、今回もまた同じようになるのも負担かかるし迷惑かかるし…
    みたいな事を言ったら何とかなりますかねー?でも、結果オーライっちゃーオーライなんですよね。「今別にお腹が張ってるわけじゃないよね?」と言われればそーですし。
    ちなみに、切迫早産と診断された後、結果的に予定日より過ぎての出産になりました。(笑)

もし差し支えなければ、
    規定より1ヶ月早く産休入りを希望した理由を教えて頂けますか?
    またどのように会社に相談したのか?

• 3月14日
ぬっき

4ヶ月のベビママです!私はギリギリまで働きました。予定帝王切開で38週に手術だったのですが35週まで働きました。
職場が妊婦に理解あり、気を使ってくれたから働けたと思います。

私は市区町村のファミリーサポートセンター(登録型のベビーシッターのようなもの)を利用してました。料金は発生してしまいますが、総合的に考え我が家のライフスタイルにはあっているなぁと思いお願いしていました!

• やっさん

やっさん

予定帝王切開だったんですね!
    本当にギリギリまで勤務されてて尊敬です!
    実は、私も1人目は、緊急帝王切開だったのですが、今回VBAC(自然分娩)を希望していまして、ただ、赤ちゃんの状態によっては、私も予定帝王切開になるかもしれません。
    そうなったら、ギリギリまで働くのかなー?と思いつつ、逆子になっても36wに戻る事もあると聞いてるので、それも状況次第なのかなーと、、、。

職場の理解って本当に大事ですよね。
    羨ましいです!><
    正直なところ、私の勤めてる会社は、まだまだ妊娠出産に対して、ちゃんと理解があるわけでない感じなので、、、、難しい点であります。。。

ファミリーサポート分かります!
    具体的にどのように利用してたのですか?
    私の住んでる地域では、大体預かってくれる時間も保育園の預かってくれる時間と対して変わらずなので、利用するにもあまり意味ないのかなーと思ってまして。
    でも、ファミリーサポートを使ってる方がいるとなると、どんな時にどーやって使ってるのか気になるのでもしよろしければ教えて欲しいです!

• 3月14日
  • ぬっき

ぬっき

VBACご希望なんですね!それなら早めに産休に入る方がいいですね!

ファミリーサポートは上の子の保育園のお迎えと私か夫のどちらかがお迎えに行けるまでその方のお宅で保育して頂いていました!
    これは1人目の時に(妊娠もしていない時)熱が出てしまった時などにも預かって頂いていました。
    泊まりの預かりは原則禁止でしたが、時間は特に決まっていなかったので20時くらいまで預けたこともありました。
    民間のベビーシッターさんにお願いするより費用は安くすんだのでありがたかったです。

• 3月14日
  • やっさん

やっさん

大事を取る為に早めの産休入りができたら正直ベストなとこなんですが…
    そー簡単にできないのでは?と今の環境からの想像です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ファミリーサポート20時まで預かってくれるんですかっ?!←
    今私の住んでるとこの詳細見てみましたがやっぱり18時まででした。
    私も次の産後は、育休中は、保育園に入れないので、私自身体調不良の時は、使ってみようかなーと思いました!ありがとうございます!!!!

• 3月14日
  • ぬっき

ぬっき

私が住んでいる自治体は時間の制限はとくになかったです!😊
    市区町村によって違うのですね〜。
    ぜひ!ファミリーサポートセンターおすすめです。

無事にご出産まで迎えられますように!
    あまり無理なさらず、頑張ってください!

• 3月14日
まーちゅん。。

1ヶ月早くに産休入ったのは1人目の時ですよ!2人目は通常でした。
1人目は予定日が11月で仕事が介護士だったので、座ってることもできず人が足らないから短縮や休むこともできなくて上司に体がほんと辛くて周りにも迷惑かけてしまうので早めに産休入っていいですか?と相談したら大丈夫でした。
基本的に、妊娠を理由でクビや無理に働かすことはマタハラになるのでだめだと思います。
会社は言われたら欠勤になるけど、休みをあげるのがいいと思います。結局なにかあっても会社は責任とれないし自己責任になりますので、無理に働くメリットはないと思います。
個人でやる仕事内容ならどうにでもできますが、何人かでやる仕事なら周りも気を使うし、ならば早くに産休はいれるなら入った方がいいのでは?と私は思います。
会社が厳しいようなら病院に相談して、診断書書いてもらえないか聞いてみるといいかもしれませんね₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
あと、母子手帳に働く女性の為のなんかがいろいろ書いてあった気がするので、見てみるのもいいかもしれません。
妊娠は、病気じゃないからと言いますが妊娠中仕事はキツイし赤ちゃんにとっても良いわけじゃないから赤ちゃんを優先していいと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• やっさん

