※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝ぐずりがひどくて困っています。夜中1~2回泣いて起きるようになり、昼寝も30分程度。抱っこしないと寝ない状況で、寝かしつけが辛いです。何かいい方法はありますか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。
最近寝ぐずりがひどくて困っています。

夜は今まで朝までぐっすりだったのが、夜中1~2回泣いて起きるようになりました。
昼寝も布団に置くと長くて30分くらいです。抱っこしていればずっと寝ています。

年末にトントンで寝る練習をしていて、だいぶ寝れるようになったと思ったら
最近はギャン泣きで、抱っこするまで泣き続けます。

頻繁に起きるようになったのは睡眠退行でしょうか…
抱っこでしか寝ないのですぐ起きるようになり
昼も夜も寝かしつけが辛いです😭
何かいい方法はありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の子を育てていますが今まさに同じで困ってます😭頑張ってトントンで寝かせています‼️
うちは、胎内音を聞かせてます。時間はかかりますが、トントンと合わせると比較的眠りがよいような...気がします。😭

それでも寝ない時はネントレというほどではないですが、少し泣かせて疲れさせるようにしてます💦

お互いゆるく頑張りましょうね💦

• あ

困りますよね😭💦
    やっぱりそういう時期なんですね。
    すごい今までより敏感になってる感じがして…
    乗り越えられるように頑張りましょう💪🏻💕

• 1月20日
みい

まーーったく同じ状況です😂
夜はベッドに寝転ばせたら勝手に寝てたし昼間も2時間くらい寝てたのが、夜はベッドに連れて行くとギャン泣き→抱っこで寝かせ&日中は3時間に1度30分寝るに変わりました😌
成長したんだな〜って思うことにしてます😀

後はテディハグという椅子を買ってからは昼寝は抱っこ寝かせ→椅子に置くで背中スイッチ発動したことはないです☺️

• あ

一緒の方いるだけでちょっとほっとしてます😭💕今まで睡眠にあまり悩むことがなかったのでどうしたものかと😂
    成長ってプラスで捉えると頑張れそうですね💪🏻

• 1月20日