※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモの輔
妊娠・出産

妊娠36週でのウテメリン服用中止か、続行か悩んでいます。準備が進まず、産気づいたら大変なので不安です。でも、予定日遅れるのも心配です。皆様ならどうしますか?GW後に検診です。よろしくお願いします。

ウテメリンの服用について

いつもお世話になっています。
頚管長短縮でウテメリン1日8錠飲んでましたが、火曜の検診で頚管長32㍉に伸び、時期的にも「あと一週間飲んだら終わりね」と言われました。

でも大抵36週で飲むのを止めますよね(^^;)
先生も多くを話さない人なので、頚管長の長さも看護師さんに自分で聞いて教えてもらいました……

副作用も辛かったので検診後から勝手にウテメリンは4錠に減らし、今日から36週なので服用を止めようか悩んでいます(゚ロ゚)

でもまだ残務整理をしていたり、入院の準備もしていないので今産気ずくと大変困るという思いもあります(>_<)
お腹は常に固いように感じます。

かと言ってウテメリン服用すると、予定日遅れやすいとも聞くのでそれも困るという(^^;)

さっさと残務を片付けて準備すればいいのですが、産休に入ってからの後期ツワリと眠かったりで中々進まず_| ̄|○
日中は家事をして合間にお昼寝して、比較的楽な夜中に3時間ずつ進めている状態です。

皆様でしたら今日からウテメリン服用中止しますか?
それとも医者が言う火曜(36w2d)まで服用しますか?

次の検診はGW明けです。

そして臨月に入ったのに無駄にダラダラ生活してしまう私に渇を入れてください(>_<)
長文すみません。

コメント

Rai

今産まれて困るのであれば火曜まで飲んでもいいと思います。
私はウテメリン飲んでも子宮頚管長が伸びなかったのですが、1人目も2人目服用やめ3日~5日で破水でした( •᷄⌓•᷅ )੨੨

小梅みかん

28wで切迫早産といわれ一週間ほど入院したのですが、退院後は服用していたほうが多少動けます✨
ですので、仕事があるとき、予定があるときは飲むようにしています。
あと少しで正産期ですね💕あと数日ですから、火曜まで服用してもいいのではないでしょうか?
わたしの知り合いは、服用していましたが、一週間早く産みましたよ✨
わたしもあと少しなのでがんばります!

モモの輔

早いお返事ありがとうございます。

頚管長はトコチャンベルト効果もあるのかな……
25㍉から徐々に伸びました。

破水怖いです(>_<)
薬も余りますし飲もうと思います。

Rai

腰を支えるというか腹部を支えるのが楽だとは聞きますよね( ´ ▽ ` )
ちなみにウテメリンは張りにくくするような感じなので薬を飲まないと張りやすく、子宮頚管長が短るなるのだと思いますよ(❁´ω`❁)
準備万端で出産となるといいですね♡♡♡
もう少し頑張ってください(๑و•̀Δ•́)و

しじみ

早く産まれるよりは予定日超過した方が絶対にいいです。
ウテメリンの副作用が辛くて飲むのをサボったりしていたら早産になってしまいました。
お腹が常に硬いのでしたら尚更飲んだほうがいいです。
正期産になるまでは油断せずに先生のおっしゃるとおりにされたほうがいいですよ!

モモの輔

早いお返事ありがとうございます。

ウテメリン服用でも早い出産の方もいるし、人それぞれなんですね。
ママリ利用の方は比較的早めの方が多いのかな!?

明日もイチゴ狩り予定ですし飲もうと思います♪
……ってこうやって遊んじゃうから悪いんですよね(゚ロ゚)

小梅とまめさんももう少しですね♡
お大事になさってください。

モモの輔

ありがとうございます(;_;)♡

もう何ヶ月も薬漬けなので、止めて急に変化があるのかと心配もあり……

「まだだよー♡」と声を掛けながら頑張ります!!
Raiさんもお子さんたちとのGW楽しんでください♡

モモの輔

早いお返事ありがとうございます♡

ベビも標準位の大きさなので、もう少しお腹で育って欲しいです♡
臨月と言えど、今生まれたら早産ですもんね(・_・、)

薬まだ続けようと思います。
産気ずかなかったら、その時たくさん動こうと思います!!

はらぺこ

やはり副作用辛いですが、お医者さんの通りに飲んだ方が良いと思います(´・_・`)
37週から正産期になるので、私も同じくあと一週間張り止めのんで終わりと言われました!
お互いもうすぐで楽しみですね( ^ω^ )

モモの輔

回答ありがとうございます♡

8錠から4錠に減らしただけで大分副作用も落ち着いてきました♪
適当な医者なんで心配になってしまって(^^;)
言う通りにしようと思います♪

本当にお互いもう少しですね(*^^*)
出産頑張りましょーね(>_<)