※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

深夜の寝かしつけについての相談です。3時の寝かしつけがうまくいかず、赤ちゃんが遊びたがって寝ない状況。夜中の授乳が原因かもしれず、対策を模索中。ミルクを足すか、寝かしつけ方法を見直すべきか悩んでいます。

深夜の寝かしつけについて

最近、眠たくなるまで抱っこであやし、トロンとしてきたら布団に置き、おしゃぶりやトントンで寝かすというネントレをしています。

1日のスケジュールは大体こんな感じです。

3時 おっぱい
7時 起床、おっぱい
10時 おっぱい
11-12時 布団で朝寝
13時 おっぱい
14-16時 抱っこひもで昼寝(外出するので)
17時 おっぱい
19時 お風呂
20時 おっぱい、寝かしつけ
21時 入眠

11-12時の朝寝や21時のねんねは20-30分で出来るようになってきたのですが、朝3時に授乳&オムツ替えした後がなかなか寝てくれません。
部屋は真っ暗にして、同じようにネントレするのですが、もう朝と思っているのか、ぱっちり覚醒し遊んでほしそうにねだります。
寝ぐずりというより、遊んでほしいのに寝かしつけられて泣いてしまいます。手を握っていても、もう片方の手でおしゃぶりも一瞬でとってしまいます。
そのまま朝までずっと起きていることもあります。

私は寝るのが0-1時なので、甘いのかもしれませんが正直眠いです。夫は起きてくれません。
もしかしたら、3時の寝かしつけは眠すぎて、夜の寝かしつけより雑になってしまってるかもしれません。。

深夜の寝かしつけは、このままネントレを頑張るしかないのでしょうか。
また、夜にミルクを足すなどしたら、朝まで寝るようになるのでしょうか。3時の時点でおっぱいカチカチなので、乳腺炎が心配ですが…。

何かアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

N

オムツ変えでスッキリして目覚めちゃうんでしょうか?

私は夜間の授乳は、添い寝をしていることもあり、赤ちゃん起きたらそのまま布団からも出ず授乳、睡眠です。
赤ちゃんも起きることもなく、そのまま飲みながら寝てくれます。
添い乳は怖い!って人もいるので、賛否両論ですが…

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😊

オムツ替えで目覚めてるのもあると思います。最近おまたが赤くなっちゃってて、朝までオムツそのままは憚られますし。。

深夜の添い乳も何度か試したんですが、添い乳で寝落ちしても、おっぱいから離すわずかな体動で起きてしまうことが多くて💦
    そのまま寝てくれることもあるのですが、大人の布団が顔にかぶさらないか心配で、私が寝れないんです😭

• 1月16日
ちび

私も夜中は添い乳でオムツ替えてから授乳、そのまま寝たかな?と思ったタイミングでおしゃぶりと入れ替えてます😊
寝ないときは寝たフリしてたら私も子供もいつの間にか寝てます(笑)

未だに夜中起きるので何度かミルク足したことありますがうちは変わらずでした😣
おっぱいが張って完母でいきたいなら添い乳試してみてはどうでしょうか😊?

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😊

深夜の添い乳も試したんですが、添い乳で寝落ちしても、おっぱいから離すわずかな体動で起きてしまうんです💦
    そのまま寝てくれることもあるのですが、大人の布団が顔にかぶさらないか心配で、私が寝れなくて😭

うちも起きちゃうかもですが、夜ミルクも一度試してみようと思います。。

• 1月16日