※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
家族・旦那

育児中の夫の寝不足についてモヤモヤします!5ヶ月の娘がいて育休中です…

育児中の夫の寝不足について

モヤモヤします!
5ヶ月の娘がいて育休中です。

夜中に娘が起きると私は起きておむつ変えたり授乳したりするけど夫は目が覚めるだけでなにもしない。それで朝になって今日も起こされた、娘にはなぜ起きるのか寝かしてくれと無茶な願いをする。
いよいよ耳栓するかななんて言ってる😫

今は夫は外で働き私は家で育児をするという役割だと割りきっているもののなんだかモヤモヤします。
自分は育児には参加しないって言われているみたいで。

私は寝不足ではあるけど、わりかし昼寝しなくても平気。夫は睡眠が途切れただけでつらそう。仕事に支障をきたす寝不足になるらしい。
※夫は元々睡眠には神経質

そんなこんなで今朝はプチ喧嘩。
夜起きるのは赤ちゃんだししょうがない事、娘のSOSであることを話したけど、
『家でマイペースで育児してる人と外で決まった時間内に仕事しなきゃいけない人と同じにしてほしくない』って、義理のお母さんに話してるのが聞こえた。私が居ないところで。
なんか言いたいことあるなら私に直接言えば?って、言ってやったけど、ないよって。

私も夫を起こさないように気を使って娘を寝かしつけるのがつかれる。調べたらホルモンの影響で体の作りが違うらしいし、やっぱ耳栓したり、別の部屋で寝るしかないかな?

コメント

ママリ

別室で寝かせたらお互いストレス減るのかなと思います☹️夜泣きしてもおきるだけでは解決しないという理解はして欲しいですよね。笑

• ウサギ

ウサギ

やっぱり別室ですかね。お互いのストレス軽減を優先した方がいいかな、、、私が起きてやるのが当然みたいな感じが嫌だなぁと思って😫

• 11月20日
あきママ

イラッとしますよねー!
うちの夫は泣いても気づかないタイプです。
でも無駄に神経質で、しかも目が覚めるだけで何もしないなら寝ててくれた方がマシかもしれないですね🤔笑

別室おすすめします。
うちも0歳児のときは別室でした👍
今は夜通し寝てくれるようになったので一緒に寝てますよー!

• ウサギ

ウサギ

昨日から別室にしました😳私も気兼ねなく娘の面倒が見れていい感じです(^O^)‼
    夜長く寝るようになったらまた一緒に寝ようと思います!

• 11月21日
アイス

あるあるですね😭私もそうしたことでモヤモヤしたことがあります。うちは別の部屋で寝てもらって、休前日は一緒に寝てました。

• ウサギ

ウサギ

昨日から別室にしました😳私も気兼ねなく娘の面倒が見れていい感じです(^O^)‼
    モヤモヤは態度で示したけど伝わったかどうか笑

• 11月21日

ウサギさんのお気持ちも十分に分かるのですが、私は最終的には別々に寝るのが、1番ストレスも溜まらずに楽でした😅
うちも起きるけど何もしない・・・私が寝かしつけするのを見ているだけ。代わろうか?も無く。。。
夫は一緒に起きた事で気持ちを共有出来ると思ってたみたいですが・・・。
それなら別室にして夫が休みの日に私はゆっくり寝かせてもらい方が有難かったし、家事が面倒な時は「昨日夜中泣かないけど寝なくてさー」なんて大袈裟に言ってアイス買ってきてもらったりしていました 笑

• ウサギ

ウサギ

• 11月21日

家でマイペースに育児なんてしてないですよね😭❗️子供に合わせるのがどれだけ大変か変わってやってみろって思います😱ウサギさんのためにも別々で寝られたら良いのかなと思います❗️

• ウサギ

ウサギ

そうなんです!マイペースって思われてるのが気にくわないです😫

• 11月21日
りょっぴ

別の部屋で寝たほうが解決しそうですね💦
うちは、夜中に寒く授乳しておむつ変えて、、、。休みの日はと伝えても、泣いても気づかない主人。
寝顔を見て殺気たってました😅

• ウサギ

ウサギ

昨日から別室にしました😳私も気兼ねなく娘の面倒が見れていい感じです(^O^)‼ありがとうございました!

• 11月21日