やっさん

しっかり読んでおらず大変申し訳ございません。1人目の時に早めの産休入りをしたんですね!すみません…💦

介護ともなると、体に負担かかりますよね…。ただでさえ女性では重労働なイメージあるのに、ましてや妊婦ともなるととてつもない負担が………。
    何に関しても、何かあってからじゃー遅いですしね。会社が責任とってくれるわけもないですから私も無理しないように考え直してみます。

母子手帳の名前忘れたけど、
    母子健康管理指導事項連絡?の事ですよね?
    私もそれ気になっていました。
    1人目の時も、度々仕事休む事があったので、それ使えば良かったなーと思ったんですが、何故か1人目の時そのページの存在を知らずにいまして…。本当バカなんですが…。
    でも、私個人的に意見として、
    何となくそのページを使う事に抵抗を感じています。おそらく、このページに関して知ってる方がそもそも会社の中にいるのかどうなのか?
    多分、上司もその母子健康管理指導連絡事項のページを見せられても、で、無理させなきればいいんだろ?と思われてしまわないかと、、、。それより診断書のほうが説得力ありそうなイメージが勝手にありまして。

どうにかして、産休入りを少し早めに取りたい気持ちは、疲労感と共に日に日に強く感じますので、赤ちゃんの事をまず第一優先に考えて行動していこうと思います!

• 3月14日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

全然大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*

どの仕事でも、妊婦だからってなかなか休めないし、疲れやすくなってるから重いお腹で夏の仕事はほんと大変だと思います(>人<;)
    私も夏は暑いしだるいし辛かったです。
    なにもなく無事に産めましたが、だからってみんながそうなわけじゃないのでほんと無理しない方がいいと思います。
    周りも妊婦さんに気を使ってても、十分ではないですしね。

私は2人目は、産休の日まで働きましたが、上司は男性で子供もいないからなかなか理解してもらえず、お腹が張って痛い思いしながら無理してしまい、2人目は37週と早い出産でした(>人<;)ギリギリ早産にはならなかったですが、無理しすぎたなーと思います。
    無事に産まれたのでよかったですが💦

母子健康管理なんとか以外に、なんか仕事する妊婦さんのためのなんかいろいろ書いてあった気がするので、参考になればと。
    私も2人目の時に気づき見ました。

ひとまずは上司と話し合ってみて、だめそうなら診断書書いてもらうのが1番だと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

ほんとに身体と赤ちゃんが1番なので、あまり無理しないでくださいね(*´꒳`*)

• 3月14日
ぴぐぴぐぐっぴーぴ

私も1歳の子供がおり、2人目が9月中旬予定日です~✧ \( °∀° )/ ✧

上司と面談して、7月20日まで勤務ということで了承してもらいましたよ!
私も里帰り出産なんですが、飛行機に乗らないといけないので病院からも32wまでには里帰り先の病院で診てもらった方がいいと言われたって言いました( ・ ิω ・ ิ)!

1人目も9月出産だったので、臨月は暑くて暑くて大変でした💦
有給があまりないということなので、もしかしたら減給になるかもですが、休めるなら早めに休んだ方が良いと思いますよー!
子供と体が大事です\\\ ٩( 'ω' ) ////

• やっさん

やっさん

わっ!同じですね!!

飛行機に乗る関係だと、早めに産休入りも口実できますね!
    私は、隣の県なのですが、上司には33wまでには、里帰り先の病院に行かなければならないのでできれば32wまでで、、、と当初は、お願いしていました。
    今更変更できますかね?
    ついでに、娘の保育料の関係もありキリよく7月末までなら丁度いいや、と思ってたんですが、よくよく考えると、夏の妊婦、上の子の世話、仕事、、、、もー無理だろ(笑)て思ってしまいまして。

やはり、臨月で暑さともなるととてつもなくキツイですよね、、、、。
    ああー考えただけでしんどいです。←
    とりあえず、変更できればなー…。

• 3月14日
  • ぴぐぴぐぐっぴーぴ

ぴぐぴぐぐっぴーぴ

飛行機だと上司も仕方ないとなりますよね(o´罒`o)

病院に再度確認したら32wでしたーすみませーん💦💦😫って言えば大丈夫じゃないですか?\( •̀ω•́ )/

うちも保育園は7月の最後の1週は行けない&里帰り中の4ヵ月程は席を置いておくために、保育料の半額は納めなきゃなので、もったいないなぁーとも思ったのですが、帰ってきてからの自分の負担を考えると、仕方ないと言い聞かせています!笑

やっぱり大変ですよー〣( ºΔº )〣

• 3月14日