※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

育休後の仕事復帰に悩んでいます。経験談や意見を聞きたいです。

育休取ったのに仕事復帰しなかった方はいらっしゃいますか??

私は、来年度仕事復帰予定なのですが、そのことを考えると今からいらいらして、悲しくて、毎日泣いています。憂鬱でたまりません。

よくある、子どもがかわいくて離れたくない。。。というわけではありません。
子どもはかわいいですが、毎日いらいらしてて、離れたいと思います。
子どもも、人懐っこい子なので、保育園通いも、全く心配ではありません。

ただ、妊娠前は出張はあったものの、会社勤め中心だった主人が、産休入ったぐらいから、ほとんど出張で家にいません。
実家も遠く、義実家は共働きで、誰にも頼ることができずに、1人で子育てしてきました。
復帰しても、そのスタイルは変わらないと思います。
子ども1人育てるにもいっぱいいっぱいです。
朝は早く、7時半には出勤、帰りはトラブルや会議の延長がなければ6時ぐらいにはあがれると思いますが、子どもが寝た後持ち帰り仕事がたくさんあります。
時短勤務はありません。
仕事だけでも大変だったのに、いま家事育児だけでもいっぱいいっぱいなのに、誰も協力してくれる人も頼れる人もおらず、1人で全部しなきゃと考えるとプレッシャーです。
まだ復帰は一年ぐらい先なのに、毎日いらいらして、涙が止まりません。

復帰したくない。
考えただけでしんどい。
でも、育休もらったのにやめるなんて。。。
申し訳ない。。。。。

やっぱり仕事復帰しなきゃだめですよね?
育休後復帰しなかった方の経験談、そんな方が職場にいた方の経験談、また、私の考えに対するご意見をうかがいたいです。
甘えているとわかっているので、ご批判の声も大丈夫です。
よろしくお願いします。

コメント

ちぇなママ

うちの会社では復帰しなかった人結構いますよ(^^)
事情を話して会社に相談してみてはどうでしょう?
経済的に問題なくて、そんなに復帰することがストレスなら戻らなくてもいいんじゃないでしょうか?(^^)

けど、仕事して子供と少し離れるのもストレス解消になったりしますよ!
まだ1年あるのであれば、ゆっくり考えてみては?
絶対に復帰しなければいけないことはないと思います!

405

世の中的には、育休後そのまま退職する人の方が多いらしいですよ!
ご主人が出張で家を空けがちで、子供の面倒を見ながらの復帰が難しい、というのはまっとうな退職理由だと思いますので、復帰できないことをあまり気に病むことはないと思いますよ。
育休MAXとってから、そのことを打ち明けられると、心象が悪いでしょうから、(手当が出てるなら惜しいですが)ちょっと早めに相談しさえすれば、あまり波風は立たないと思います。
むしろ、早めに話をつけてしまって、ストレスから解放されたほうがいいかもしれませんね。
人生、嫌でもどうしてもやらなきゃいけないことなんてそうありません!嫌で辛くて思い詰めるくらいなら、逃げても投げ出してもいいんです!(^o^)/

ザト

甘えてるとは思いません。
私は育休後復帰しましたが、復帰前は子どもと離れたくなかったことと、仕事が大変で家で家事育児をしている方がはるかに楽で、辞めたいと思い、でも辞められずに復帰しました。
仕事復帰しなくても良いですよ。
ただ、産休育休頂ける会社に勤めていて、育休復帰時期に自己都合で辞めたというのは次の仕事を探すときに不利です。
退職時期は履歴書などにも書きますし、保険の履歴も残るので、産休前と同等以上の条件で次の仕事を探す予定があるなら、早めに辞めた方が良いと思います(;´・ω・)もちろん、パートやアルバイトなどで働くのであればそこまで気にしない会社も多いと思います。
私はそのまま辞めてもっと子どもがいても働きやすいような環境で働いて欲しいです。(>_<;=;>_<)。

ゆきんこ

私は4月に仕事復帰したんですが、子供が保育園に行くたびに風邪をもらい発熱で未だにまともに出勤できてません(^^;)
さらに二人目妊娠でつわりがひどく出血があったり、飼ってる猫が寝たきりになり介護したり、私の中でキャパオーバーしてしまい退職の方向で話をしています。
旦那も朝早く出て夜遅く帰宅するのであてにならないし、もう疲れてしまいました。
私のように無理して復帰して中途半端にやるよりも、最初から復帰せずに辞めるほうが良いかもしれないですね。
甘えてるとは思わないですし、無理のない範囲でやるのがいちばんです。

twinママ

私は育休途中で退職しました。
思っていたより育児が大変で育児に家事に仕事までしたら自分が心身ともにダメになると感じたからです。
それに毎週のようにいつ復帰できるのか教えてくださいと催促メールや電話でスゴイストレスでした。
うちも頼れる人は近くにいません。主人は不規則勤務で早朝から夜中までのことも多く、自分の負担が増えるだけだと目に見えてました。
主人は妊娠中から辞めたいなら辞めて構わないと言ってくれてたので夫婦で話して3歳になるまではみると決めました。
ご主人には相談できてますか?
内容から復帰が難しい理由にはなると思います。
思い詰めると余計イライラやストレス溜まるので職場に相談できるなら早めに話されてみてくださいね(>_<)

ちっち

回答ありがとうございます!
読んだら涙が出てきました(>_<)

仕事しても、自分の子とは離れられても、よその子を預かる仕事なので。。。
仕事中は責任感と理性で大丈夫ですが、余計にたまったストレスは、我が子に向けられるのかな、とか考えてしまいます。。。
絶対に復帰しなければいけないことはない、という言葉にとても励まされました!
ありがとうございます(>_<)

ちっち

私も、仕事がしんどすぎて、家事・育児の方が余程楽です(>_<)
それでもストレスはありますが。。。
ザトさんはそんな中復帰されて、本当に尊敬します!

仕事をやめたら、幼稚園に入ったぐらいからパートをしたいと思っています。
今さら他の職種に再就職、というのも考えられず、今の職種も臨時ならいつでも再就職できそうなので、職歴は気にしません。
復帰しなくてもいいと言っていただけて、涙がでます(>_<)
ありがとうございます!

ちっち

まっとうな退職理由になるんですね!!
情けなくて、自分で自分を追い詰めてたように思います(>_<)
育休MAXではないですが、すでに2年弱とっています(^^;;
早めに相談してみようと思います!!

仕事復帰はどうしてもしなきゃいけないことではないんですね!
ありがたいお言葉、ありがとうございます!

ちっち

妊娠中なのに仕事復帰されて、本当にすごいです(>_<)
尊敬です!!!
1人で全部を背負い込むのって、しんどいですよね。。。
ゆきなんさんも、お体大切にしてください!

私も、復帰しても子どもが小学校上がるときにはやめようと思ってたので、それなら早い方がいいかもですね。
ありがとうございます!

ちっち

私も、来年のことを考えるだけで心身ともにやられてるのに、実際復帰したらどうなるんだろう。。。と、不安でたまりませんでした(>_<)

主人には、相談しています。
少し前までは、絶対復帰してほしそうでしたが、最近の私の思いつめ具合に、やっと辞めていいと言ってくれました(>_<)
私も、職場に早めに相談してみようと思います!
ありがとうございます!

ちっち

みなさん、暖かいお言葉ありがとうございます!

本当に最近思いつめていたので、涙がとまりません(T^T)
知恵袋とかみても復帰は義務みたいに書いてたし。。。
倒れるまでやめれないのかな、とか、仕事家事育児全部するぐらいなら離婚して実家帰って仕事だけしたいとか、ばかなことばっかり考えていました!

早めに職場に相談して、退職の方向で話を進めたいと思います!
本当に元気をいただきました!
ありがとうございました(^^)

ちゃあちゃ

育休中に第二子を妊娠しましたが
復帰直前で流産になり、
精神的に辛かったので退職しました。
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
アパレルだったので今の精神状態でお客様の前に笑顔で立つのは不可能だと考えて退職を決めました。
人事の方は快く承諾してくださいました。
ただ、会社としては復帰前提での育休なわけで
人員として数に入れていると思うので
退職するのなら早めがいいかなと思います。

ちっち

つらかったですね(>_<)
育休もらったのに退職って、何回考えても申し訳ないです。
でも、来年度人事に間に合うよう、早めに退職したいと思います!
ありがとうございました!